2008年07月27日

2008不老泉・初呑切りに行く!

P1000363

 

今日は知人の紹介で滋賀県は高島市にある不老泉を醸す酒蔵・上原酒造の2008年「初呑切り」に参加させていただきました。蔵は用水路が長閑に流れる古い佇まいを残す民家の密集地の中にポツンとあります。


P1000364

 


P1000365

 

スペック表をもらって利き酒 開始で〜す!

シャッター速度1秒のままで撮り続けていたのでブレた写真が多いです←スミマセン




P1000374

 

 

P1000369

 

 

P1000370

 

基本的に初呑切りだから未出荷(非売品)の酒ばかりだが、市販酒の利き酒も横で行われており、不老泉のいろんな酒を利く事ができました。不老泉は山廃仕込をメインで行っている蔵なんで酸味の効いた山廃独特の個性的な味わいの酒が多かったです。


P1000368

 

縦型の蒸米機と放冷機」です!洗米して浸漬した米を蒸す機械と蒸し終えた米を所定の温度まで急冷する機械です。


P1000373

 

本器はメッキが剥がれて真鍮が丸出しのところが年季を感じて良いですねぇ〜


P1000375

 


P1000376

 

蔵内から湧出する不老泉の仕込み水です!仕込み水は非常に冷たくて勿論の事ながら臭み等は全くなくフレッシュで美味しいです!冷たい湧出する仕込み水を利用して麦茶を冷やしている所が田舎チックで趣きがあってメチャ良いですねぇ〜


P1000380

 

初呑切りが終わると蔵で弁当を用意してもらい、参加した皆さんと不老泉の美味しい酒を飲みながら料理を楽しみました。


P1000382

 

そして蔵元のおばちゃんが出してくれたのは滋賀と言えば、この郷土料理ですよねぇ〜 鮒寿司です!!! しかも子持ちの琵琶湖固有種であるニゴロブナを使った最高級の本物だと思う。高すぎて値段も気になるが味は、確かに独特の強烈な醗酵臭があるが私は全然平気なので気になりませんw 乳酸醗酵しているので酸味が非常に強いですが、濃い目の塩分と鮒の独特の臭みのある味が何故かマッチして美味しいんです!酒にも非常に良く合い特に私は不老泉の山廃特別純米原酒の3年古酒との相性が抜群に感じました。醗酵に使った米をペースト状にして鮒寿司と一緒に食べるは、地元流らしくこれも酸っぱいですが美味しかったです。


12345

 

後にお約束の記念写真〜^^ 最近ブログを見てくれている友人からブログに登場し過ぎ〜っと苦情が来ていますw


P1000388



tanjo0711 at 23:33│Comments(0)TrackBack(0) 国酒・日本酒のイベント 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔