2010年07月27日

レアな灘の銘柄の酒・灘誉を飲む!

灘誉・佳撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     








「今日の晩酌!VOL.645」
今日は西宮市内にあるスーパー・山陽マルナカ西宮店で購入した酒「灘誉・佳撰」を飲んだ!この酒、糖類・酸味料入りの増醸酒だが値段は1升壜で1000円でした。灘誉は森永醸造と合併して福徳長になりましたが、その福徳長は現在オエノングループに属しています。灘誉の銘柄は福徳長が継承していましたが、今は同じオエノングループに属する富久娘酒造が製造しています。飲んだ感想は、おも〜い濃醇な甘口の酒でベトベトとした不快な甘さではないが甘いです!後から若干アルコール辛さも感じるが、1000円でこの味だったら結構いける増醸酒でした。^^




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料


◎アルコール分/15度以上16度未満




富久娘酒造株式会社



神戸市灘区新在家南町3丁目2番28号





富久娘酒造

 

(灘五郷・西郷/富久娘酒造・酒蔵風景)

オエノングループ

 

(灘五郷・西郷/オエノングループ事務所) 場所は福徳長の灘工場があった跡地です。



福徳長・西宮工場

 

西宮市鷲林寺町にあった福徳長の工場です。

  写真の撮影日は2005年2月ですが、この時はすでに廃墟状態でした。

  敷地内を近所の住民たちが犬を連れて散歩している姿が多く見受けられた。^^




灘誉の碑

 

福徳長の工場の敷地内には、今日飲んだ「灘誉」の石碑がありました。

       もしかしたら合併以前は、ここが「灘誉」の酒蔵だったのかもしれませんね。



tanjo0711 at 19:56│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔