2006年12月30日

大阪の安くて美味い吟醸酒

冨士正・吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大阪府は藤井寺の酒 藤本酒造場の「冨士正・吟醸」を冷酒で飲んだ!この酒 50%精米のオール山田で仕込まれた酒で大吟醸規格なのだが、吟醸酒として売られています。そして驚くのが価格一升壜で2600円しかも蔵元直売で買うと、さらに300円引いてくれて2300円なんです!そして味の方は・・・ 吟醸香というものは全くないが、スッキリでやや甘めの酒なのだが味がしっかりとした味があり若干老ねている所がいいですね!蔵元で買った時、店主が「家は古酒ばかりをブレンドしています。」と話していました。古いものでは10年もんの古酒もブレンドするとか・・・ そのせいもあってか熟成感があり、とても美味しい酒でした。久々に食べた地鶏刺しにも良く合いました!

☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

☆原料米/山田錦100%

☆精米歩合/50%

☆日本酒度/+2.5

☆酸度/1.3 ☆アミノ酸度/1.3

☆使用酵母/9号

☆アルコール分/16,0度以上17,0度未満

藤本雅一酒造場

大阪府藤井寺市藤井寺2丁目1-10 

 

藤本酒造場1 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤本酒造場2



tanjo0711 at 23:30│Comments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔