2009年10月18日

限定復刻のアサヒビールを飲む!

アサヒゴールド復刻版

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は今コンビニで限定復刻して発売されているアサヒビール「アサヒゴールド復刻版」を飲んだ!アサヒゴールドは昭和33年(1958年)に日本初の缶入りビールとして登場したビールなんです。当時の味を復刻したらしいが、当時アサヒゴールドは熱処理されて生ビールではなかったが、復刻版は何故か生ビールで発売されています。私としては当時のまま完全復刻して欲しかったですねぇ〜 でもあの懐かしい朝日のマークが良いですねぇ〜^^ 味は苦味の効いた重い感じのビールでスーパードライみたいな爽快感は無いが、生ビールだが熱処理したビールみたいな感じが出ていてまぁまぁ美味しかったです。でも私はスーパードライ派ですねぇ〜 

◎原材料/麦芽・ホップ・米

◎アルコール分/5%

アサヒビール株式会社

東京都墨田区吾妻橋1-23-1

    お ま け ↓

アサヒドラフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     アサヒビールに朝日マークが付いていた時代のアサヒドラフトの缶ビール2種類です!この時代にはもう熱処理をしない生ビールになっています。コレクションの一部を紹介しました。^^ ちなみに後にかすかに写っている壜ビールは1957年から10年間だけ発売された幻の寶酒造のタカラビールの大壜です。



tanjo0711 at 21:24│Comments(2)TrackBack(0) その他の酒類(いろんなお酒!) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 森 康哲   2009年10月18日 22:06
ゴールド復刻版を製造している名古屋工場(3回位見学に行きました)では、パストライザーが無いために、生だったと思います。

ただ、吹田工場にはパストライザーが残っていて、スタウト( http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/stout/ )を熱処理しているので、創業の地でもある吹田工場で造ってほしかったと思います。
2. Posted by 丹醸   2009年10月19日 00:53
康哲くん こんばんは

アサヒビール事情詳しいねぇ〜^^

私はアサヒは西宮工場しか行った事ないです。

大日本麦酒からサッポロビール(旧・日本麦酒)とアサヒビール(大阪麦酒)に分裂して創業を始めた吹田村(現・吹田市)にある吹田工場で、当時のままの麦酒を忠実に再現して欲しかったですねぇ〜 

私としては、生一丁とZを復活して欲しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔