2008年02月27日

信州諏訪の地酒・高天を飲む!

高天・特別純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     





「今日の晩酌! VOL.393」
今日は友人が長野県に行っていたので、お土産に頂いた信州諏訪の酒・高天酒造「高天・特別純米酒」を飲んだ!味は吟醸香漂うフルーティーさにラベル通りの旨口の酒で旨味がいっぱいあり、やや甘くて非常に美味しいです!精米歩合は59%とチョット中途半端ですねぇ〜 真精米歩合だと60%以上だと思うけど・・・ まぁ それは良いとして 酒の肴も信州独特の食べ物頂いたの食べました。それは桜肉 そう!馬肉です! 今では馬刺しは全国どこでも食べれますが、今日食べるのは馬肉を燻した馬肉の薫製馬のモツ煮込み、これはレアですね〜 これは明らかに御当地物ですねっ! モツ煮の味は臭みは全く無く柔らかい食感で味噌で味付けされた独特のモツ味が、なかなか美味しく、味のある濃い今日の酒には良く合いました〜



◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



高天酒造株式会社


長野県岡谷市銀座2丁目2-17




肴は桜肉



tanjo0711 at 23:38│Comments(0)TrackBack(0) 長野県の日本酒 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔