2009年01月18日

レア!平澤のマッコリを飲む!

イファマッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







今日は京畿道は平澤市にあるマッコリの醸造場・イファ酒造場の生マッコリ「이화막걸리」(イファマッコリ)を飲んだ!このマッコリ!ラベルの色が紫色とピンク色と鮮やかな色をしていて、ちょっとお爺さんの飲み物とされているマッコリには似つかないラベルをしています!発見した時、一見 洋酒やぶどうジュースの様に見えたが字をよく見てマッコリだったので驚きました^^ 発見したのは酒造場のある京畿道は最南端の町・平澤市の平澤駅前の市場で見っけた。価格は1500ウォンと、まぁ普通の値段です!小麦粉を100%使用した小麦粉のマッコリだが、「サッカリンや防腐剤の入っていない酵母菌が生きている清い酒!」とラベルに書かれています!^^ ←よく生マッコリに書かれているフレーズです^^ 確かに酵母菌が生きていて醗酵を続けているので炭酸を多く含んでいて爽快感が高いです!酸味は控えめだが甘味は強いが小麦粉のマッコリとは思えないほど飲み口は良くスッキリしていて美味しいです!今まで小麦粉のマッコリは「雑味の多い酒」だと偏見を持っていたが、最近 小麦粉を使ったマッコリで美味しいマッコリばかりに出会うので考えが覆りました!もしかしたら個人的な好みかもしれないが、米マッコリより美味しいかも・・・


◎原料名/小麦粉100%

◎容量/1.2ℓ

◎アルコール分/6%



이화주조장

李花酒造場

경기도 평택시 청룡동73-4

京畿道平澤市青龍洞73-4 




ポンデギ

 

今日の酒の肴はポンデギです!ポンデギは蚕のサナギを煮て味付けしたものです。韓国の代表的な屋台料理であるが、酒の肴や子供のおやつとしても良く食べられており、安くて高栄養価なんです^^ でも私は今までサナギ独特の臭いとサナギの皮が口に残るのが嫌で食べれませんでしたが、韓国で住むようになって水産店や居酒屋に行くと良く出されるので、今では慣れて食べれるどころか、好きになりましたよ^^ 確かに今でも少しサナギの癖はあるが今日飲んだマッコリにも良くあい美味しかったです!たぶん300匹ぐらいだろうけど、1000ウォンとメチャ安かったです!缶詰タイプを買うと日持ちもするので良いでしょう〜 味は例えると干した海老に似た様な味です^^ 



tanjo0711 at 19:02│Comments(2)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by REITAN   2009年01月19日 12:39
やっぱりグロイですね〜
見てしまうと食べれないけど‘郷に入ったら郷にしたがえ’でマッコリには合うんでしょうね
私はチャンジャ&マッコリがお気に入りです
2. Posted by 丹醸   2009年01月21日 21:04
REITANさん こんばんは

ポンデギ私も韓国に住む前までは、見た目と臭いの為に食べる事ができませんでしたが、嫌でも食べている内に慣れてくるもんなんです^^ でも私は、トッポキとホバッチュッ(南京の粥)・ムクトトリ(どんぐりの寒天)が食べれないんですよぉ〜(泣)

私のマッコリに合うアンジュ(つまみ)はフォンフェ(腐ったエイの刺身)ですねぇ〜 ヤバイくらいの強烈な臭さがありますが、これも慣れると美味しくなるんです!^^ そしてマッコリとの相性もバッチリです!是非 お試しを・・・

ちなみにフォンオフェを食べた時のブログです↓

http://blog.livedoor.jp/tanjo0711/archives/52112099.html#comments

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔