2010年03月14日

久々!石橋に飲みに行く!

P1130021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は久々! 半年ぶりかなぁ〜 池田市は石橋にある行き付けの居酒屋「清澄庵」に飲みに行きました。

P1130022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初は、「小鯛の酢〆」を食べながら地元・池田の酒「緑一」を飲みました!酢で〆られ熟成した小鯛は噛めば旨みが出てきて最高です!

P1130025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次は、「ブリ大根」を食べながら、能勢町の酒「秋鹿・摂州能勢」飲みました!じっくり煮込まれた味の染みた大根はホクホクで美味い!ブリも脂がのって最高です!酸味のある摂州能勢とは良く合います!^^

P1130027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     「むし豚キムチ」で〜す! 柔らかくてよ〜く漬かったキムチとの相性は抜群でした。意外に韓国料理ですが、日本酒にもそこそこ合います。

P1130032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次も韓国料理で「ホルモン鍋」です!味噌仕立てでピリッと唐辛子の辛さが効いたスープがメチャ美味しく、テッチャンが柔らかく旨みがあって最高〜 一緒に飲んだ酒は「菊姫・山廃純米」で、力強いこの酒はホルモン鍋と飲んでも負けませんねぇ〜

P1130028

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お次は、イカのワタをきゅうりにのせてレモン汁をかけて頂きました。濃厚な味わいのイカのワタは、きゅうりとレモン汁と一緒に食べる事でサッパリとして美味しいです!この味は好き嫌いがハッキリする料理ですが、日本酒にはメチャ合いますよ〜

P1130030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「玉葱の煮込み」です!アッサリとした和風ダシで、玉葱の素材の味が最大限に引き出されていて柔らかく甘くてメチャ美味しかった!

P1130033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後の〆は「にぎり盛り合わせ」です!やっぱり小鯛は寿司にしてもメチャ美味い〜 熟成された平目の昆布〆や脂ののった中トロも最高でした。 あぁ〜 ホント 清澄庵の大将が造る料理はメチャ美味しいですねぇ〜 感動! 今日は2人で紹介した料理と酒1升飲んで帰りましたぁ〜 



tanjo0711 at 21:40│Comments(0)TrackBack(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔