2005年01月12日

今日の晩酌! VOL.98

旬三昧・米だけの酒 今日は近所の酒ディスカウント楽市で798円で購入した福徳長の「旬三昧・米だけの酒」2.0ℓパックです。安いだけのことはあるが、去年から純米酒の規格が変更され精米歩合が従来の70%以下から精米歩合の規制が緩和され何%でもよくなった。「※注・但し精米歩合要明記」にもかかわらず、この酒 精米歩合 明記されてないことから、おそらく 米糠や等外米(鳥またぎ)で造られたのであろう!←私の予想 しかし丁寧なことに、大きな橙色の文字で純米酒ではありませんとパックの全面に書かれていました。(隅っこに小さく書いたらいいのに・・・)味の方は、冷はスッキリしすぎで薄くて水みたいな酒だった、まぁ それなりに美味しくいただけましたが、燗にもしましたが燗にすると苦味が出てきてマズかった。

 
 ◎原材料/米・米麹 (純米酒ではありません)

 ◎アルコール度数/13度以上14度未満

 福徳長酒類株式会社 韮崎工場 山梨県韮崎市穂坂町宮久保5228−1

tanjo0711 at 23:01│Comments(4)TrackBack(0) 山梨県の日本酒 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 隊長   2005年01月13日 19:55
新年の挨拶ありがとうございました!
こちらこそ今年もよろしく!!
2. Posted by 丹醸   2005年01月13日 20:52
ハイ よろしくです!
3. Posted by じんべいざめ   2005年01月16日 19:56
野田阪神の楽市でも見かけました。
でも、代わりに(?)「米だけの酒山田錦(これは純米酒)」が無くなってました。
やはり大量仕入れ、在庫が捌け次第とりあえず終売って感じなのでしょうかねぇ。
4. Posted by 丹醸   2005年01月17日 22:14
無かったのですか?残念ですね。 蔵人の隠し酒うまいですよね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔