2006年12月14日

池田の飲み屋に行く!

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は雨の降る中、池田市は石橋の商店街を抜けた所にある、飲み屋さん「酒席・参丁目」に行きました。阪急石橋までは十三から特急日生エクスプレスに乗れば、一駅で時間も11分と非常に便利です。

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に付き出しが出てきました。でも付き出しと言えば、ポテトサラダやキンピラゴボウや切干し大根などひどい所では、冷凍もんの枝豆ってケースも・・・ ここは、違いました。本物のカニのむき身に鯛の湯引き・ふぐ皮ときゅうりの入った酢の物でした。こんな豪華な付き出しは初めてです!しかも味は最高に美味しく、最初に頼んだ酒・池田酒の「緑一・上撰本醸造」の冷酒に相性バッチリです!

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつか料理を注文をしたが、この店は頼んだ品が一度に出てくることは無いのだ、店の大将が出した料理の進み具合を見計らって、次の料理を作り始めるのだ!最初に出てきたのが、刺身盛り合わせ 薄造りではなく大きなブツ切だが、新鮮で歯ごたえがあり、最高で〜す!

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出てきたのは、焼き銀杏だが、気前のいい大将が「日本酒のさし入れだ!」アン肝が出てきた!この時 注文していた酒は、能勢の「秋鹿・摂州能勢・特別純米酒」の熱燗だ! 銀杏はホクホクと甘味の中に若干苦味があり、それがまた美味い!さし入れのアン肝は、ゴマ油塩に「あさつき」という極細の辛味の効いたネギと一緒に頂くと、肝の濃厚な味とネギの辛味がベストマッチでマジ美味しい過ぎて言葉を失いました。また酸味の効いた秋鹿の純米の燗酒とも◎です!

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出てきたのが、「ぶり大根」ではなく鯛なので「鯛大根」・・・? うめぇ〜 淡白な薄味だが、鯛の旨みで出汁に溶け出していてこちらも最高で〜す!

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの店は池田市にあるのだが、メインの酒はキクマサの上撰本醸造なのだが、池田周辺の地酒をたくさん取り揃えているのだ!池田市の「呉春」「緑一」高槻市の「国乃長」猪名川町の「花衣」能勢町の「秋鹿」 あとは奈良の「春鹿」と石川の「天狗舞」 と私が好きな地元周辺の酒が勢揃いしていて、最高に美味い大将の料理と一緒に楽しめて感激です。 花衣の冷酒を飲みながら出てきたのは、牛スジ煮込みだが、ここでまた大将がさし入れをしてくれた!八海山の吟醸酒「キビナゴの酢みそ和え」を、ホントに気前のいい大将でその上 料理が上手すぎです! ぶつ切りしたキビナゴは酢みそと菊の花びらを散らして頂きます。コリコリとした食感のキビナゴに酢みそと菊の花の苦味と香りが非常に合います!

 

7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、茄子田楽と湯豆腐 そして天狗舞の山廃純米を熱燗で飲んだ!天狗舞は、備前焼の酒器で出してくれました〜 もの凄く濃厚で味があり山廃の酸味と熟成感たっぷりで美味すぎです!また 備前焼きの酒器で飲むと味も変わりますネ〜!

今日は店の大将にたくさんさし入れをしてもらい、最高に美味しい料理と地酒が堪能できました。ホント美味しい料理ばかりで日本酒との相性は抜群でした!今回 今までに飲みに行った中で感じたことが無いくらい、料理と日本酒との相性を改めて実感しました。 この店は私丹醸の超お勧めの店です!料理の味と値段が釣りあわない程で値段は安く価値がありますよ今回でも2人で料理多数と酒1升で9500円でした。一人で9500円出してもいいくらいです。是非入ってみてください。 料理と日本酒の美味さに感動しますよ〜

 



tanjo0711 at 23:57│Comments(2) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

この記事へのコメント

1. Posted by 地味偏   2006年12月27日 19:38
 なかなかおすすめの熱が伝わってくるブログですね! しかもおいしそう。 次に絶対いきます。
つきだしがすごいですね・・・ 石橋から商店街を池田側に行けばいいのですか? 線路の南側でしょうか?
2. Posted by 丹醸   2006年12月28日 10:09
地味偏さん こんにちは

酒席・参丁目 超お勧めです!

場所はココ

http://homepage3.nifty.com/s-karuma/sanmap.htm

「トーエイ」と言うスーパーの斜め前です!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔