2007年12月15日

大阪酒の新酒を飲む!

穂谷・しぼりたて原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日は私が大阪酒の中で一番好きな酒である枚方市の穂谷を醸す重村酒造場が今月11日より新酒を発売したので買いに行きました。さすが新酒の出始めの時期だけあって日頃は人っ気もない蔵元もしぼりたての新酒にごり酒の直売を求めるお客さんで賑わっていました。そして私はしぼりたて原酒と本醸造・上撰普通酒を買いました。今日は発売されたばかりの「穂谷・しぼりたて原酒」を飲んだ!価格は5合壜1020円と安くお買い得です!味は生原酒のせいか濃醇な甘さがあり新酒独特の麹の味があります。度数が20度あるのにも関らずアルコール辛さを全く感じさせない味わいで飲みやすく新酒としては美味しい酒でした。濃い思う方はオンザロックもお薦めかもしれません。でも私としては熟成された酒が好みなので、この穂谷のこのBY19に醸された酒が熟成されて商品になる日が楽しみでもあります。いままでに重村酒造場の酒は数種類飲んでいますが、どれもほど良い熟成感と旨みがある酒で私のお気に入りです!また来年に買いに行くとしよう〜 今度は蔵元のある穂谷地区で収穫された山田錦を100%使用した純米吟醸生原酒を買って見たいと思います。ここの酒は手造りでほんと美味しい酒なので気になる方は是非足を運んでみてください。自然豊かで「大阪にもこんな場所があったのかぁ」って驚くと思います。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/19度以上20度未満

重村正篤酒造(重村酒造場)

大阪府枚方市穂谷3丁目4-5

重村酒造場



tanjo0711 at 23:59│Comments(10) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事へのコメント

1. Posted by くまきよ   2007年12月17日 01:26
丹醸 様

相変わらず、いろんな蔵元に行かれていますねぇ・・・
今年ワタクシが行けたのは、「千鳥正宗」「箕面ビール」「早瀬浦」
のみです・・・ 「瑠璃乃誉」「武庫泉」につきましては、自醸して
いない事を確認致しました・・・ 「花鳥末廣」は、今も造りをされ
ているそうです・・・ 
重村酒造場、是非とも年内に訪れてみたいものです・・・
2. Posted by 丹醸   2007年12月18日 22:01
くまきよさん こんばんは

今年もいろいろ行きましたが、来年もバリバリ活動していきますよ〜

重村酒造場のある枚方市の穂谷はいい所なので是非行って見て下さい。美味しい酒にも出会えますよ!私のお勧めは、濃醇旨口の「穂谷・純米酒」1990円と安くて美味い酒「椹正宗」1020円です。←サハラギと読みます。どちらも1升壜で美味しくお買い得です! 
3. Posted by ミヤジ   2008年01月12日 01:23
こんばんは!! コメントさせて頂きます〜。

「しぼりたて原酒」の首かけの下部に書いてある、
住所に続く文字で、「重村酒造 <吟醸>」とありますが、これは吟醸酒のしぼりたて原酒なのでしょうか。

だとしたらかなりお買い得〜☆??
「謹製」の表示間違いかな…


ミヤジ
4. Posted by 丹醸   2008年01月14日 20:06
ミヤジさん こんばんは

社名の後に「吟醸」の文字がありますが、この酒は吟醸酒ではなく無糖添の普通酒の原酒です。おそらく社名後の「吟醸」は重村酒造が吟味して醸したと言う意味を込めて書いていると思います。特定名称酒の吟醸とかぶって紛らわしいですね〜w
5. Posted by ミヤジ   2008年01月17日 22:38
ご回答ありがとうございま〜す☆
「吟味して醸した」の略だったのですね〜。
確かにまぎらわしい表示ですw
6. Posted by 初心者   2008年09月08日 07:29
ミヤジさんはじめまして

我が家の冷蔵庫から、穂谷の原酒が出てきました。製造年月19.12
保存は冷蔵庫にて行っていました。未開封。
もし、風味が損なわれていない期間なら、手土産に来週からの旅行にもって行きたいのですが・・・
通常どのぐらいでおいしく呑めなくなりますか?
教えてください。
7. Posted by 丹醸   2008年09月08日 14:43
初心者さん こんにちは

穂谷の原酒は生酒でしょうか?

生酒でなければ基本的に日本酒の賞味期限は1年と定めている所が多いですが、まだ1年も経過していないしずっと冷蔵庫に入っていたとすれば、低温保存されているので、品質の劣化は無いと思います。

生酒の場合は、常温で置いていたのであれば、かなり劣化していると思いますが、購入してから冷蔵保存をし続けているのなら大丈夫と思います。
8. Posted by 初心者   2008年09月08日 18:32
こんにちはミヤジさん

早速のご回答ありがとうございます
我が家にあるのはまさしく上の写真にあるのと同じで、生酒とは書いていません。
絞りたてなのお早めにお召し上がりくださいと書いていますが・・

冷蔵庫さんありがとう!と言うことで今回は安心してお土産に持っていくこととします

お世話になりました
9. Posted by 初心者   2008年09月08日 18:35
ごめんなさい丹醸さん
二度もお名前間違えてました
大変失礼いたしました

こんなあわてものですが、どうかお許しください
申し訳ありませんでした
10. Posted by 丹醸   2008年09月08日 20:12
初心者さん こんばんは

写真にあるものなら、おそらく生酒だと思います。生酒はデリケートなのでできるだけ、常温にしない方が良いと思います。お役に立てたかどうか分かりませんが、また丹醸ブログを見に来てくださいねぇ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔