2007年11月24日

天下の銘酒・真澄を飲む!

真澄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は長野県の宮坂醸造の酒「真澄」のカップ酒を飲んだ!この真澄の蔵元と言えば協会7号酵母を分離した蔵としても超有名ですね〜 そして上撰クラスの一升壜の裏貼にベルーマークが付いている事は、あまり知られていないかなぁ〜・・・ まぁ そんな真澄の味の方は、甘口で結構サラッとしているのに、凄く旨みがあり、私好みで美味しかった。流石 「天下の銘酒」って感じがした。そして紙カップの内面には蔵元の所在地である信州に関する雑学が書いてあり結構面白いです!

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

宮坂醸造株式会社

長野県諏訪市元町1-16



tanjo0711 at 23:07│Comments(2) GO GO カップ酒 | 長野県の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by じんべいざめ   2007年11月29日 22:09
真澄の本醸造の肩ラベルには「MASUMI MASAMUNE」と書かれていますね。
なんでも昔は真澄正宗と言う酒名だったそうですよ。

あ、そうそう、阪神百貨店の酒売り場で大阪の酒コーナーを設けていますよね。
「元朝」の酒も置いてましたよ。
2. Posted by 丹醸   2007年11月30日 12:56
こんにちは

阪神百貨店の大阪酒コーナー知ってますよ!

確かに元朝ありましたね〜

他にも緑一・清鶴などなど 結構充実していますね! 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔