2009年01月02日

マッコリを忠実に再現して日本で造ったマッコリを飲む!

春玉の白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     








「今日の晩酌! VOL.458」
今日は福島県の会津若松の蔵元・末廣酒造の杜氏さんが在日韓国人の方に造り方を伝授してもらって完成した日本製(福島製)の生マッコリ「春玉の白」を飲んだ!このマッコリ日本製のマッコリとして結構前から、ちらほら雑誌や噂などで知っていたので飲んでみたかったのだが、今回その製造元のある会津若松に行く機会があったので蔵元に行って購入〜 マッコリは米と米麹で造った米マッコリですが、酒類の分類は日本酒となっています。飲んだ感想は栓を抜くとポンッ!とシュワシュワ泡が立ってきて炭酸が効いていました。味はやや甘みのありながらもマッコリ特有の酸味が効いていて酸っぱいです!この酸っぱさは本場韓国のマッコリにそっくりです!ほのかな甘みと炭酸と酸味のバランスが良く取れていて上品な味わいでメチャ美味しいマッコリでした。私は今まで日本で製造されたマッコリを真似て造った酒(マッコリ風の酒)を幾つも飲んできたが、その中でもこの「春玉の白」が一番韓国のマッコリに近い味がして美味しく感動しました。^^ 今回2本しか買わなかったのだが、美味しすぎて速攻で2本飲んでしまった^^ また買って飲んでみたいと思います。 気になる方は是非買って飲んでみてください!私・丹醸のオススメの1本です!^^


※一応マッコリですが、酒類の分類上は「日本酒」となっているので、「今日の晩酌!」のカテゴリーにも入れました。


◎原材料名/米・米こう

◎酒類の分類/日本酒(発泡性)

◎アルコール分/8度以上9度未満

◎容量/330ml


末廣酒造株式会社T


福島県会津若松市日新町12-38



春玉の白・記事

蔵元で紹介されていた「春玉の白」を紹介した新聞記事です!

画像をクリックすると大きくなって記事が読めるので是非読んでみて下さい。



tanjo0711 at 23:58│Comments(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 福島県の日本酒

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔