2008年04月03日

慶州のマッコリ

新慶州・生・米マッコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は釜山から約100kmくらい北に位地する昔の新羅の国の都だった慶州に観光に行った時に慶州駅前の商店街の雑貨屋で買ったマッコリ、「新경주・생쌀막걸리」(新慶州・生・米マッコリ)を飲んだ!このマッコリは地下250mを流れる岩盤水を仕込み水に使用しています。そして防腐剤やサッカリンも無添加です。雑貨屋で1000ウォンで買ったので、その時は安っ!っと思ったが、ラベルには550ウォンと書かれており、ちょっとガックリ・・・ でも地方のマッコリを入手できたので嬉しかった。そして観光を終えて2日経ってから日本に持ち帰りました。このマッコリは生マッコリで酵母が生きているので醗酵が進んだのと飛行機で気圧の影響を受けた為か、家に帰ってみてみると1/5くらいこぼれてなくなっていました。やはり生マッコリを日本に持ち帰るのには無理があるのかなぁ・・・ 酒質が落ちてそうだし・・・ 現地で飲むのがベストですね! そして日本で飲んだ味は、酸味の強い辛いマッコリで味噌臭い味もした、おそらく醗酵が進んだせいだと思う、そして砂糖の200倍の甘味を持つ合成甘味料・アスパルテームも無添加なので糖分が醗酵が進んで無くなって辛くて酸っぱいです。でも一緒に食べたホルモンキムチ鍋の辛さにマッチして逆に甘口のマッコリより美味しく飲めました。でも1度作りたてを飲んでみたいです。

◎原料名/白米(80%)・小麦粉(10%)・澱粉糖(10%)

( )の中は使用率

◎アルコール分/6度

신라국전통주

新羅国伝統酒

경주시 건찬읍 조전리 314-1

慶州市乾川邑弔電里 314-1

P1090369



tanjo0711 at 20:47│Comments(0)TrackBack(0) マッコリ&韓国伝統酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔