2009年01月19日

韓国の高級清酒・雪花を飲む!

雪花・聖白三増酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.462」
今日は以前から探し回っていた韓国産の高級清酒・「雪花」ソルファ(설화)を近頃の清酒人気を受けて清酒コーナーが充実しているEマート龍山店で発見したので買って飲んでみた!価格は韓国人気NO1清酒・清河が3デシで1480ウォン対し、この雪花は375ml入りで9500ウォンもします日本で売られている3デシの吟醸酒の相場より高いですねぇ〜 でもこの酒ラベルを見ると国産の一等米を精米歩合52%まで磨いて使用しているらしいですが、日本の基準に当てはめるとギリギリ大吟醸にはとどかず吟醸酒って所ですね。そして銘柄の横に聖白三醸酒と書いてありますが、店頭でパッと見た感じ三増酒に見えて私は「えっ〜!!」って思ったが吟醸酒でした。^^ 飲んだ感想は製造年月日は08年7月18日だが少し茶色い色が付いています。 そして香りは華やかな吟醸香があり今まで韓国産の清酒に無かった吟醸香がこの雪花にはあります^^ 味は非常に薄く旨味もほとんど感じません香りは高いですが・・・ この日は刺身と一緒に食べたがそれでも薄く感じたので辛い韓国料理と一緒に飲むと味どころか香りも分からなくなってしまいそうです。別に不味くはないが上品すぎますねぇ〜 まぁまぁです。 もう少し旨味が欲しいところです。 

※注意:Eマートは全店が清酒の品揃えが充実しているわけではありません私が確認しているのは龍山店と汝矣島店です。

◎原材料名/書いていません。

◎精米歩合/52%

◎アルコール分/14%

◎容量/375ml

製造者

(수)두산
 
(株)斗山
 
住所
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1


tanjo0711 at 18:25│Comments(2) 海外(外国産)の日本酒 | マッコリ&韓国伝統酒

この記事へのコメント

1. Posted by 鮭野 夢造   2009年01月30日 01:14
韓国は食文化が異なるゆえに、日本の旨みが、「甘くて駄目」という風にとらえられていそうですね。韓国料理との兼ね合いを考えると、とことんドライなタイプか、どぶろく風の味がこってりタイプかという二者択一のような気がします。

しかし精米52%ですか… 一度調査に赴かねば。


2. Posted by 丹醸   2009年01月30日 02:13
鮭野夢造さん お久しぶりです!

確かにそうですね、韓国人に日本食の味について聞いてみると日本料理は甘いとか味が無い(薄い)とか塩辛いと言う答えがよく返ってきます。私から見れば韓国の市販のコーヒーと焼酎が甘すぎますねぇ。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔