2008年06月12日

石川県の手取川・山廃純米酒を飲む

手取川・山廃純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.423」今日は石川県は白山市にある蔵元・吉田酒造「手取川・山廃純米酒」を飲んだ!この酒、酒造好適米の五百万石を100%使用し山廃仕込で仕込んだ酒で味はコクのある濃醇で米の旨みと山廃特有の酸味が後味に残り、一緒に飲んだ友人は味が重くて2杯くらい飲むとしんどいと言っていましたが、私は好みのタイプの酒だったし肴が美味くてゴクゴク飲みました!味がしっかりしてて美味しかったです!


肴肴

 

本日の肴は近所の行き付けの水産屋で買った新鮮な明石鯛カンパチ鳥貝です!一皿3200円也ー! 鮮度抜群でメチャ美味しかったです!

◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/五百万石100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満


株式会社 吉田酒造店


石川県白山市安吉町41番地



吉田酒造・手取川1

 



tanjo0711 at 23:05│Comments(0) 石川県の日本酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔