2007年11月21日

韓国の焼酎を飲む!

安東焼酎甲類

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は酒のDS「やまや」で購入した韓国の焼酒「安東焼酎」を飲んだ!安東焼酎と言えば、韓国を代表する民族酒で慶尚北道の安東の地で国の無形文化財に指定されている趙玉花さんが醸した焼酎こそが本物の安東焼酎なのです!このやまやで買った安東焼酎は焼酎甲類と書いて価格も激安(298円)でアルコール分も低いです。本物は単式蒸留された乙類焼酎で価格は5000円くらいして度数は45度もあります。まぁ いわゆるまがい物でしょう。 しかし 安東の地で生産され仕込み水に天然岩盤水を使用している所は共通しているが・・・ そのため この名前を付けたのであろう。 でも本物の安東焼酎は韓国を代表する民族酒で希少価値があり、その辺では出回っていないことを知っておきましょう〜。そして本題の味の方は、韓国特有の甲類焼酎の味がします。それは・・・ 独特の化学薬品っぽい香りがして甘い事です! 日本の甲類焼酎は酒税法上アルコールだけですが、韓国の甲類焼酎は酸味料や香料が入って味が調えられています。日本の甲類焼酎をストレートで飲むくらいなら、韓国の方が飲みやすいでしょう〜 甲類焼酎なんてカラダに悪いのであまり飲まない方が良いと私は思っていますが・・・ でもこの焼酎は飲みやすく甘くて度数を感じさせません!ついつい飲みすぎるとヤバイですよ! 値段の割りには美味しいかったです。

◎酒の種類/焼酎甲類

◎アルコール分/21%

◎内容量/350ml

製造元 安東焼酎일품株式会社

韓国酒豆知識:日本では「しょうちゅう」は漢字で焼酎と書きますが、韓国では漢字で焼酒と書きます。発音はソジュ(소주)



tanjo0711 at 23:16│Comments(0) マッコリ&韓国伝統酒 | 韓国大好き〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔