2010年02月23日

三田の地酒・千鳥正宗の原酒を飲む!

千鳥正宗・原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.597」今日は8月に兵庫県三田市にある蔵元・岡村酒造場に行って購入した酒「千鳥正宗・原酒」を飲んだ!この酒、糖類無添加の普通酒の原酒で、この蔵でこの原酒を加水調整して度数を変えて特撰・上撰・佳撰にして販売している様です。飲んだ感想はやや濃醇な大辛口の酒で舌が痛いですが、辛いけどやたら老ねていて辛い中にも熟成感と旨みがあり、老ね物好きの私としては結構美味しく飲めました。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/18度以上19度未満




岡村酒造場(岡村隆夫)



兵庫県三田市木器340





岡村酒造場09-1





 

岡村酒造場09-3



tanjo0711 at 20:00│Comments(4) 兵庫県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2010年02月26日 11:09
八月購入の酒を冷蔵保存していたんですか?ヒネてるのはこのお酒の味とは関係ないでしょ?
2. Posted by 丹醸   2010年02月26日 21:22
いいえ 常温で保存してました。 全く関係無いとは思いませんが・・・
3. Posted by 通りすがり   2010年02月27日 15:21
半年前なら酒質にもよりますがヒネますよ
4. Posted by 丹醸   2010年02月27日 18:52
そうですね 

私は老ねは必ずしも欠点とは思いませんし、老ねて美味しくなる酒もあれば、不味くなる酒もありますよ。老ねと言う言葉より熟成と言った方が良いのかもしれませんが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔