2010年01月03日

灘の原酒を飲む!灘一・上撰原酒

灘一・上撰原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.573」
今日は8月に灘五郷は西宮郷にある蔵元・松竹梅酒造に行って直売してもらった酒! (たしか値段が4合壜で980円くらいだった様な・・・) 「灘一・上撰原酒」を冷で飲んだ! ここの酒は、有名人の「さだまさしさん」のお気に入り酒らしく蔵で案内された応接室には「さだまさしさん」のサイン色紙が飾られていました。ブログで何度も述べたと思うがここの銘柄は現在「灘一」ですが、昔は今では超有名な銘柄「松竹梅」でもありましたが、訳ありで宝酒造に銘柄を売ったそうです。ちなみに灘一のラベルの絵は蔵の事務員曰く小磯良平が描いた物らしいです。そして数年前からは自醸も止めて現在は「白〇」から酒を桶買いしている様です。 まぁ ご近所さんだし灘の酒で売る分には問題無いでしょう〜 宮水仕込みとアピールしても良いかも・・・ ^^ 飲んだ感想はやや淡麗の大辛口の酒で辛いながらも、旨味の方もしっかりとあって結構美味しい酒でした。個人的にはこの原酒よりも加水した普通の灘一・上撰が好みかなぁ〜





灘一・上撰原酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール


◎アルコール分/19,0度以上19,9度未満






松竹梅酒造09


 
(松竹梅酒造・蔵元風景)


松竹梅酒造株式会社



兵庫県西宮市浜町13-10



tanjo0711 at 21:20│Comments(0)TrackBack(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔