2009年12月24日

三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!5 参宮

参宮・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.567」今日は三重県名張市の伊賀酒!5蔵目の紹介です!今日は名張市内国道165号線・夏見交差点を少し入った所にある蔵元・澤佐酒造で直売してもらった酒「参宮・純米酒」を飲みました。この酒は、三重県で主に栽培されている「右近錦」と言う飯米を精米歩合65%まで削り込んだ酒で、価格は4合壜で970円くらいと結構安かったのですが、気になるお味の方は・・・・ 濃醇で重い感じの辛口の酒だが、後から甘みと米の旨みが凝縮された様な濃厚な旨味があり、私好みの味わいでとても美味しい酒でした。今まで飲んだ伊賀酒の中では一番美味しいと思います。この酒が1000円以下で買えるのは、お買い得で嬉しいですねぇ〜


◎原材料名/米・米麹

◎原料米/右近錦

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15,5度


澤佐酒造合名会社


三重県名張市夏見944番地



澤佐酒造 (1)

 

(蔵元正面) 蔵元では自醸酒の他にビールなども売ってました。入口の横に積み上げられた昔の10本入りの木箱が良い感じを醸し出していますねぇ〜 ^^



澤佐酒造2

 

(酒蔵全景)


澤佐酒造

 

(蔵元裏側) 酒蔵の裏側は広大な田んぼに面していて、田舎の酒蔵っ!て言う感じがあり、雰囲気がとても良かったです。



tanjo0711 at 19:10│Comments(2) 三重県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by なっちゃんパパ   2012年05月20日 07:17
参宮のにごり酒は特に濃厚で面白いですよ!
2. Posted by 丹醸   2012年05月21日 23:31
参宮の酒蔵の雰囲気大好きです!

にごり飲んでみたいですねぇ〜

今度 帰省した時に名張に遠征してみたいと思います。^^

ブログ見て下さって本当にありがとうございます。 m(__)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔