兵庫県の日本酒

2022年04月24日

淡路島の地酒・千年一の原酒と肴はほたるいかの素干

千年一・原酒

今日は兵庫県淡路市の酒蔵・千年一酒造550円で購入した酒「千年一・原酒・淡路」を飲みました。酒はラベルを見る限りでは特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒の原酒と思われます。アルコール度数は19度台で飲んだ感想は濃醇な味がしっかりとして濃い飲みごたえのある酒で、アルコール度数が高いのと常温で飲んでるので後味はアルコール辛さがカーッときて喉が熱くなりますが、旨味のある酒で普通酒の原酒としてはとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/19度

◎内容量/300㎖








千年一酒造



製造者



千年一酒造株式会社



兵庫県淡路市久留麻2485-1







ほたるいか素干

今日の酒の肴は兵庫県香美町のマルヨ食品が製造するほたるいかの素干です。酒と肴のどちらも兵庫県ですが酒は瀬戸内海側で肴は日本海側です。






ほたるいかするめ

そもままでも食べれますが、ライターの火で炙りながら食べると香ばしくて柔らかくて食べやすいです。ほたるいかを内臓ごと干されているので濃いホタルイカの旨味があって美味しく酒がメチャ進みますね。

tanjo0711 at 19:00|PermalinkComments(0)

2022年03月07日

自醸してなくて酒造組合非加盟の淡路島の南長のカップ酒を飲む

南長カップ酒

今日は兵庫県の瀬戸内海に浮かぶ島・淡路島の酒蔵・本庄酒造のカップ酒「南長・上撰カップ」を飲みました。本庄酒造はもう随分前から自醸はしておらず、また酒造組合非加盟の酒蔵です。どこから酒を買ってるのか気になるところですが、現在の食品表示法を遵守してないラベルなので製造者・販売者などの明確な記載がされていません。






南長自販機

酒は酒蔵の前にある自販機で200円で買いました。飲んだ感想は酒は糖類無添加の普通酒ですが、淡麗のちょっと酸の浮いた辛口の酒で、飲んでて少し糠臭い感じもありますが、旨味は少しながら感じられまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/書いていません。

◎内容量/180㎖





本庄酒造株式会社



兵庫県南あわじ市阿万下町4





tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0)

2022年02月20日

姫路の安酒・名城酒造の官兵衛にごり酒と肴は豚ホルモン

官兵衛にごり酒

今日は茨城県ひたちなか市の酒のDS、イシカワ・ひたちなか本店327円で購入した、兵庫県姫路市の酒蔵・名城酒造の酒「官兵衛にごり酒」を冷やして飲み見ました。酒は値段が安いので察しが付くと思いますが、糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒のにごり酒で要冷蔵や生系の表示が無いので火入れタイプの非活性のにごり酒です。飲んだ感想はやや淡麗な口当たりの甘苦い酒で、後味はアルコール辛さがいつまでも舌にまとわり付く様な感じがあります。飲んでてちょっと雑い感じの酒ですが、糖類・酸味料入りの糖添酒のにごり酒としてはまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖







名城酒造7



製造者



名城酒造株式会社



兵庫県姫路市豊富町豊富2222の5







豚ホルモン

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った豚のレバーとハツをフライパンで焼きました。






酒の肴55

いやぁ〜 久々に食べる豚ホルモンは安くて美味しいですねぇ〜 にごり酒にも結構合いました。

tanjo0711 at 20:54|PermalinkComments(0)

2022年02月16日

日の出みりんでお馴染み!日の出の料理酒を飲みながら自家製の鮒寿司を食べる。

日の出・料理専用米だけの酒

今日は栃木県那須塩原市にあるベイシア那須塩原店503円で買った、キング醸造の料理酒「日の出・料理専用米だけの酒」を飲みました。この酒、関西では日の出みりんでお馴染みのキング醸造の酒ですが、パックの表示を見てみるとキング醸造は販売者となっていて、会社名の後に製造所固有記号がC+Tと書かれています。私の推測では記号のTは埼玉県羽生市の東亜酒造のTと思っています。キング醸造と東亜酒造は関連会社であり、羽生市の東亜酒造の敷地内にはキング醸造の羽生工場もあるからです。また東亜酒造の販売するパック酒の特徴がこのパック酒にもあり、東亜酒造のパック酒にはエコの為か?外装の透明フィルムを使用していなくて、この酒も透明フィルムは使用されていませんでした。酒は純米酒の規格に該当しない、いわゆる「米だけの酒」で米と米麹だけで造られていますが普通酒です。アルコール度数も13度台と低アルコールです。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味が浮いた、やや辛口の酒でアルコール度数が13度台と低めですが、薄っぺらい感じは無く意外にしっかりとした旨味があって美味しく驚きました。ネーミングにも「料理専用」となっていますが、この酒は飲んでも美味しいですね。純米酒の規格には当てはまりませんが、醸造アルコールや糖類は添加されて無い米だけの酒で900㎖入って507円と言う値段はコスパも良くて素晴らしいですね。金欠の時はこの酒で決まりですね!^^





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/900㎖







キング醸造77



販売者



キング醸造株式会社C+T



兵庫県加古郡稲美町蛸草321






キング醸造・羽生工場

ここは埼玉県羽生市にある東亜酒造の酒蔵です。入口左側の表札には「キング醸造株式会社・羽生工場」とも書かれています。






自家製鮒寿司7

今日の酒の肴は3年前の夏に滋賀県彦根市で催された鮒寿司講習会に参加して作った、滋賀県の郷土料理である自家製の鮒寿司を久々に食べてみました。冷凍庫で保存しているので発酵がほとんど進んでいないので出来た当初の味に近い味を保っています。食べた感想は心地良い酸味があって発酵して骨まで柔らかく、酸味の中に旨味があってまた卵のはチーズの様な濃厚な味わいで酒に良く合いいつもながらメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 21:41|PermalinkComments(0)

2022年02月03日

節分の日の晩酌は鬼ごろしと決めています。

淡路の鬼ごろし

本日、2月3日は年中行事の節分です。私は数年前から節分の日の晩酌は鬼ごろしと決めているので、今日の晩酌は兵庫県南あわじ市の酒のDS・リカーメイツ南淡路店の前にある自販機で1020円で購入した、同市の酒蔵・本庄酒造のパック酒「淡路の鬼ごろし」を飲みました。ここ本庄酒造は随分前から自醸はしておらず他社から酒を買って販売していて酒造組合非加盟の酒蔵です。そしてこの酒、1.8ℓで1020円と安いので糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒でアルコール度数も14度台とやや低めとなっています。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒でアルコール分が低いので軽い感じでゴクゴク飲めます。後味は酸味とちょっと容器のコーティングのビニール臭がありますが、少し老ねてて熟成した様な旨味も感じられ、バリバリの増醸酒としては飲みやすくて美味しく値段と量を考えればお買い得だと思います。金欠の時におすすめの酒ですね。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/14度

◎内容量/1.8ℓ








本庄酒造88



本庄酒造株式会社



兵庫県南あわじ市阿万下町4番地







自販機10

リカーメイツの自販機では本庄酒造の今回飲んだ鬼ころしや南長のパック酒とカップ酒も買えます。






節分の晩酌

今日の酒の肴は節分なのでもちろん!恵方巻と焼き鰯と炒り豆です。海鮮の恵方巻は値が張るけどメチャ美味し〜い 鰯は鬼が近寄らないだけあって焼いてる時から臭いですね。でも味は良いですけどね・・・






まめまき

  晩酌の後は恒例の豆まき大会〜 (^∀^)v






マメまき

  鬼ごろしを飲ましても鬼は死なへんでぇ〜 ^^






豆まき

  おりゃぁ〜  捕まえたぁ〜 

いつも豆まきの後はそのまま、戦いごっこになってます。^^






柊鰯

豆まきの後は食べた鰯の頭で柊鰯を作って玄関の前に飾りました。これで鬼も近寄らないでしょう。

tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2022年01月23日

氷温熟成の大吟醸カップを飲む!

17%

今日は兵庫県伊丹市のイオンスタイル伊丹297円で購入した、同市の老舗酒造メーカー・小西酒造のカップ酒「氷温熟成大吟醸17%」を冷酒で飲みました。小西酒造の銘柄と言えば「白雪」「KONISHI」ですが、このカップ酒にはどちらの銘柄も書かれていません。酒は精米歩合50%の米で仕込んだ大吟醸でアルコール度数は17度と高めです。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香るやや辛口の酒で、ちょっと後味に苦味が口な中に残りますが、しっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。アルコール度数が17%もあるので飲んでてずっしりと重みがあり飲みごたえがありました。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/17度以上18度未満

◎内容量/180㎖







製造者



小西酒造株式会社 富士山蔵



兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地


tanjo0711 at 21:48|PermalinkComments(6)

2022年01月12日

明石地酒・来楽の純米酒と肴は兵庫県産のシラス干し

来楽・山田錦純米75

今日は兵庫県西宮市の酒屋さん・マーケットスクエア東鶴1265円で購入した、明石市の酒蔵・茨木酒造の酒「来楽・山田錦純米75」を飲みました。この酒、ネーミング通り兵庫県産の山田錦を精米歩合75%に磨いて仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でちょっと酸味が浮いた感じがあります。酒がちょっと若いのか?思ってたほど旨味が感じられませんでしたが普通に美味しい酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/兵庫県産山田錦100%

◎精米歩合/75%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






茨木酒造2



茨木酒造合名会社



兵庫県明石市魚住町西岡1377





茨木酒造



上しらす

今日の酒の肴は兵庫県産の上しらす干しです。






しらすおろし

大根おろしと和えてしらすおろしにしました。ポン酢をかけて食べると、さっぱりしてて美味しかったが酒の肴としては少し物足りない感じがしました。



tanjo0711 at 20:10|PermalinkComments(0)

2022年01月09日

伊丹の酒・KONISHIのこくあがりと肴は千葉県産のワラサの刺身

こくあがり

今日は兵庫県伊丹市のイオンスタイル伊丹456円で購入した、同市の酒蔵・小西酒造の酒「KONISHI・生詰純米こくあがり」を冷やで飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれててアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや辛口の酒で独特の麹の味わいがあって後味はほのかな甘みが口の中に広がり、そして濃い旨味が感じられとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度以上17度未満

◎内容量/300㎖






小西酒造



製造者




小西酒造株式会社



兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地








わらさ

今日は那須塩原市の業務用食品の店、トーホー北関東・那須支店で千葉県産のワラサの刺身を買いました。





わらさ刺身

ここの刺身は業務用なので三枚に下ろしただけの皮付きの状態で売られているので、皮の部分をガスバーナーで焼いてワラサの炙りを作りました。食べた感想は脂が少しのってて皮付近に旨味があるので皮付きで食べたら美味しかったです。

tanjo0711 at 23:49|PermalinkComments(0)

2022年01月03日

伊丹の地酒・老松の本醸造生原酒と肴は刺身となまこ

老松・初しぼり

今日は正月に親戚から頂いた、兵庫県伊丹市の酒蔵・伊丹老松酒造の酒「老松・本醸造特撰生原酒・初しぼり」を冷やして飲みました。伊丹老松酒造は清酒発祥の地・伊丹に残る酒蔵ですが、現在は自醸はしておらず他所から酒を桶買いしています。ラベルには製造者や加工者では無く販売者となっているので、壜詰や加水・調合なども行っておらず販売だけしている様です。その為、社名の後には製造所固有記号の「+KO」の記号が書かれていました。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ本醸造の生原酒でアルコール度数は19度台です。飲んだ感想は新酒の生酒独特の新酒バナを強く感じるやや甘く感じますが、酸味も強めで後味はアルコール辛さがカーッときますが、搾りたての新酒の個性が出ていて美味しかったです。






老松2


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/19度以上20度未満

◎内容量/1.8ℓ






伊丹老松酒造



販売者



伊丹老松酒造株式会社+KO



兵庫県伊丹市中央3丁目1番8号





老松の電話台2

兵庫県尼崎市の園田競馬場近くの商店の前に置かれていた老松の電話台です。





老松の電話台

現在は公衆電話が撤去されていて放置状態です。日が当たる面は色があせていますが、状態は比較的良い感じで残っています。





シマアジとなまこ

今日の酒の肴はスーパーで買ったシマアジの刺身と赤なまこです。シマアジは身がコリコリとしてて適度に脂がのってて旨味があって美味しかったです。赤なまこはもみじ卸しとすだち果汁とポン酢を混ぜ合わせて数時間漬け込んで食べました。こちらもなまこ独特のコリコリとした食感がありサッパリとしてとても美味しかったです。

tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2022年01月02日

淡路島地酒・千年一と肴は尼崎の芝鮮魚店の刺身!

千年一・特撰

今日は兵庫県淡路市の酒蔵・千年一酒造1045円で購入した酒「千年一・特撰」を飲みました。酒は特撰ですが特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。アルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒でアミノ酸が多いのか?飲んでて少しくどい旨味がありますが、味の濃い旨味のある酒で普通酒としては結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度以上17度未満

◎内容量/900㎖







千年一酒造2



製造者



千年一酒造株式会社



兵庫県淡路市久留麻2485-1






千年一酒造



芝鮮魚店

年明けも私お気に入りの尼崎市の阪急園田駅近くの芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。





芝の刺身

3000円で刺身盛合せを作ってもらいました。魚はシマアジにマグロ・ひらめ・鯛・サーモンです。さすが芝鮮魚店の刺身!どれも鮮度抜群でメチャメチャ美味しく素晴らしい〜 正月からこんな美味い刺身が食べれて幸せです。^^






酒

刺身が美味過ぎて酒が進み5合壜の千年一が一瞬で無くなったので、後はこれらの酒を鱈腹飲みました。^^

tanjo0711 at 23:30|PermalinkComments(0)

2021年12月30日

淡路島の地酒・南長と肴は杭瀬中市場のひらの鮮魚店の刺身!

南長・金印

今日は兵庫県南あわじ市にある酒のDS・リカーメイツ南淡路店1477円で購入した、同市の酒蔵・本庄酒造の酒「南長・金印」を飲みました。ここ本庄酒造は噂によると、もう随分前から自醸してなくて酒造組合にも非加盟の酒蔵です。なのでどこから酒を買ってるのかは不明ですが、同じ淡路島の酒蔵の酒だったら表向きだけじゃなく中味も淡路島地酒なのでちょっと個人的には嬉しいんですが・・・ 酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数も15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し苦辛い酒で、飲んでて少しアミノ酸のくどい味わいがありますが、飲んでると意外に味に慣れてきて結構普通の飲めて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1.8ℓ







本庄酒造8



本庄酒造株式会社



兵庫県南あわじ市阿万下町4






杭瀬市場

今日は兵庫県尼崎市の昭和の雰囲気が残る杭瀬中市場に買い物に行きました。





ひらの鮮魚店

そして商店街の中にあるひらの鮮魚店で刺身を買いました。






刺身

今日の酒の肴はひらの鮮魚店真鯛の刺身(500円)鯖のきずし(350円)です。まずはきずし、酢が効いててサッパリとしていますが脂もしっかりとのってて値段も安く美味しかぅったです。そして真鯛は大当たりでしたね。鮮度抜群で身に弾力かあり適度に脂がのってて噛めば旨味があってメチャ美味しい〜 これは酒が進む一品ですね!^^

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年05月19日

清酒発祥の地・伊丹の酒!KONISHI純米酒と肴は東京都産のトビウオの刺身

コニシ純米酒

今日は茨城県取手市のスーパー、ヤオコー取手青柳店440円で購入した、清酒発祥の地・兵庫県伊丹市の老舗酒造メーカー・小西酒造のペットボトルの酒「KONISHI・純米酒氷温熟成」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれててアルコール度数は15度台と標準で、しぼりたての酒を氷温の0℃以下で貯蔵させた純米酒です。






コニシ純米酒2

この酒にはちょっとオシャレな蛇の目のおちょこが付いています。飲んだ感想はやや淡麗なスッキリとしたやや辛口の酒で飲んでてまろやかな口当たりで飲みやすく、旨味もしっかりと感じられる酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖









小西酒造・富士山蔵



製造者



小西酒造株式会社 富士山蔵




兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地







とびうお

今日の酒の肴は東京都産のトビウオの刺身です!







トビウオ刺身

食べた感想は淡白でサッパリとした味わいで脂っ気はありませんが、癖が無く旨味があって美味しかったです。

tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(2)

2021年04月11日

白雪の樽酒カップを飲む!

白雪

今日は兵庫県尼崎市のアルプラザ・つかしん店187円で購入した、伊丹市の老舗酒蔵・小西酒造のカップ酒「白雪・樽酒カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は13度台とやや低めですが、奈良の吉野杉の樽で寝かされた酒みたいです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/180㎖







樽酒

この酒、景品で伯方の塩が付いています。江戸時代とか昔は塩を舐めながら日本酒を飲んでいましたからですかね?


飲んだ感想はやや淡麗の心地い杉の香り(樽香)のあるやや辛口の酒で低アルコールなのでスッキリと飲みやすく、付属の塩を舐めながら飲むと酒の味が引き締まりとても美味しかったです。






酒と塩

こんな感じで、昔は手に塩を置いて舐めながら酒を飲んだそうですよ。





小西酒造



製造者



小西酒造株式会社 富士山蔵




兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地






tanjo0711 at 20:19|PermalinkComments(0)

2021年04月04日

姫路の酒・官兵衛しぼりたてを飲みながら家でバーベキュー

官兵衛しぼりたて

今日は宇都宮市の酒屋さん・きくや酒店327円で購入した、姫路市の酒造メーカー・名城酒造の酒「名城・官兵衛しぼりたて生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は値段が安い分13度台と低めです。飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口の酒でしぼりたてのフレッシュ感があって、アルコール度数が13度と軽めでサラッと飲める割に味のバランスの崩れも無くて旨味もあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/300㎖







名城酒造6999



製造者




名城酒造株式会社




兵庫県姫路市豊富町豊富2222-5








DSC_8517

今日は日本酒を飲みながら、安い肉ばかりですが自宅の庭でバーベキュー 






DSC_8518

牛のハチノスと豚コブクロ刺しが安くて美味い〜







SC0408


バーベキューは美味しくて楽しい〜 ^^

0714 0408

tanjo0711 at 09:09|PermalinkComments(0)

2021年04月01日

姫路の安酒・兵庫男山と肴は鶏レバーの缶詰

兵庫男山

今日は宇都宮市内にある酒屋さん・きくや酒店・きくや新里店270円で購入した、兵庫県姫路市の酒蔵・名城酒造の酒「兵庫男山・天然水仕込み」を飲みました。酒は3デシ壜で270円と安い事もあり、糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒です。飲んだ感想は淡麗のやや甘く感じる酒でアルコール度数が13度台と低いので、軽くて飲みやすく後味に少しアルコール辛さがありますが、旨味も適度にあって糖類・酸味料入りの酒としては味のバランスも良くとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/300㎖







名城酒造




製造者




名城酒造株式会社




兵庫県姫路市豊富町豊富2222-5







鳥レバー缶詰

今日の酒の肴は新潟県魚沼市のホカリフーズが製造する国産の鶏レバーの缶詰です。販売は極洋がしています。






鶏レバー

缶から取り出して軽くレンチンして頂きます。食べた感想はレバーは柔らかくて甘辛い味付けで美味しいですが、レバーに結構な苦みがありました。個体差もあるのかもしれませんが今回食べたやつは苦味が強く酒には合いませんでした。

tanjo0711 at 22:40|PermalinkComments(0)

2021年02月08日

明石地酒・神鷹のパック酒と肴は愛媛県産の養殖真鯛

神鷹パック

今日は栃木県那須塩原市のツルハドラッグ・那須塩原島方店492円で購入した、兵庫県明石市の酒蔵・江井ヶ嶋酒造のパック酒「神鷹パック」を飲みました。酒は900㎖入りで492円と安いので糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒でアルコール分は13度台と低いです。飲んだ感想は淡麗のやや甘く感じる酒で低アルな分、スッキリと飲みやすく軽い口当たりでゴクゴクと飲めます。糖添酒ながら雑味はほとんど無く旨味もそこそこあって値段と量を考えれば結構お買い得で美味しい酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類/酸味料

◎アルコール分/13度

◎内容量/900㎖







神鷹



製造者



江井ヶ嶋酒造株式会社




兵庫県明石市大久保町西島919







真鯛

今日の酒の肴は地元のドンキで買った愛媛県産の養殖真鯛の刺身なの・・・?洗い・・・?です。






真鯛刺身

この刺身、真鯛の皮付きの腹の部位なので脂がのってて旨味があってメチャ美味しいのですが、皮に旨味を強く感じて皮も柔らかく食べれる事から、おそらく刺身では無く厳密には湯をくぐらせた洗いと思われます。値段も非常に安くて美味しいので私はドンキに行って売ってる時はいつも買ってるお気に入りです。美味すぎてほんと日本酒が進んで仕方ないです!^^

tanjo0711 at 21:48|PermalinkComments(2)

2021年01月12日

但馬地酒・吉野と肴は活〆の真鯛の造りとあなご飯

吉野・佳撰

今日は兵庫県養父市にある酒蔵・八鹿酒造1450円で購入した酒「吉野・佳撰」を飲みました。八鹿酒造は同じ社名で大分県九重町と兵庫県養父市の2社ありますが、前者は「やつしか」で後者「ようか」と読みが違います。飲んだ酒は糖類・酸味料入りのバリバリの糖添酒で、社名の後にMSの製造所固有記号があるので、おそらくこの酒は自醸酒では無く桶買いの酒と思われます。でも八鹿酒造は特定名称酒等はちゃんと自醸しています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少しアルコール辛さとバリバリの糖添酒らしいアミノ酸の味わいがあります。でも意外に後味はスッキリとしていて旨味もそこそこあって、糖類添加酒としては結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1800㎖








八鹿酒造



八鹿酒造有限会社MS



兵庫県養父市八鹿町九鹿461-1








八鹿酒造2

酒蔵は田んぼの広がる長閑な所にあります。「仮免許練習中」の表示を付けた車を超久々に見ました。^^






活〆真鯛

今日の酒の肴は昨日に続いて今日も真鯛の刺身! 今回は東武百貨店・大田原店で買った活〆真鯛をサクで買いました。






真鯛

食べた感想はさすが活〆!身にコリコリ感がありつつイノシン酸も増え始めてて旨味があって美味い!最高〜 これで643円は安いですね。
昨日の真鯛は何だったんだろう・・・





あなご飯

2品目はこちらも東武百貨店で買った活〆穴子で作った焼きあなご飯です。






穴子飯

身が柔らかく穴子に脂がのってて旨味があってこちも最高!やっぱ活〆の魚は一味違いますね。酒が進んで仕方ないです。ちょっと今日は飲み過ぎました。


tanjo0711 at 20:33|PermalinkComments(0)

2020年11月28日

まだ存続してる兵庫県朝来市の木村酒造場の虎臥城の酒を飲む!

虎臥城 (1)

今日は兵庫県朝来市の竹田城の城下にあった木村酒造場の酒「虎臥城・特別純米酒・雲海」を飲みました。木村酒造場は昭和50年代に自醸を止めて姫路の本田商店から酒を買って販売してました。そして平成17年頃に25年ぶりに自醸を再開して一時は復活しましたが、この後、酒蔵を襲った台風で酒蔵は甚大な被害を被り廃業しました。そして酒蔵は朝来市に買い取られ、市は3億6千万円を投じて酒蔵を改築して、2013年にホテル・カフェ・レストラン・観光案内所等を備える複合商業施設・ENとして生まれ変わらせました。今回飲んだ酒はENの土産物屋で1380円で購入しました。木村酒造場は廃業して酒蔵自体も無くなりましたが、酒のラベルを見る感じではラベルに製造者・木村酒造場(木村眞智子)hと書かれており、現在も会社として存続しているみたいでhのアルファベットは本田商店のhの製造所固有記号です。酒は精米歩合65%に磨いた酒造好適米の五百万石を100%使用した特別純米酒で飲んだん感想はやや濃醇な苦辛い酒で飲んでて少しセメダインみたいな香りを感じました。重たくて雑味がありますが、旨味もそこそこ感じまぁ普通でした。






虎臥城 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/五百万石100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度以上17度未満

◎内容量/720㎖





製造者



木村酒造場(木村眞智子)




兵庫県朝来市和田山町竹田343






旧木村酒造場

画像は改築されてホテルとして生まれ変わった竹田城城下町ホテルENです。






木村酒造場看板

建物は文化財にも指定されています。






木村酒造場23

ENの土産物屋や観光案内所のある建物です。






木村酒造場の裏手

施設の裏手にはJR播但線が走っていて竹田駅がすぐ近くにあります。





DSC_7880

今日の酒の肴は近所の産直・来夢くんで買った岩手県山田町産の〆さばドンコの肝たたきです。





DSC_7883

まずは〆さばから、ちょっと酢の効きがあまい感じがするのと厚切りで大味な感じがしますが、さば本来の旨味があって脂も適度にのってて美味しかったです。




DSC_7884

2品目、ドンコの肝たたきです。 画像を取り忘れて半分食べてしまったが、ドンコの淡白な身と濃厚な肝の旨味が合わさりワサビ醤油で食べると最高に美味いです!今回、岩手に来て一番ハマった食べ物ですねぇ。これは美味い!




tanjo0711 at 23:26|PermalinkComments(0)

2020年09月06日

やぶ医者の語源にもなった養父市にある酒蔵の酒・銀海と肴は兵庫県産のひね鳥

寺田

今日は兵庫県養父市にある酒蔵・銀海酒造1700円で購入した酒「銀海・純米吟醸・寺田」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%の米で仕込まれてて原料米の品種の表示も無く特筆する点はありません。飲んだ感想は全く吟醸香の無いやや淡麗の強めの酸味のある辛口の酒で、少し老ねた感じと飲んでて薄っぺらくも感じますが、淡麗ながら旨味もそこそこあって純吟らしさは全くありませんが、私の結構好きな老ねた酒で私的には美味しくて好みでした。でも万人受けは・・・




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






銀海酒造



銀海酒造有限会社




兵庫県養父市関宮756-5






銀海酒造銀2

酒蔵を訪れた時には蔵の入口には洗米の時に使用する洗米袋が干されていました。





銀海酒造海3

蔵を訪れたのは去年の年末なんですが、その時ちょうど仕込みの時期でもあり、酒蔵では洗米中で社長さん夫婦二人で洗米作業と限定吸水をしていました。




ひねポン

今日の酒の肴は兵庫県稲美町の印南養鶏農業協同組合の製造する鶏屋のひねポンです。このひねポン、兵庫県産の老鶏(親鶏)を使用していて「ひょうご推奨ブランド」にもなっています。




ひねポン2

薄くスライスられていてそのまま食べれます。食べた感想は老鶏を使用しているので少し食感はパサパサとして硬めですが、噛むほどに鶏の旨味が出てきて柚子の味とマッチしてサッパリとしててとても美味しかったです。


tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0)

2020年07月10日

ジャパンカップを飲む!

ジャパンカップ

今日は岩手県花巻市内にあるAコープ・ゆぐち店102円で購入した、兵庫県稲美町の安酒メーカーのキング醸造のカップ酒「ジャパンカップ」を少し冷やして飲みました。酒は糖類入りの増醸酒でアルコール度数は13度台と低めです。飲んだ感想はやや淡麗に感じるやや甘口の酒で、後味は少しアルコール辛さを感じます。冷やしてるせいもあって旨味はあまり感じ難く普通に飲める普通の酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/180㎖






キング醸造株式会社



兵庫県加古郡稲美町蛸草321



tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)

2020年06月05日

安くて美味しい吟醸酒・ひやしぼりと肴は那須塩原の佐藤商店のマグロの刺身

ひやしぼり

今日は栃木県下野市内にあるスーパー、うおとみ小金井店383円で購入した、兵庫県伊丹市の老舗の酒蔵・小西酒造の酒「KONISHI・吟醸ひやしぼり」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ吟醸酒で、ラベルには米は国産で米麹は兵庫県産米と書かれています。ラベルの米の産地は国産か県産かどちらか一方で書かれている事がほとんどですが、米と米麹で国産と県産に分けて書かれてるラベルは初めて見ました。飲んだ感想は心地良いフルーティーな香りがあり、淡麗のやや辛口の酒でアルコール度数は13度台と低アルコールなのでスッキリと飲みやすく旨味もしっかりと感じられ、低アルながら味のバランスも非常に良くとても美味しかったです。この値段でこのクオリティーは素晴らしいですね。◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(兵庫県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/300㎖






小西酒造



小西酒造株式会社 富士山蔵





兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地






DSC_6252

今日は那須塩原市の黒磯にある佐藤商店に刺身を買いに行きました。



DSC_6257

今日はマグロの刺身うどの惣菜を買いました。




DSC_6259

まぐろはスーパーの物とは違って舌触りも良くて美味しい〜 うどの惣菜も安くて美味しく酒の肴に最適でした。

tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

天空の城・竹田城跡のカップ酒!

天空の城ラピュタ

今日は兵庫県朝来市にある天空の城と呼ばれている、竹田城跡に行った時に城の登り口にある山城の郷の売店で310円で購入した、同市の酒蔵・此の友酒造の酒「但馬・特撰本醸造・天空の城カップ」を飲みました。酒は精米歩合60%の本醸造でアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想は濃醇なやや甘口の酒で後味は少しアルコール辛さを感じるものの、旨味のある酒で適度に熟成していてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度

◎内容量/180㎖





此の友酒造株式会社





兵庫県朝来市山東町矢名瀬町508





DSC_4608


 雲海の上に浮かぶ、天空の城・竹田城跡




DSC_4619


    竹田城跡から見た下界


tanjo0711 at 21:16|PermalinkComments(2)

2020年05月21日

イオンのトップバリュの料理酒を飲んでみる。肴は牛肺のホルモン焼き

トップバリュ料理酒

今日は栃木県那須塩原市内にあるザ・ビッグエクストラ那須塩原店305円で購入した、イオンのPB商品「トップバリュ・料理用清酒」を冷やして飲みました。製造元は兵庫県稲美町の日の出本みりん等の調味料や安酒を製造するキング醸造です。酒は糖類入りの糖類添加酒ですが、食塩の入ってない(不可飲処置をしてない)料理酒で酒税が掛かってるので飲める料理酒です。アルコール度数は13度台と低めで、一般酒の平均アミノ酸度に比べアミノ酸量が10%多いらいしです。飲んだ感想は淡麗のやや酸味が強めの辛口の酒で酒が結構老ねてて老香を強く感じますが、酸味の中に熟成された旨味があって冷やして飲むと意外にスッキリと飲めて料理酒ながら結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/500㎖





販売者



イオン株式会社




千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1






キング醸造


製造場



キング醸造株式会社




兵庫県加古郡稲美町蛸草321






牛肺

今日の酒の肴は栃木県産の牛肺です。画像は冷凍で空気を抜いて圧縮された状態で凍ってるので小さくみえますが、解凍すると空気を含み膨張し2.5倍くらいに大きく膨れます。牛肺はホルモンの一種ですが、あまりスーパーでは見かけない部位で肉専門店でたまに見かける程度ですが値段は安く100g55円と激安です。関西に住んでた時は鶴橋の肉専門店で100g15円くらいで売られてました。









牛肺ホルモン焼き

解凍して小さく切ってボイルして味噌・醤油・酒・味醂・砂糖・さニンニク・唐辛子でタレを作り一日漬け込み、フライパンで焼いて牛肺のホルモン焼きにしました。食べた感想はスポンジ状の肉質なのでフワフワとした独特の食感でタレが染み込みやすいので味がしっかりと付いてて美味しかったです。


tanjo0711 at 21:45|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

三田地酒・千鳥正宗と肴は鬼怒川の遠藤鯉店の鯉の洗い

有馬冨士

今日は年末に兵庫県三田市にある酒蔵・岡村酒造場990円で購入した酒「千鳥正宗・本醸造・有馬冨士」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ酒で、飲んだ感想は濃醇なやや甘く感じる酒で、後味に少しアルコール辛さが口の中に残るものの、古酒っぽい熟成感を感じ旨味もしっかりとあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖






1577777913120



岡村酒造場(岡村隆夫)




兵庫県三田市木器340




1577777903509



遠藤鯉店

今日は栃木県日光市の鬼怒川にある私お気に入りの遠藤鯉店に鯉の洗いを買いに行きました。




鯉の生簀

予約した時間より早く着いてしまったので、鯉の泳ぐ生簀を眺めて時間を潰してました。^^




生簀

遠藤鯉店の生簀は鬼怒川の綺麗な水を引き込んで飼育してるので鯉が泥臭くないのが特徴です。




鯉洗い8

今日購入した鯉の洗い。自家製酢味噌付きで1100円です。




鯉洗い

淡白な味わいで微かに脂分あって癖は無く噛めば旨味があり、付属の酢味噌に付けて食べるとサッパリとしてメチャ美味しかったです。




鯉アラ

いつもながらサービスで頂ける鯉のアラで鯉こくを作りました。




鯉こく

鯉のアラに水・酒・味醂、そして赤味噌で煮込んで出来上がり〜 脂ののった鯉の旨味が赤味噌にマッチしてとても美味しいです。





人気ブログランキング

tanjo0711 at 22:29|PermalinkComments(0)

2020年05月12日

自販機で買った但馬の地酒・夫婦杉を飲む!肴はあんこうの肝と胃袋

夫婦杉

今日は兵庫県養父市の八鹿酒造の酒蔵の前の自販機で250円で購入した、八鹿酒造の酒「夫婦杉・上撰」を飲みました。酒は特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。そしてあまり見慣れない180㎖の1合壜に入っています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、後味に少し苦味が残るもののキリっとしたキレのある辛口酒で辛さの中に少しながら旨味もあって結構美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール


◎アルコール分/15度


◎内容量/180㎖







DSC_4629



八鹿酒造有限会社





兵庫県養父市八鹿町九鹿461-1





DSC_4627

八鹿酒造の酒蔵の前にあった自販機です!免許書を自販機に入れて年齢確認ができたら販売可となります。




DSC_4626

香住鶴のカップ酒と並んで夫婦杉の酒が売れていました。自販機売りのカップじゃない1合壜の酒はレアですねぇ〜





DSC_6029

今日の酒の肴は一昨日さばいた、あんこうの肝と胃袋を料理しました。




あんこう胃袋

1品目、胃袋を醤油・砂糖・日本酒・味醂で煮てあんこうの胃袋煮付けを作りました。食べた感想はクニョクニョとしていて牛ホルモンのシマチョウみたいな食感で噛むと旨味が濃くとても美味しかったです。




あん肝

2品目はあんこうの肝を綺麗に洗い、水に日本酒・塩を入れた塩水に浸しアルミホイルで巻いて蒸し器で蒸してポン酢で食べる、あん肝ポン酢を作りました。手間がかかりますが、濃厚なあんこうの肝の旨味がありながらもポン酢でサッパリと食べれてとても美味しかったです。



tanjo0711 at 23:21|PermalinkComments(2)