2009年02月16日

原州の粟のドンドン酒を飲む!

原州チョプサルドンドン酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は江原道は原州市へ行った時、原州中央市場の雑貨屋さんで見っけた地元の原州酒造が醸す「원주・좁쌀동동주」(原州・粟ドンドン酒)を飲んだ!このドンドン酒、1.2ℓ入りで値段は1600ウォンで商品名が粟ドンドン酒だが原料が実に豊富で、小麦粉・白米・澱粉糖・粟の4種類も使われています。

原州チョプサルドンドン酒1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドンドン酒を鉢に注ぐと粟特有の色合いと思われる橙色みがかった黄土色をしています。でも「おっ!凄いっ!」って思ったのは、粟ドンドン酒だけに米粒ではなくちゃんと小さいけど粟がプカプカ浮いています。↑ ↑ ↑ 生ドンドン酒や生マッコリは飲む前に濁りを均一にする為に軽く振るのだが醗酵力が旺盛な酒は、その時勢い良く吹きこぼれますが、この酒はそう言った感じはなかったです。味は飲むと少しだけ炭酸を感じるがほとんど無いに等しいです。最初は結構甘く感じるのだが後味はかなり酸味があり酸いです!そして少し雑味もあり酒粕のザラザラ感が舌に残ります。私の好み的にガバガバ飲める様な酒ではなかったが、まぁまぁ美味しかったです。でも私の経験上、粟で造った濁酒はあまり私の口に合わないのかもしれません・・・

◎原料名/小麦粉70%・白米10%・澱粉糖10%・粟10%

◎添加物/アスパルテーム

◎アルコール分/6%

◎容量/1.2ℓ

製造者

원주주조

原州酒造

所在地

강원도 원주시 신림면 신림리158-9

江原道原州市新林面新林里158-9



tanjo0711 at 19:57│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔