2009年06月09日

南漢山城を散策してマッコリを飲む!

P1060039

 

今日はあいにくの雨だったが朝早くから起きて、京畿道は広州市(クァンジュ)にある、남한산성南漢山城(ナマンサンソン)を散策しに行きました。







P1060024 






















平日でしかも雨が降っていたので、ハイキング客はかなり少なかったです。

万里の長城みたいな感じとはいきませんが・・・山の上に長く築かれた城壁は遠目で見ると綺麗です!^^





P1060025

  
 

             ↑見張り台です!


            景色が良さそうだが・・・








P1060022

 

景色はコチラで〜す!晴れていれば見晴らしが凄く良いのですが、雨が止んで霧が出始めたので、この通り霞んでほとんど何も見えませんでした。TT







P1060028

 

南漢山城(ナマンサンソン)を散策中、山の斜面にはたくさんの「熊苺」かなぁ・・・?たくさん実を実のらせていてハイキングに来た、おっちゃん達がせっせと摘んでいました。私も何個か食べてみたけど甘酸っぱいが、まぁまぁ美味しかったです。








チャムサリタッジュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     









そして、南漢山城をある程度散策したところで!

             休憩〜!

 韓国で登山やハイキングと・・・

     マッコリ!ですよねぇ〜






P1060036

 

 

そして、南漢山城のバス停前にあるコンビニで買ったマッコリとキムチで一杯やりながら一息入れました!^^

そして今日飲んだマッコリは、南漢山城と同じ広州市にある南漢山城焼酒と言う酒造会社が韓京大学との共同研究で造った酒「참살이탁주」(チャムサリタッジュ)を飲みました。この濁酒、コンビニで500ml入りで2000ウォンで売っていました。だいたい韓国での生マッコリの相場は750ml入りで1000〜1300ウォンなのだが、このマッコリはかなり高価です!それは、一般の米マッコリのほとんどが中国産の安い米で醸しているのに対し、この濁酒は国内産のしかも無農薬栽培の米を100%使用しているからなんです。カラダに優しそうな贅沢な濁酒って感じがしますね!そして気になるお味は・・・ 炭酸は少ないが口当たりの非常に良い、上品な甘さと酸味があり、味のバランスが素晴らしくてメチャメチャ美味しかったです!雑味が無いのでゴクゴク飲めま〜す! 久々に美味しい米マッコリに出会えて大満足でした! そして最後に少し残念なのが、この濁酒も微量ながら合成甘味料が添加されています。いくらカラダに良い無農薬の米を使っても、発ガン性も指摘されている合成甘味料を微量でも添加するのは、「どうだろう・・・?」と思ってしまいますねぇ〜 この濁酒に限らず韓国で販売されているほとんどのマッコリに、この合成甘味料(アスパルテーム)が添加されていますが、せっかく無農薬米を使っているので合成甘味料も無添加にして欲しいですね。

◎使用原料/国内産無農薬米100%

◎添加物/アスパルテーム

◎容量/500ml

◎アルコール分/6%

製造者

남한산성소주

南漢山城焼酒

所在地

경기도 광주시 실촌읍 연곡리51번지

京畿道広州市実村邑連谷里51番地





P1060038

 


南漢山城にある街路樹の桜の木には「さくらんぼ」がなっています。道行くハイカー達が取って食べていたので、私もとって食べてみたが渋く酸っぱくて美味しくなかったです。でも街路樹の桜にさくらんぼがなっているのを初めて見ました!^^









P1060018

 

 

今日は、雨が降ったが南漢山城で半日 マイナスイオンを浴びて楽しいひと時を過ごす事ができました。天気が良ければ景色も良くて素晴らしいと思います!南漢山城へは、地下鉄8号線で南漢山城入口(ナマンサンソンイプク)で下車して、そこから市内バスの9番に乗って終点まで行けば南漢山城に簡単に行く事ができます。ソウル中心部からは1時間50分くらいかかりますが、良い所なので是非マッコリを飲みに来てくださ〜い!(^∀^)



tanjo0711 at 23:37│Comments(2) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

この記事へのコメント

1. Posted by とびかんな   2010年10月28日 14:10
5 こんにちは。チャムサリタッジュ。韓流ドラマ「シンデレラのおねえさん」で、デソン都家のマッコリとして登場してますね。
ドラマの中で、このマッコリのボトルやキャップに、同じ緑色のシールが貼られ、印刷された銘柄や社名が見えないなってるのを不思議に思い、ヤフー知恵袋で質問したら、回答者の方が、こちらのページを紹介して下さいました。
生マッコリ、私も好きなので、スペペさんが写真入りで詳しく紹介されてるの拝見して、とても楽しく勉強になります。

生マッコリ、あまり日本では飲めませんね。こちらにし東京では「済州マッコリ」を扱う韓国料理屋や酒屋さんがあり、たまーに主人に車出してもらい買いに行きます。

かめに商事(株) 済州マッコリ 
http://www.kame2.jp/

宅配不可と聞いてたんですが、今調べたらネット販売もされてるみたいです。
http://www.kimchi-marukin.com/?pid=21867394
2. Posted by 丹醸   2010年10月31日 20:16
とびかんなさん はじめまして

コメント遅れてスミマセン・・・

生マッコリはホント最高ですねぇ〜

私が書いたマッコリの記事を楽しく見てもらい参考になったと聞いて光栄です。

かめに商事の輸入販売する済州マッコリは済州合同醸造が醸すマッコリの様ですねぇ〜 あそこの生マッコリは質が高く美味しいです。

http://blog.livedoor.jp/tanjo0711/archives/52419204.html

輸入されているか分かりませんが、同社の醸す粟で造ったコチラの生マッコリも美味しくてお勧めですよ!↓

http://blog.livedoor.jp/tanjo0711/archives/52420415.html

最近 マッコリネタは減っていますが、また見に来て下さいね〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔