2010年03月16日

灘の小さな木造酒蔵の酒を飲む!

灘泉・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.604」
今日は8月に灘五郷は御影郷にある、阪神大震災で被災せずに、今も木造の小さな酒蔵が現存している泉勇之介商店で直売してもらった酒「灘泉・本醸造」を飲んだ!この酒、4合壜ではなく5合壜に入っていて価格は1050円とまぁまぁ安いです。ラベルには書いてませんがHPを見るとこの酒は「山田錦」「宮水」で醸された本醸造酒らしいです。飲んだ感想は家で常温で7ヶ月の間 寝かしたせいか・・・? 濃醇でやや甘く感じる老ね老ねの酒だが、私の好みの味で、濃〜い米の旨みがあって非常に美味しい酒だった。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/書いてません!  書きましょう〜

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


有限会社 泉勇之介商店

神戸市東灘区御影塚町1丁目2-7


 ☆☆灘泉のホームページ☆☆




泉勇之介商店09 (3)

 

(蔵元風景)


泉勇之介商店091



tanjo0711 at 19:37│Comments(2)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 六甲おろし   2010年03月25日 10:35
灘泉って白鶴同様六甲の伏流水仕立てだったはず
2. Posted by 丹醸   2010年03月25日 20:19
六甲おろしさん はじめまして

そうですねぇ〜

「宮水」は花崗岩の地層を通ってきた六甲山系の伏流水ですから・・・

正解^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔