2008年03月02日

金鼓・山廃仕込みの酒を飲む!

金鼓・山廃純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.394」今日は先週、蔵元で購入した奈良県香芝市の大倉本家の酒「金鼓・山廃仕込・純米酒」を飲んだ!ここの蔵元、山廃仕込みに力を入れておられる様で製品のほとんどが山廃仕込みの酒だそうです。蔵では仕込みの時期でもあるので忙しそうでしたが、蔵人の方が丁寧に酒の説明をしてくれました。そして今日飲んだ金鼓の山廃仕込純米酒がレギュラー商品だと話されていたので買ってみたが価格は4合壜で900円前後で、味はやや濃醇で旨味がありほど良い酸味が旨さを引き立てます。そして上燗にもしてみたが、こちらは更に旨味が増した様な感じで後に残る酸味が最高でした。ひやでも美味しいが上燗くらいが一番、燗映えして私的には美味しかったです!4合壜で価格が1000円以下と言うのも魅力だし、そしてこの酒の味はホントお買い得ですね〜




◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/香川県産・オオセト100%

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/+3

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


株式会社 大倉本家


奈良県香芝市鎌田692


☆☆☆大倉本家のホームページ☆☆☆





金鼓酒粕

 

酒蔵では蔵人の方に丁寧に酒の説明をしてもらった上に、酒粕までサービスで頂いちゃいました〜 かなり嬉しかったです!近々粕汁を作ろうと思います。




金鼓・大倉本家

 

 

蔵は長閑な住宅街の中にあり、時代を感じさせる素晴らしいたたずまいで良い雰囲気を醸し出していました!




金鼓・大倉本家1

 





金鼓看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





tanjo0711 at 23:57│Comments(2) 奈良県の日本酒 

この記事へのコメント

1. Posted by HP担当   2008年03月13日 14:53
お客さまのことは良く覚えています。
多くを語られず、どこから来られたかだけを教えてくださいましたよね。何もおっしゃらないけれど、
でもお酒のことが詳しそうなのは、お会いしてすぐに分かりましたよ。だから実はとってもご説明しづらかったです‥(笑)ブログ内検索をしていて、こちらのブログに載せてくださっているのを発見しました。どうも有難うございました。
2. Posted by 丹醸   2008年03月18日 00:19
こんばんは

金鼓・山廃純米 値段も安いしとても美味しかったです。次は一緒に買った生酒も飲んでみます。

頂いた酒粕は粕汁にしました。凄く美味しかったです〜 ありがとうございました。

またお酒買いに行かせてもらいます〜!

 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔