2010年03月07日

姫路の地酒蔵・下村酒造場のを酒蔵見学して牡丹鍋を食べる!

奥播磨酒蔵見学 (9)

 
今日は友人のお誘いで兵庫県の姫路市にある「奥播磨」と言う銘柄の酒を醸す蔵元・下村酒造場に酒蔵見学に行ってきました。


奥播磨酒蔵見学

 

今回の酒蔵見学は友人が加盟している酒の会の人たち40人くらいで見学しました。まず最初は従業員の人が蔵の設備の案内をしてくれました。



奥播磨酒蔵見学 (1)

 

アルミ製の暖気樽がありました。 ここの蔵元は、山廃仕込や生酛に力を入れているので良く使うのでしょう〜




 

奥播磨酒蔵見学 (2)

 

 今日は上槽している酒があったので、蔵内は搾りたての酒の香りが漂い良い香りでした。



奥播磨酒蔵見学 (3)

 

上槽した酒が垂壺に溜まっているところです。



奥播磨酒蔵見学 (5)























醗酵中のモロミです!プチプチとしていて酒が生きていました。^^ 香りも良かったです。



奥播磨酒蔵見学 (6)

 

蔵の2階では麹を枯らしていました。 

   この場所で酒母も造るそうです。



奥播磨酒蔵見学 (4)

 

小さい酒蔵だが、道具や装置などたくさんあってごみごみとした感じもありますが、田舎の地酒って感じがあってとても雰囲気が良かったです。




奥播磨酒蔵見学 (8)

 

ここはどこだろう・・・? 壜詰場だったかなぁ・・・^^




蔵内を見学した後はきき酒で〜す!純米酒に力を入れている蔵なので、きき酒した約30種類の酒、全てが純米酒でした。その中でも半分近くが山廃仕込や生酛仕込の酒でした。どれも個性の強い酒で、幾つか気に入った酒があったので、帰りに直売所で買って帰りました。




P1130002






















酒蔵見学の最後はお土産に搾りたての純米酒の酒粕を頂きました。粕汁でも作って食べてみるとしよう〜^^




奥播磨酒蔵見学 (10)

 


酒蔵見学の後は姫路市の隣にある町、宍粟市(旧山崎町)にある「料理旅館・菊水」牡丹鍋(猪鍋)を食べました。



じゃ〜ん! 猪鍋で〜す!飲む酒はもちろん!奥播磨の酒です! 



奥播磨酒蔵見学 (11)

 

 

美味しそうでしょ〜 (^∀^)



奥播磨酒蔵見学 (13)

 

燗酒も充実していました。壜ごと燗を付けているところがいいですねぇ〜





猪鍋を食べた感想は、ここの猪肉は肉は非常に柔らかく臭みなどは全くなくて肉を噛めば噛むほど甘みがあって旨みが出てきてメチャメチャ美味いです!最高― 私が今まで食べた猪肉の中で一番美味しかったです! 甘みのある味噌味のスープもメチャ美味しく猪肉に良く合いますねぇ〜 またこの店では、さらに生卵に付けてすき焼きみたいに食べるのですが、これはこれでまた美味いんですわぁ〜 奥播磨の酒とも良く合い、特に山廃純米の燗酒は燗映えして猪鍋との相性抜群で大満足でした! ここの猪鍋は、また食べてみたい一品ですねぇ〜



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 国酒・日本酒のイベント | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔