2009年05月10日

福島の酒・末廣を飲む!酒蔵見学も紹介。!

末廣・嘉永蔵純米吟醸原酒ひやおろし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.486」今日は去年の年末に会津若松を旅行した時に末廣酒造で購入した酒「末廣・嘉永蔵純米吟醸原酒・ひやおろし」を冷酒で飲んだ!この酒、純米吟醸酒だが精米歩合が50%と大吟醸並みで、使用米の品種は分からないが、ラベルに試験栽培米使用と書かれています。どんな品種の米なのか気になります。そして味の方は濃醇甘口の熟成感たっぷりの旨みのある酒でメチャメチャ美味しかったです。久々に美味しい「ひやおろし」の酒を飲みました。お勧めの1本です!

◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/試験栽培米

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/17度以上18度未満


末廣酒造株式会社


福島県会津若松市日新町12-38



末廣酒造






(末廣酒造:蔵元正面)




末廣酒造1

 

(末廣酒造:蔵元側面)





末廣看板

 

(栃木県那須塩原市内にて撮影) 

       庄助さんの酒! 末廣!



末廣看板1

 

(栃木県那須塩原市内にて撮影)


末廣菰樽

 

(蔵元内にて撮影)









末廣酒造・生酛

 

末廣酒造で酒を買いに行った時、蔵見学をさせて頂いたので軽く紹介します。

蔵内には古い縦型精米機や生酛造りの時に使う現役の木製の酒造りの道具がたくさんありました。

この蔵、生酛造りにも力を入れています!




末廣酒造・酛

 

酛場で〜す! 

   
酒造季真っ最中だったので酒母がたくさんありました。 






末廣酒造・槽場 



木槽ではないが・・・  槽で〜す!

     今 主流のヤブタではないですねぇ〜

            少しレアかも・・・ 

ちょうど上槽の最中だったので、垂れて来たしぼりたての新酒を飲ませていただきました。香りが良くみずみずしくて美味しかったです!

                                  おわり



tanjo0711 at 20:34│Comments(0) 福島県の日本酒 | 国酒・日本酒のイベント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔