2010年02月03日

茨城県の酒・月の井を飲む!

月の井・特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.587」今日は年末に茨城県を旅行した時に、東茨城郡大洗町にある蔵元・月の井酒造店で購入した酒「月の井・特別純米酒」を飲んだ!この酒、茨城県の酒だが原料米に県内産の山田錦や有名な兵庫県産の山田錦を使わずに、茨城県から遠く離れた別に山田錦が有名な産地でもない徳島県産の山田錦を100%使用しています。蔵元のこだわりなのかなぁ・・・?飲んだ酒の感想は、やや濃醇な甘口の酒で精米歩合が60%だが純米吟醸とは書かず、あえて特別純米と書いている割には酒に吟醸香があってフルーティーで綺麗な酒でした。香りもあって味の方もしっかりとした米の旨みがあり、かなり美味しい酒でした。


◎原材料名/米・米麹

◎原料米/阿波山田錦(徳島県産)100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満


株式会社 月の井酒造店


茨城県東茨城郡大洗町磯浜638


ピーナッツみそ

 

酒の肴は、茨城の酒を飲んだので茨城の特産品である「ピーナッツみそ」を食べました。関西ではほとんど売ってないのであまり食べた事はありませんが、味は甘辛〜い味でアーモンドキャラメルを食べてる様な感じもします。日本酒にはあまり合わない様な気もするが、単品で食べるとまぁまぁ美味しかったです。


月の井酒造店 (1)

 



 

月の井酒造店

 



 

月の井酒造店 (2)



tanjo0711 at 21:07│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔