2009年07月26日

ソウルで友達とマッコリを飲みに行く!

P1070717

 

昨日からソウルに来ていま〜す!そして昨日は金浦市に住んでいる友人とソウルの外れにある松亭(ソンジョン)駅前で待ち合わせて、マッコリを飲みに行きました。まず最初は前にも行った事があるが、インチョンの江華島(カンファド)にあるマッコリ醸造場の直営酒場で飲みました。

P1070718

 

 

 最初にモドゥムジョン(お焼きの盛り合わせ)を注文してマッコリを注文しました!韓国ではジョンとマッコリの相性は非常に良いとされていて、人気がありジョンをおつまみにマッコリを飲む人が多いです!焼きたての熱々のジョンはメチャ美味しくマッコリにホント合いますよぉ〜!(´∀`)

P1070719

 

 

次に食べたのはチョクパルで豚足です!セウジョと言うオキアミの塩辛を付けて食べると最高に美味しいです!

次にセングル(生牡蠣)を注文しようとしたが、品切れでなかったから、韓国語では、이차(イチャ)2軒目に行く事にしました!はしごで〜す!

P1070720

 

そして次に行った店は、牡蠣を専門とする店で牡蠣の他に貝類を豊富に取り扱っており、貝好きな私にとってはたまらない店です!(^∀^)

P1070725

 

まず最初は、ソウルでは珍しいクッスンダン(麹醇堂)の100%米を使用した生マッコリを取り扱っていたので、それを飲みながらモンゲ(ホヤ)と私が好きなグロイ生き物「ケブル」のセットで10000ウォンと安かったので注文しました!ケブルはいつもながらコリコリとした食感が良くてメチャ美味しくモンゲは磯の香りが強い食べ物でパイナップルみたいな感じが、するがまぁまぁ美味しいです。

クッスンダン・センマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日飲んだクッスンダン(麹醇堂)と言う会社の生マッコリで名前もそのまま「국순당・생막걸리」(クッスンダン・生マッコリ)です。このマッコリ原料は輸入産だが、米を100%使用したマッコリで味はスッキリと甘く上品な味わいで濁度は低めで真っ白い色をしていて、米マッコリらしい色合いでした。雑味がなく飲みやすいので非常に美味しかったです。マッコリに海産物は合わないと考えている私ですが、このマッコリは海産物とも結構合い、マッコリが海産物に合わないと言う概念が覆りました。(^∀^)

◎原料名/白米(輸入産)100%・甘草

◎添加物/アスパルテーム0.009%

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎酒類の種類/生濁酒

製造者

(주)국순당

(株)麹醇堂

所在地

강원도 횡성군 둔내면 현천리81-3

江原道横城郡屯内面県川里81-3

P1070729

 

そして次に店の基本メニューである、セングル(生牡蠣)を食べました!そのまま唐辛子酢味噌に付けて食べても美味しいが、付属の大根キムチと一緒に食べても美味しいです!口の中いっぱいに牡蠣独特の味と磯の香りが広がり最高に美味しいです!牡蠣はマッコリより焼酎が合うので、ここから焼酎に切り替えました。

P1070727

 

 最後は、チョゲチムと言う貝の蒸物を食べました。大アサリやタイラギ貝・ムール貝・おまけでタコなど色々入っていてテーブルで蒸しながら熱々を食べると最高です!焼酎が進みま〜す!

この日は、友人と2人で17時から24時までメチャメチャ飲んでメチャメチャ食べて、久しぶりに会ったので話が弾みとても楽しかったです!そして深夜バスに乗って宿屋まで帰りましたぁ〜(^∀^)



tanjo0711 at 21:20│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 極めろ!韓国料理!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔