2008年08月25日

二日酔に効くスープ

P1000656

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は昼食に地下鉄6号線の広興倉駅の近くにあるヘジャンク専門店に해장국(ヘジャンク)を食べに行きました。ヘジャンクとは漢字で解腸のスープと書き、二日酔に効くスープらしいです。

P1000654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

P1000655ヘジャンクとは、二日酔に効くスープの総称であり、地方によって入れる具も様々な様です。今回私はソウル地方では比較的良く食べられるらしい선지해장국(ソンジヘジャンク)を食べました。ソンジとは、牛を殺す時に出る鮮血を煮こごりにした、牛の血の塊です。(画像を参照) 見た目は灰色でレバー見たいな感じですが、食感はバサバサではなく、ホクホクと独特の食感です!^^ 味はソンジだけで食べると若干、血生臭いです!でも白菜・ネギ・モヤシと牛骨を辛めに煮込んだスープと一緒に食べれば、さほど臭みは感じません。私的には普通に美味しく何の抵抗もありませんでした。栄養があり値段も3000ウォンと安く、飲んだ翌朝の朝食には、もってこいの料理です! 



tanjo0711 at 22:54│Comments(0)TrackBack(0) 極めろ!韓国料理! | 韓国滞在記!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔