2009年07月07日

合成甘味料無添加の生マッコリを飲む!

チョンジュ・チョンジョンス生マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は全州市にある全北大学の前の雑貨屋さんで1000ウォンで購入した鎮安郡にある醸造場のマッコリ「전주・청정수生막걸리」(全州・清浄水生マッコリ)を飲んだ!このマッコリ商品名に清浄水とあるのは地下350mから汲み上げた岩盤水を100%使用しているからだと思います。それとラベルを見る限り合成甘味料無添加で使用原料は小麦粉のみとなっています。このマッコリ会社も醸造場が全州から結構離れた鎮安郡にあるのに「全州」と言う名前をあやかっていますねぇ〜^^ そして気になる味は濁度の高いドロッとした感じのマッコリで、合成甘味料が無添加なので甘みはほとんどなく炭酸と酸味が効いて酸っぱいですが、飲んでいるうちに酸っぱさに慣れてきてサッパリとした感じがあり結構美味しいです! 甘くないマッコリが好きな方にはお勧めのマッコリかも知れませんねぇ〜

◎原料名/小麦粉

◎容量/750ml

◎アルコール分/6%

◎出庫価格/500ウォン(酒税含む)

製造者

진안성수주조장

鎮安聖水酒造場

所在地

전북 진안군 성수면 외궁리674-8

全羅北道鎮安郡聖水面外宮里674-8


  昨日、韓国でマッコリがらみの

       悲しい事件が起こったのでお知らせします。

内容はマッコリに青酸カリが混入していて、飲んだ4人の内2人が死亡、2人が体調不良を起こしました。

マッコリ好きにとっては恐ろしくて悲しい事件です。事件の起きた順天と言う町は私の住んでいる所からあまり遠くないし、来週 順天にマッコリを探しに行くつもりだったが延期する事にしました。 あぁ〜こわっ!   

   毒入りマッコリの詳しい記事はコチラ ↓ ↓ ↓

  http://www.chosunonline.com/news/20090707000040


毒入りマッコリを飲んで女性4人中毒うち2人死亡/順天市

全羅南道順天市で7月6日、女性4人が毒物入りのマッコリ(韓国式濁り酒)を飲み中毒を起こし、2人が死亡、1人は意識不明となった。残る1人は腹痛を訴えたが回復した。4人はいずれも750性汎りのマッコリ1瓶を2/3ほど分けて飲んでいた。

同日午前9時10分頃、順天市黄田面の川辺で雑草を取っていた女性(59)がマッコリを飲んだ後、吐き気を訴え倒れた。仲間が女性を発見し、病院に収容したが途中で死亡。また、一緒に飲酒した別の女性(68)も集中治療室で治療を受けたが、午後9時頃に死亡した。その他、重体だった女性(74)は症状が改善し腹痛を訴えた男性(75)は症状が軽かった。

順天警察署が残ったマッコリの成分分析を国立科学捜査研究所に依頼したところ、わずか0.15gでも致死量に至る青酸カリ(シアン化カリウム)が検出された。



tanjo0711 at 18:53│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔