2009年12月27日

茨城地酒・富士泉の生酒を飲む!

富士泉・流氷生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  








「今日の晩酌!VOL.569」
今日は早速、友人の家で茨城県は石岡市の蔵元・藤田酒造店の酒「FUJIIZUMI・流氷生」を冷酒で飲みました。藤田酒造店は「富士泉」言う銘柄で販売していて、蔵元に行ってみたが、門が閉まっていて直売していなかった。でも蔵元のすぐ近くにある雑貨屋かスーパーか分からない店に売っていたので買う事ができました。そして飲んだ酒は精米歩合は65%と書かれているものの特定名称酒の表示は無いので、普通酒の生酒だと思われます。味はやや濃醇甘口のフレッシュな、生酒独特の味わいがある酒で荒々しさは感じず、まろやかな味わいで結構美味しい酒でした。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満



藤田酒造店 店主・藤田聡



茨城県石岡市井関994-1




P1110510

 
今日の酒の肴は、那珂湊お魚市場で買った、つぶ貝ホッキ貝をさばいて刺身にして、白ハマグリを網焼きにしましたぁ〜!つぶ貝は「あぶら」と呼ばれる唾液線に毒があるため、完全に除去しなくてはならなく、少しさばくのがめんどくさかったけど、味はコリコリとした食感に甘みが強く新鮮でメチャメチャ美味しかったです!





P1110511

 
白ハマグリは、大きくて20分くらい網で焼かなあかんかったけど、味は旨みタップリで激ウマです!酒が進みますねぇ〜 (^∀^)v










藤田酒造店

 

 

(藤田酒造店・蔵元風景)



tanjo0711 at 23:59│Comments(0) 茨城県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔