2007年12月31日

大阪の冨士正の吟醸酒を飲む!

冨士正・吟醸雅一

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







今年最後の晩酌は、私が好きな大阪酒で〆たいと思います。酒は藤井寺市の藤本酒造場「冨士正・吟醸雅一」を冷酒で飲んだ!つい先週蔵元に行って買ったのだが、藤本酒造場さんは今は酒の在庫があるため3~4年休造中らしいが来年あたり在庫が減ってきたらしく酒造りをするかも?と社長さんが話されていました。ファンにとっては嬉しい話ですね〜 そして今回飲んだ吟醸酒は4年前に造った酒を壜詰したものらしいが、味は結構老ねた濃醇辛口の酒で吟醸香は全く無いが、しっかりとした旨みがあり熟成感たっぷりの酒で私好みで美味しい酒でした。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/16度以上17度未満




藤本酒造醸


大阪府藤井寺市藤井寺2丁目1-10




藤本酒造場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー









 

 

 

 

 

 

 













酒を買いに行ったら、

藤本酒造場の来年のカレンダーを頂きました〜

来年はこのカレンダーを使うとしよう〜 



tanjo0711 at 20:49│Comments(3) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事へのコメント

1. Posted by ミヤジ   2008年01月09日 20:32
初めましてミヤジと申します。(大阪在住)
去年末ごろから、楽しく拝見させて頂いております。

大阪の酒ってチョウリョウ以外にもあるのかな〜と思い検索するとこちらのページにたどり着きました。
とても面白い内容なので、大阪酒を飲みきる!伏見酒を飲も〜! GOGOカップ酒 今日の晩酌などコンプリートで読ませて頂きました!!

廃墟探索もすごいですね。

僕はお酒飲用数は全然少ないので味はよくわかりませんが、大阪の酒をいろいろ飲んでみたいです。
また書き込みさせてくださいね。

あけましておめでとうございます。
ミヤジでした。
2. Posted by 丹醸   2008年01月11日 23:45
ミヤジさん はじめまして!

よく辿り着かれましたね!

ようこそ!マニアックな丹醸ワールドへ!!

私、日本酒の中でも特に大阪酒が興味があり好きなので、これからもドンドン紹介していきますよ〜

ちなみに私の大阪酒のお勧めは、枚方市の「穂谷」と藤井寺市の「冨士正」です!蔵元以外では中々手に入れる事が出来ませんが、一度飲んでみてはどうでしょうか?美味しいですよ〜

これからもブログ更新バリバリ頑張って行きますので、よろしくお願いします。そしてコメントの方もお待ちしております!
3. Posted by ミヤジ   2008年01月12日 01:18
こちらこそよろしくお願い致します〜!!
丹醸さんおすすめの 穂谷」&「冨士正」は本当にうまそうに紹介してらっしゃったので必ずや手に入れたいと思いますよ〜!!
大阪の酒についてはこのブログは随一ですね☆きっと!

これからもコメントさせて頂きますのでなにとぞお見知りおきを〜

ミヤジ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔