2006年03月23日

復刻醸造酒セット

22

 

今日、7イレブンで発売された月桂冠の「復刻醸造酒セット」(525円)を買った。100mlのカップに入っていて明治・大正・昭和の復刻酒が楽しめるのだ!味とラベルを再現しているらしく。明治・大正時代は、増量を目的としたアル添がまだされていない時代なので純米酒でした。しかし江戸時代から火落ちを防止する目的で伊丹などでは焼酎を添加する方法「柱焼酎」としてアル添がされていたみたいです。昭和はアル添酒でした。 早速 飲んでみたが、明治は少し色が付いており、樽香がした。そしてなんと言っても酸味が強すぎる!酸い!大正は明治ほど酸味が強くは無いが、それでも酸いです! 昭和は酸味はかなり抑えられているが、やたら辛く感じます。どれも個性の強い酒で、各時代の特徴が出ているようですが、現代の嗜好には少し合わないような気がします。しかしその時代時代に「どの様な酒が飲まれていたのかを」知りたいという方にはお勧めかもしれませんね。


 「明治仕込み」

 ☆原材料名/米・米麹

 ☆精米歩合/70%

 ☆アルコール分/15度


 「大正仕込み」

 ☆原材料名/米・米麹

 ☆精米歩合/70%

 ☆アルコール分/15度



 「昭和仕込み」

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ☆アルコール分/15度



月桂冠株式会社F


京都市伏見区南浜町247


11

 

 

 

 

 

 

 

 



33



tanjo0711 at 23:33│Comments(2) GO GO カップ酒 | 伏見酒と京都府の日本酒

この記事へのコメント

1. Posted by じんべいざめ   2006年03月24日 21:29
おー、早速飲みましたか!
さすがに明治大正は純米ですな。
でも当時の精米歩合は70パーセントもあったんですかね?
2. Posted by 丹醸   2006年03月31日 17:37
そうですね その当時は純米酒しかなかったからね〜

当時は70%もなかったと思います。しかし今では純米酒は精米歩合の制限がないので、当時の精米歩合でもいいと思うのですが・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔