2008年01月26日

大阪・池田の地酒・緑一を飲む!

緑一・本醸造・呉服

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







今日は大阪府は池田市は吉田酒造の酒「緑一・本醸造・呉服」を飲んだ!池田の酒と言えば、圧倒的に呉春が有名だが緑一も自醸しているかしていないかは別として池田の酒として頑張っています!緑一の酒は、私的には池田市の私の行き付けに居酒屋「酒席・参丁目」では良く飲みますが、家で飲むのは3年半ぶりです。その時は上撰本醸造を飲んだのだが、今回池田市内の緑一を扱う酒屋さんに買いに行くと名称が変わっており、上撰が綾羽に金印が呉服と言う名前に変っていました。綾羽と呉服と言う名前は池田市の蔵元周辺の地域の名前を使われているようです。ちなみに呉春の蔵元は綾羽にあります。そして名前の変更の他に酒質も変更されていました。綾羽は以前同様・本醸造だが精米歩合が63%と削り込まれています。呉服は普通酒から本醸造になり精米歩合が68%になり、価格はそのままで消費者にとっては嬉しい話しです。そして味はスッキリとした淡麗甘口の酒で、私はいつも緑一の酒を飲んで感じる独特のカビ臭いの様な味わいも健在で「緑一らしいなぁ〜」と思いました。若干このカビっぽい味もするのだが不快な味わいではなく私的には緑一の個性だと思っていつも飲んでいます。味に独特な個性があるので好き嫌いの差がハッキリ出そうですが、口あたりも良いので慣れるとグイグイ飲めて結構美味しい酒です。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


吉田酒造株式会社


大阪府池田市栄本町7番10号



  
☆☆☆緑一のホームページ☆☆☆




吉田酒造

 

吉田酒造1



tanjo0711 at 23:59│Comments(2) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事へのコメント

1. Posted by 烏丸少将文麿   2015年10月15日 13:28
丹醸様
しばらくお付き合いいただきましたが動脈硬化のためアルコールはたまの焼酎だけにとドクターストップが----(シクシク)やはり美食、暴飲暴食が祟ったのか若い頃から大食い(酒はそれほどでもない)特に洋食系が好きだったのと高血圧遺伝で。やはり美食と酒は特に高血圧の人にはあまり良くないようですね。こういうとカッコ良すぎですが魯山人がそうでしたし。丹醸さんにおかれてもお酒はほどほどにされ健康に留意されて長くお酒を楽しまれますよう、あまり大活躍なさらぬように(笑)色々とご教示ありがとうございました。
2. Posted by 丹醸   2015年10月26日 10:12
烏丸少将文麿さん こんにちは

いつもながら コメントが遅くなり申し訳ありません。

残念ですね。摂生して健康に気をつけて、また日本酒が飲めると良いですね。

私も最近はコレステロールと中性脂肪が高めでしたが、食事の量を見直し軽く運動を心がけた結果、最近は数値が減少傾向にあります。やっぱり「摂生と運動は大事なんだと」改めて感じさせられました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔