2009年11月23日

芸予諸島にある蔵元のカップ酒を飲む!

三谷春・上撰カップ09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







今日は広島県は呉市にある酒屋さんの自販機で200円で購入した酒「三谷春・上撰」カップを飲んだ!三谷春のある蔵元・林酒造は芸予諸島に浮かぶ倉橋島にありますが、現在は平成の大合併で倉橋島は呉市に編入されました。ここのカップ酒は私が呉市に遊びに行くたびに、市内の警固屋と言う所にある酒屋さんの自販機で買っているのですが、今回行った時も自販機が健在だったので買いました。ブログで紹介するのは3回目で、前回紹介した時は今回飲んだ「三谷春・上撰カップ」は糖類添加の増醸酒だったが・・・    ↓  ↓  ↓



三谷春・上撰カップ09 (1)

 

今回買ったカップ酒をよ〜く見てみると糖類の表示が赤マジックで消されているでははなかっ!まだまだ三増酒(糖類添加酒)の生産が多い広島県ですが、少しづつ糖類添加を廃止する蔵が増えているのは嬉しい事です。(^∀^) 味はやや濃醇気味のやや甘口の酒で若干 酸味を感じますが、旨みもちゃんとあって美味しいです。でも前回2007年に飲んだ時と少し味が違う様な気もしますが・・・ 少量生産の地酒蔵では良くある事です。また来年の三谷春の酒も楽しみです。そして最後にラベルの住所を見て下さい!安芸郡のになって間違っています。^^


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



林酒造株式会社


広島県安芸郡倉橋町11777 ←旧住所

 現住所→ 広島県呉市倉橋町11777



三谷春自販機09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







(広島県呉市警固屋の酒屋さんにて撮影)



tanjo0711 at 19:10│Comments(2) GO GO カップ酒 | 広島県の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by IWATO   2009年11月24日 22:08
丹醸さん はじめまして。
先日は私のブログの記事「三谷春」にコメント頂き有難うございます。
林酒造の三谷春はほとんどが町内(倉橋町)で消費されていて呉市内、広島市内、ましてや県外にはほとんど出回ってません。
 
警固屋の御酒屋でワンカップが売られてるのは初めて知りました。
たぶん、あそこの御酒屋さんではと思ってますが。。。

また、ぜひ三谷春を飲んでください。
またおじゃまします。
2. Posted by 丹醸   2009年11月27日 23:38
IWATOさん コメントありがとうございます。

三谷春はレアな酒ですよねぇ〜 呉市では確か仁方と焼山にあるマックスバリューに売られていた記憶があります。あと旧音戸町にある藤三と・・・ ^^

警固屋に酒屋で是非 三谷春のカップ酒を買って見てください。 警固屋には、白天龍と千恵盛の蔵元もありますよ。 白天龍は蔵で直売もしているので是非お試しを〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔