2009年09月03日

灘の地酒蔵・灘泉の純米吟醸酒を飲む!

灘泉・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.514」
今日は大手酒造メーカーがひしめく灘五郷で細々と灘の地酒を醸す泉勇之介商店に行って購入した酒「灘泉・純米吟醸」を冷で飲んだ!この酒、金の化粧箱・金のラベル・黒スリの4合壜に入った豪華な純米吟醸酒だが価格は1750円なんです。でも見た目だけではなく、酒もかなりの高スペックで原料米には山田錦100%して精米歩合はなんと50%と大吟醸並なんです!!!資材・原料からしても1750円は安過ぎと思いますが、気になるお味は・・・ 吟醸酒ながら吟醸香は全くなく味はやや濃醇な大辛口の酒で舌がヒリヒリするくらい辛いです!香りが無い分、味吟醸と思いきや大して酒に旨みもなくただ辛いだけの酒って感じで正直期待外れの酒でしたが、雑味などの不快な欠点がないので まぁ〜 普通に飲めますが、この味で1750円の価値は無いと思います。 名ばかり純米吟醸酒かも・・・・ 
ガンバレ!


◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


有限会社 泉勇之介商店


神戸市東灘区御影塚町1-2-7




灘泉・純米吟醸 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







梱包資材が、値段の割りにやたら豪華でしょう〜 (^∀^)



 

P1090174

 
酒の味は普通だったが、酒の肴は最高に美味しかった!今日食べた肴は大阪のブランド鴨である河内鴨の心臓・肝・砂ズリ刺しで〜す!


泉勇之介商店09 (2)

 

(蔵元外観)


 

泉勇之介商店09 (4)

 

 

(蔵元正面)


 

泉勇之介商店09

 

(酒蔵内の風景)



tanjo0711 at 19:00│Comments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔