2010年04月19日

白鹿の酒を飲む!(縦書き)

白鹿・上撰・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.613」
今日は灘五郷は西宮郷の辰馬本家酒造の醸す酒「黒松・白鹿・本醸造」を飲んだ!白鹿って実は茨城県の酒造会社も使っている銘柄なんですよ〜 でも灘・西宮郷の白鹿は黒松が付いたり縦書きで白鹿と書きます。 ←決して横書きでは書きません。 そして茨城県にある白鹿は横書きなんです。双方、子会社でも親戚でもない様です。 ちなみに縦書きの白鹿は白鷹さんと親戚だそうです。^^ そして話を元に戻して酒を飲んだ感想は、やや淡麗辛口のスッキリとした飲み口のいい酒で、旨みもあって酒のバランスが良く欠点の無い大手の酒って感じで普通に美味しいですねぇ〜
  
 

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

辰馬本家酒造株式会社


兵庫県西宮市建石町2番10号



辰馬本家酒造09

 

(蔵元風景)   ネオンの看板にも縦で「白鹿」って書いているでしょ〜(^∀^)

白鹿宮水井

 
(白鹿の宮水井・西宮市石在町)

白鹿菰樽 (1)

 

(白鹿の菰樽・伊丹空港内、空港銘酒蔵にて撮影)

 

     横書きの白鹿の記事はコチラ



tanjo0711 at 20:02│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔