2005年12月31日

四国・高知・香川を巡る!

28日の晩から29・30日と四国は、高知県と香川県を観光?しに行ってきました。まず最初に訪れたのは、台風の通り道でも有名な高知県の室戸岬にいきました。室戸に到着したのは朝5時頃 雲が多かったので日の出は見ることが出来なかったが、岬から見下ろす太平洋は素晴らしかった〜 勤皇の志士 中岡慎太郎の銅像も見るのは3回目だが、いつ見ても迫力があっていいです。

室戸岬の岩場を散策中 滑ってしまい買って半年ほど携帯を撃破!液晶がバリバリに割れた!最悪 初っ端から気分がブルーに・・・

気分を取り直し、酒蔵を何蔵か巡り高知市内に移動〜 市内は路面電車が走っており、広島市内みたいな感じでいいです。

次にやっぱ土佐といえば、桂浜でしょ〜 高知の超有名人・坂本龍馬の銅像も建ってるしね。昔 龍馬たちは、この綺麗な桂浜で遊んだんでしょうね〜

桂浜で昼食にカツオタタキ定食(1300円)をたべました。土佐ではカツオタタキをニンニクのスライスをのせて食べるのが一般らしい 関西では、ポン酢とおろし生姜がメジャーですよね。今や全国何処でも売っているカツオのタタキではあるが、本場土佐で食べるタタキは格別である。

夜は、またまた高知市内に戻り夜の市内で飲み屋街に繰り出す!ご当地の酒と食材を楽しむとしよう。

1314「居酒屋おとと」が御当地もんが味わえると言うことで、行きました。酒は高知酒造の「瀧嵐」 燗酒がうまい! まず最初に「カツオの刺身」ここでもやはりニンニクスライスが付いていました。そして「ツブ貝煮付け」・「シャンバラ貝の煮付け」・「四万十川えびの唐揚げ」・「酒盗」カツオの塩辛は土佐の酒に良く合い非常にうまい!それと土佐湾で取れた地魚の干物を網焼きで熱々を食べる!メチャクチャ美味い!あと名前は忘れたが、ホタテ系の貝の刺身を食べた新鮮で苦いが肝が美味かったなぁ〜 やっぱ御当地もんには、地酒が良く合います。美味しさのあまり8合も飲んでしまった。

1516飲んだ後は、ラーメンですね。屋台のラーメン屋「大ちゃん」に行きました。土佐の人たちは、ほんとニンニクが好き見たいですね。メインのラーメンが「ニンニクラーメン」(700円)だ。私もニンニクラーメンを食べたが、みじん切りのニンニクが底にふんだんに沈んでいました。味はアッサリ系の中華そばだが、おいしかった。

ラーメンマニア評価 ☆☆☆

朝は6時起床 アルコールが少しカラダに残るが、高知から高速で香川目指して移動 朝食を観音寺市の手打うどんの店「一休」で食べる。メニューを見て驚き!どれもかなり安い!私が食べた「湯だめうどん」大盛は350円安い〜 しかもうまい! そして店内の貼り紙の面白い。「誠に勝手ながら人手不足のためセルフサービスとされていただきます。」と書いているではないか!田舎らしくていいです。ちなみに従業員は老婆一人だけで営業されていました。私もしっかりお手伝いさせてもらいましたよ〜

朝食の後は、琴弾公園に公園の頂上から見下ろす砂でできた寛永通宝は何度見ても迫力があります。ちなみに時代劇の「銭形平次」のオープニングはこの寛永通宝の砂山で戦うシーンでしたよね! なつかし〜い。

2223昼食は、四国全土で非常に良く見かけた、ラーメンチェーン店「豚太郎」関西で言う「天下一品」と言ったところだろうか・・ほんと特に高知県には至る所にありました。気になっていたので、香川県で食べてみることに、醤油ラーメン(480円)を頼んだ。値段は安いが、ホント普通のラーメンだ!高速のサービスエリアのラーメン並だね。 ラーメン通から言うと、こだわりを感じられないラーメンである。

ラーメンマニア評価 ☆☆

2425今回はホント麺類食べまくりだが、夕方に小腹が減ったので、さぬき市でうどんを食べることに、店の中は驚く汚いが、価格は安い店で一番高い「特製うどん」が510円である。私が食べた「ぶっかけうどん大盛」は280円安すぎ〜 こんなので商売が成り立つのか? お客もあまり来そうにもない感じだった。 味も麺つゆの味が薄く正直あまり美味しくなかった。

今回 麺類ばかり食べてたイメージが強いが、この他にも酒蔵見学や、色々行ったのですが、また日を改めてUPしますね。少し疲れたんで・・・ それと四国の酒を結構仕入れたので、また「今日の晩酌!」などで紹介しますね。 では

↑画像は明石海峡大橋で〜す。

tanjo0711 at 10:10│Comments(0)TrackBack(0) ツーリング&旅や旅行