2006年11月16日

龍力のカップ酒

龍力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は姫路市の本田商店の「龍力・特別本醸造」CUPを飲んだ。今売られているほとんどの特別本醸造酒が精米歩合を60%以下に磨いたものばかりだが、特別本醸造は、別に60%磨かなくても特別本醸造と表示できるのだ、特別本醸造の定義には、精米歩合60%以下もしくは、特別な製造方法(要説明表記)とあるのだ、その方法に酒造好適米を総米の50%以上使用するというのがあり。龍力この酒は、精米歩合が65%だが酒造好適米である山田錦を20%・五百万石を80%使用し全て酒造好適米なので特別本醸造というわけなのだ。酒の味は辛口の スッキリした味わいで、酒造好適米100%使用しているが酒の旨みもあまり感じられず、あまりピンっとこなかった。




◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール


◎原料米/山田錦20%・五百万石80%


◎精米歩合/65%


◎アルコール分/15度以上16度未満





株式会社 本田商店



兵庫県姫路市網干区高田361-1





 

龍力1



tanjo0711 at 23:58│Comments(3) GO GO カップ酒 | 兵庫県の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by じんべいざめ   2006年11月22日 00:04
そういえば、白鹿の特別本醸造山田錦は70パーセントですな。
2. Posted by 丹醸   2006年11月23日 11:30
じんべいざめさん

こんにちは

確かに白鹿の特本山田錦は70%でしたよね。

原料米は総山田ですね。 
3. Posted by じんべいざめ   2006年11月24日 23:34
その白鹿の山田錦の
特別純米、特別本醸造の両方が「兵庫県認証食品」に選ばれたそうです。
http://www.hakushika.co.jp/topics/025/index.php

でも、マニアック?なことを言えば、純米はいいとして、本醸造の醸造アルコールも兵庫県産であるのかどうかが気になりますな!


まぁ、認証の基準が「主原料が兵庫県産」ってことなので、お米が兵庫県産だから問題はあらへんみたいやねんけどね。
http://web.pref.hyogo.jp/af04/af04_000000031.html

醸造アルコールも同じく兵庫県産米の米焼酎とかならおもろいんやけどなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔