2009年04月07日

韓国から国境の島・対馬を旅する!パート2

P1040328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2日目は移動の疲れを取る為、朝はゆっくり起床して、対馬で霊山として有名な白嶽を山頂目指して登りました。

P1040343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  山道は登山口を過ぎると少しずつ険しくなって行き、安全に登山できるようにロープが結構張ってありました。ガイドブックでは登山口〜山頂までは90分らしいです。

P1040344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登山の途中、ちょっと薄暗くて気味の悪い神社がありました。気持ち悪いので足早に立ち去りました。^^

P1040342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歩き始めて60分!ガイドブックに書かれた時間より30も早く、白嶽の山頂である雄岳が見えてきました。

P1040332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登山口より65分! 白嶽の山頂に到着〜! ちなみに標識の白嶽の「たけ」が「岳」になっていて間違っていますね!^^

P1040331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山頂からは対馬が360度見渡せて景色が綺麗で〜す! 

P1040329

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白嶽山頂の雄岳の横にそびえる雌岳です!

           雄岳も雌岳も岩の塊です!

P1040334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  綺麗な景色を見て気分が良くなった後にガッカリさせられたのがコレ!山頂付近に捨てられた韓国人観光客達が捨てて行ったゴミです!マナーを守って気持ち良い登山をして欲しいですねぇ〜

P1040337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山頂の岩場には、大陸固有種の植物「ゲンカイツツジ」が花を咲かせていました。

P1040339

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山頂でスーパーで買ったおにぎりと筑前煮を食べて白嶽を下山しました。 当たり前だが、ゴミはちゃんと持ち帰りましたよぉ〜^^


P1040314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対馬には年間約7万人の韓国人観光客が来ます。それは対馬の全人口の約3倍の数で島中に韓国人があふれています^^ 実際、白嶽を登山中に6人の人と合いましたが全員韓国人でした。^^ そんなわけか?対馬の島中の標識や案内板・店の看板の表示に必ずと言っていいほどハングルが併記されています!郵便局にもちゃんとハングルで「ケチウチェグッ」って書いてあります。^^


P1040348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            「石屋根倉庫」

 

P1040349

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


P1040353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日最後に訪れたのは、対馬の最南端にある豆酘崎に来ました。難読ですがツツザキと読みます。豆酘崎は断崖絶壁で景色が綺麗で風が強いが素晴しい所でした。

P1040352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                  2日目おわり



tanjo0711 at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング&旅や旅行 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔