海外(外国産)の日本酒

2022年06月13日

韓国で一番売れてる清酒は糖類・酸味料入りのバリバリの増醸酒だった。

清河・韓国産清酒

今日は東京の新大久保にあるソウル市場に行ったら、韓国で一番有名な清酒で韓国国内ではコンビニやスーパー等どこにでも売ってる、韓国の人気清酒・チョンハ(清河)が売られていたので買いました。韓国では200円くらいで売られていますが、ソウル市場では437円で売られていました。





チョンハ

ラベルを見てみるとチョンハは以前は群山市の斗山と言う会社が製造していましたが、その後買収されてロッテ飲料になり、今では更に変わってロッテ七星飲料が製造しています。昔のチョンハのラベルには原材料名は書かれていませんでしたが、製造者が変わったからか表示基準が変わったのかは分かりませんが現在のラベルには書かれていました。

原材料名は精製水・米(外国産)・酒精・果糖・水飴・クエン酸・酵素剤・酵母・種麹となっていて日本の清酒品質表示基準では表示しなくてもいい、水や酵素剤・酵母や使用した糖類・酸味料の種類まで書かれていますね。また原材料名は使用率の多い順に書かれていて、最後に種麹と書かれているが種麹を用いて造る米麹の表示が無いのは驚きですね。省略してるのか?それとも米麹の代わりに酵素剤を多用して、あくまでも清酒なので形的に種麹を使用しているのか・・・ 気になります。そして米の外国産はおそらく中国産米でしょうね。このスペックをみたらチョンハが300㎖で200円くらいと安いのもうなずけますね。







チョンハ2

輸入品なので輸入者が貼付した日本語の表示もありますが、ここではなぜか?表示されて無かった米麹の表示が2番目にきてるんですよねぇ この酒、品目は清酒になってますが麹の使用率等で日本の清酒品質基準には適合してない可能性ありですね。

飲んだ感想はやや淡麗で最初に甘酸っぱさを感じますが、後味は少し酸味とアルコール辛さが際立ちます。前々から思ってましたが、ちょっと白ワインに似た様な味わいがあり、ちょっと清酒なんだろうけど日本酒の味わいとは少し違う感じもしますが、久々に飲みましたがこれはこれで安くて美味しく、特に辛い韓国料理との相性は結構良いんですね。





◎原材料名/精製水・米(外国産)・酒精・果糖・水飴・クエン酸・酵素剤・酵母・種麹

◎アルコール/13%

◎容量/300㎖





製造者



ロッテ七星飲料株式会社



大韓民国全羅北道群山市外港1道222







ポンデギの缶詰

今日の酒の肴はこちらも新大久保のソウル市場で買った韓国のおつまみの定番!ポンデギの缶詰です。






ポンデギ

ポンデギとは蚕のサナギの事で今回食べた缶詰はちょっと薄味の醤油煮です。食べた感想は最初噛むとプチプチとして噛み続けるとシルク繊維がシャリシャリしていますが、香ばしくどこか海老に似た様な味わいがあって美味しかったです。手軽に食べれる缶詰も良いが韓国の露店で売られている炒ったポンデギはもっと香ばしく海老みたいな味が濃くメチャ美味しいですよ。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

清河(チョンハ)300ml
価格:440円(税込、送料別) (2022/4/27時点)







tanjo0711 at 20:12|PermalinkComments(0)

2012年10月19日

常温で長期保存した韓国の清酒を飲む!

白花壽福・長期保存 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今日は2004年12月に韓国の釜山に行った時にチャガルチ市場付近にある雑貨屋で購入したカップ入りの韓国産清酒「白花壽福」を買ってから、常温で7年10ヶ月の間、長期保存した酒を飲んでみた。




白花壽福・長期保存 (3)

 

カップの蓋を開けてみるとパッキン部付近のコーティング剤が劣化により剥がれ酒に溶け込んでいる様です。色がかなり付いているので、飲んでみると老香バリバリと思いきや老香どころか超ビニール臭い!アルコールが飛んで度数が下がったのか・・・?メチャメチャ薄い!熟成どころか腐敗はしてないものの劣化した酒で飲めた物じゃなかった。カップ酒は密閉性が悪いので劣化も早いのでしょう。今後はカップ酒の長期保存は止めるとしよう。でもまだ家に5年物以上のカップ酒が20個くらいあります。^^




白花壽福・長期保存 (2)

 





◎原材料名/無明記 

◎アルコール分/14% 

◎内容量/180ml

(수)두산

(株)斗山
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1

 

 

 



tanjo0711 at 18:15|PermalinkComments(0)

2009年08月07日

韓国産清酒のカップ酒を飲む!

白花壽福カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           








今日はウルルン島で飲んだ清酒について紹介します。 






P1070826P1070815

 
韓国では結構有名な韓国産清酒「백화수복」ペッカスボク(白花壽福)のカップ酒タイプが意外に意外のウルルン島と言う小さな島に唯一あるコンビニ・ファミリーマート・鬱稜島店で1900ウォンで売っていたので買いました。この白花壽福と言う韓国産清酒は1升壜や4合壜ではどこでも販売されていますが、180mlのカップ酒タイプは、私が今まで韓国の数々の酒販売店を見に行ったが見かけたのは今回を含めて2回目です!ウルルン島と言えばイカ!!!イカに合う酒と言えば清酒!!!って事でコンビニ売られていた6本を全部買い占めました!^^ そして飲んだ感想は、あまり売れていないのだろう壜詰日が去年の年末で半年以上経過しています。味は冷蔵庫に入っていたから色も付いておらず、味はスッキリとした甘口の酒で後味に旨みが残らないのか? 何か薄っぺらくも感じてしまいますが、韓国産清酒としてはかなり美味しいです!値段が1900ウォンなので日本の増醸酒を詰めたカップ酒と同じくらいの値段がして、韓国の酒としては高めですが韓国でそこそこの味の清酒が飲めるので嬉しいです。


◎原材料名/無明記 

◎アルコール分/14% 

◎内容量/180ml




(수)두산
 
(株)斗山
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1


 
P1070864
 
ウルルン島に来て2日目と3日目の晩はイカを肴に酒を飲みました! 2日目は船着場で出ていたスルメ屋台で焼きスルメを買いました。




 
P1070865
 
焼きスルメは2枚で5000ウォンと少し高いですが、焼きたて熱々のスルメは美味しく清酒との相性は抜群で〜す!^^





 
P1070945
 
3日目は船着場に出ている魚屋の露店でイカをさばいてもらう事にしました。










 
P1070946
 
元気に泳ぎまわるスルメイカ 美味しそうでしょう〜?(^∀^)








 
P1070944
 
そして店のおばちゃんに頼んで、3匹をさばいて刺身にしてもらいました!さすが直売!! 生きたイカが3匹さばいてもらって5000ウォンは安過ぎですよねぇ〜 ルンルン気分で宿屋に戻りました!(^∀^)

 
P1070948























大雑把にビニール袋に入れられていますが、さばきたての新鮮なイカの刺身は甘味があり食感が良くメチャメチャ美味しいで〜す!3人前以上あるが美味しいのでカップ酒3本飲みながら一人で全部食べちゃいましたぁ〜(^∀^)v 最高〜!


tanjo0711 at 19:05|PermalinkComments(0)

2009年05月14日

2年間常温で寝かせたオーストラリア産清酒・豪酒を飲む!

P1040823

 

 





















 






 



P1040825












「今日の晩酌!VOL.489」
今日は2年前にオーストラリアに出張に行った時に持ち帰ったオーストラリア唯一の清酒メーカー・サンマサムネ社の酒「豪酒・純米吟醸・go-shu blue」を冷で飲んだ!この酒、持ち帰ってから2年間、家の押入れで常温で保存していました。壜詰日は2007年4月26日になっていますね← そして酒はグラスに注ぐと少し茶色っぽくなっていましたが、味はオーストラリアで飲んだ時は辛口の酒に思えたのだが、今回飲んでみると辛さは弱く逆にやや甘く感じます。若干、老ねた感じはありますが熟成して味がまろやかになって品質の劣化等は無く酒に旨さがあり、かなり美味しい酒になっていました。まぁ 私が老ね物好きと言うのもありますが・・・


◎アルコール分/15Alc./Vol.

◎SMV+4

◎内容量/720ml

◎APPROX/ 8.5 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)


Sun  Masamune  PTY   LTD



29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2009年03月17日

ソウルで買った白雪のオーストラリア産のカップ酒を飲む!

白雪・特別純米酒・豪州産

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       








今日はソウル市にあるDSホームプラスで買った伊丹の老舗メーカー・小西酒造白雪・特別純米酒カップ」を飲んだ!この酒、小西酒造の子会社がオーストラリアの米を使ってオーストラリアの工場で醸した酒です。この酒は確か日本では160円くらいで売られているのだが、韓国では3890ウォンとかなり高い値段で売られています。普段はあまり売り場を見ても量の割りに値段が高いので売れてなかったが、旧正月に先祖に清酒をお供えする習慣のある韓国では、旧正月前に行った時には、量的には割高だが他の量の多い清酒に比べたら値段が安い方なのでお供え用としてよく売れていて、陳列棚にはあと2個しか残っていませんでした。形だけ清酒をお供えする人が買うのだろう。味は非常に辛口に感じて少し老ねていて何か少し樽酒みたいな樽香を感じるのは気のせいか・・・? メチャ辛いが私好みのいい感じに老ねていてなかなか美味しかったです。



◎原材料名/米・米こうじ

◎使用米/オーストラリア産米100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満

※オーストラリア産清酒100%使用



小西酒造株式会社F


兵庫県伊丹市中央3丁目5-8



白雪・特別純米酒・韓国語

 

輸入品なので裏貼りが韓国語で貼られてあります。原材料名が精製水・白米・米麹と書かれています。日本では水は省略されて書いていませんが韓国ではしばしば書いてあります。それと韓国語の表示を見る限り、この酒がオーストラリア産の酒であると言う事は一切書かれていません。「原産地・日本」と書かれています。一度、日本で手を加えると原産地の表示が変わってしまうのだろうか・・・ 気になるところです。  



tanjo0711 at 19:05|PermalinkComments(0)

2009年02月27日

韓国産の純米酒・菊香を飲む!

菊香・韓国清酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        







「今日の晩酌! VOL.467」
今日はソウル市の龍山駅にあるEマートで6900ウォンで買った韓国酒類メーカー・斗山が醸す清酒「국향」クッキャン(菊香)を飲んだ!この酒、ラベルにも書いてあるが純米酒なんです!精米歩合は明記されていないが、「冷やして飲んで下さい。」と書いてあるので冷酒で飲んだが、香りは吟醸酒っぽい華やかな香りがありますが、味は濃醇で極甘の純米酒でデザートワインと間違えてしまいそうなくらい甘いです!!!辛い韓国料理と合う様に造られたのか、どちらかと言うと淡白な味付けな日本料理には少し不向きかもしれません。今回、以前にもブログで紹介した河内鴨で有名なツムラ本店で買った「鴨の肝・心臓・砂ずり刺し」、それと鴨鍋にはあまり合いませんでしたが、料理なしで単品だけで飲むと美味しいかったです!







◎原材料名/米100%とだけしか書いていません

◎アルコール分/13%



製造者

(수)두산
 
(株)斗山
 
住所
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1
 

 
P1030903
 
久々に食べるツムラ本店の
 
  鴨の心臓・肝・砂ずり刺し新鮮で
 
        最高に美味しいです!
 
P1030904
 
鴨鍋も肉が柔らかく鴨の脂は
 
    サッパリとしていて
 
   いくらでも食べれます!(^∀^)
 
 ( ゚∀゚) うまいぞ〜〜〜〜〜!!!


tanjo0711 at 20:30|PermalinkComments(0)

2009年01月19日

韓国の高級清酒・雪花を飲む!

雪花・聖白三増酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.462」
今日は以前から探し回っていた韓国産の高級清酒・「雪花」ソルファ(설화)を近頃の清酒人気を受けて清酒コーナーが充実しているEマート龍山店で発見したので買って飲んでみた!価格は韓国人気NO1清酒・清河が3デシで1480ウォン対し、この雪花は375ml入りで9500ウォンもします日本で売られている3デシの吟醸酒の相場より高いですねぇ〜 でもこの酒ラベルを見ると国産の一等米を精米歩合52%まで磨いて使用しているらしいですが、日本の基準に当てはめるとギリギリ大吟醸にはとどかず吟醸酒って所ですね。そして銘柄の横に聖白三醸酒と書いてありますが、店頭でパッと見た感じ三増酒に見えて私は「えっ〜!!」って思ったが吟醸酒でした。^^ 飲んだ感想は製造年月日は08年7月18日だが少し茶色い色が付いています。 そして香りは華やかな吟醸香があり今まで韓国産の清酒に無かった吟醸香がこの雪花にはあります^^ 味は非常に薄く旨味もほとんど感じません香りは高いですが・・・ この日は刺身と一緒に食べたがそれでも薄く感じたので辛い韓国料理と一緒に飲むと味どころか香りも分からなくなってしまいそうです。別に不味くはないが上品すぎますねぇ〜 まぁまぁです。 もう少し旨味が欲しいところです。 

※注意:Eマートは全店が清酒の品揃えが充実しているわけではありません私が確認しているのは龍山店と汝矣島店です。

◎原材料名/書いていません。

◎精米歩合/52%

◎アルコール分/14%

◎容量/375ml

製造者

(수)두산
 
(株)斗山
 
住所
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1


tanjo0711 at 18:25|PermalinkComments(2)

2008年10月22日

韓国で米国月桂冠の酒を飲む!

P1000967

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       







「今日の晩酌! VOL.445」今日は韓国はソウルの洋酒専門店で買った「月桂冠・純米酒」を飲んだ!この酒、韓国向けに米国から輸出されたもので製造元は日本ではなく米国月桂冠で韓国にある月桂冠の子会社・韓国月桂冠が輸入しています。米国製造なので、アメリカではアル添すればSAKE(日本酒)じゃなくなるので必然的に純米酒です!裏貼りにも、ちゃんとハングルで백미(白米)누룩(麹)と書かれていました。価格は750ml入りで13000ウォンと少し高い気もしますが、韓国で純米酒がこの値段でこの量が飲めれば良い方です!味はスッキリとしたやや甘めの酒で後味に酸味と糠臭さを少し感じますが、飲んでいると味に慣れて感じなくなります^^ でもなかなか美味しい酒でeマート(DS)で買ったヒラメの刺身と一緒に飲めばメチャメチャ美味しく、最高でしたぁ〜^^

◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/無明記 ←アメリカ製なので・・・

◎内容量/750ml

◎アルコール分/15,6%


製造者


GEKKEIKAN SAKE(U,S,A,),INK,


1136 SIBLEY STREET FOLSOM,CA,965630 USA


輸入者


한국월계관(주)


韓国月桂冠


P1000970

 

裏貼りは、ちゃんとハングル表記です!



P1000972

 

↑米国月桂冠株式会社吟醸 ←何かカッコイイ・・・^^




P1000974

 

酒と一緒に食べたヒラメの刺身で〜す!「背ごし」じゃないので骨がなく食べやすくてメチャ美味いし酒との相性は抜群です!ちなみに韓国で刺身を食べる時、韓国製の醤油と山葵で刺身を食べると少し味が違うんですねぇ〜 だから今日は醤油は日本製の「ヤマサ有機しょうゆ」と山葵も日本製の「S&B・生わさび」を使いました。ほんと最高に美味しかったです(泣) 価格は特売品だったので8000ウォンと超安かったです。



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年04月06日

中国産清酒・朝香を飲む!

朝香・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







 


P1090409
「今日の晩酌! VOL.402」今日は奈良県の大和郡山市の中谷酒造の関連会社である中国の天津市にある天津中谷酒造有限公司の酒「朝香・純米吟醸」を飲んだ!この酒は中谷酒造で直売してもらった物ですが、中国で生産された原酒を日本で製品に仕上げているようです。最近、中国製品の食の安全が問題になっている中で、「この酒を飲んでも大丈夫かなぁ・・・?」って言う不安も少しはあったが、蔵元のおばちゃんが言うには米は日本系の品種の米を使って残留農薬とかも厳しくチェックされているらしく、品質には全く問題ないと話されていました。ラベルにも詳細が書かれていました。香りは純米吟醸酒ですがフルーティーな吟醸香って物は全くなく熟成した酒粕の様な香りがします。味は濃醇な旨味のあるやや辛口の酒で、私好みの味でメチャ美味しかったです。価格も4合壜で1000円前後と非常に安く価値ある一本でした!

◎原材料名/米・米麹

◎原料米/中国産ジャポニカ米100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満

☆中国産清酒100%

中谷酒造株式会社

奈良県大和郡山市番条町561



tanjo0711 at 23:44|PermalinkComments(0)

2008年02月17日

韓国産の清酒・白花壽福を飲む!

白花壽福 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.390」今日は韓国・ソウルのロッテマートで買った韓国産清酒「백화수복」(白花壽福)を飲んだ!製造は韓国の大手酒類メーカー・蠹融で日本では韓国焼酎の鏡月やチョウムチョロムなどが有名です。価格は700ml入りで4150ウォンで日本円で450円くらいと非常に安いです!そして自動的に別途箱代が50ウォンが加算されます。この白花壽福は韓国を代表する清酒であり先祖を供養する祭事などでは、必ずと言って良い程よく使われる様です。味は淡麗のスッキリした酒でやや辛口ですが少しだが旨味もしっかりあり、上品な口あたりで美味しいです!この韓国産清酒・白花壽福は飲みやすく結構美味しい上、価格が安いのが良いですね!正直日本製の清酒(経済酒)にも引けを取らないくらいの味わいで、安酒として日本に進出して来たら、日本の清酒業界にとっては脅威かもしれませんね。


◎原材料名/ラベルには無明記 ←HPでは公開されています。

◎アルコール分/14% 

◎内容量/700ml


(수)두산
 
(株)斗山
 
전라북도군산시소룡동176-1
 
全羅北道群山市小竜洞176-1
 
 
 
 
白花壽福1.8L
 
同じくロッテマートに売られていた白花壽福の一升壜 清酒一升で8050ウォンはメチャ安いですね〜  900円くらいです!
 
 


tanjo0711 at 22:20|PermalinkComments(3)

2008年02月13日

オーストラリア産清酒・豪酒を飲む!

豪州ブルー・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.389」今日は去年オーストラリアに長期出張に行ってた時に持ち帰ったオーストラリア産清酒サンマサムネ社「豪酒・GO−SHU blue・純米吟醸」を飲んだ!帰国してから半年間、寝かしぱなっしだったが味の方は・・・?オーストラリアでは日本食に飢えていたので、現地で日本食や清酒を飲み食いするとどれも美味しく感じましたが、日本食や地酒を毎日の様に飲み食いしている今はオーストラリア産の清酒はどう感じるのだろう・・・ っと思っていたが味はオーストラリアの時、同様やや辛口でスッキリとしているが酒に旨味があります。寝かせたせいか少し老ねいますが、私的には旨味のある酒が老ねたやつが好みなので・・・この酒も私好みの味の酒で大変美味しかったです。オーストラリア産清酒・日本の清酒に負けないくらい美味しいです!

◎アルコール分/15Alc./Vol.

◎SMV+4

◎内容量/720ml

◎APPROX/ 8.5 STANDARD  DRINK


※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)

Sun  Masamune  PTY   LTD


29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA

 ☆☆☆サンマサムネのホームページ☆☆☆


エミューカンガルージャーキー

 

酒の肴は帰国前にオーストラリアで買って、そろそろ賞味期限切れかけのカンガルーエミュージャーキーを食べましたが、酒の相性は×です!と言うよりジャーキーの味が不味過ぎます!! パサパサしていて最初甘い味がして後味がスパイシーで辛くそして化学薬品ぽい味がします!しかもカンガルーとエミューのジャーキーパッケージは違うが味はほとんど同じです!中味同じとちゃうんか!っと疑いたくなるくらいでした。


サンマサムネ



tanjo0711 at 21:07|PermalinkComments(0)

2007年12月17日

韓国で人気の清酒を飲む!

韓国産清酒・清河

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   








「今日の晩酌! VOL.370」
今日は韓国で購入した韓国産清酒「清河」を冷酒で飲んだ!この酒は清河と書いてチョンハと読みます。メーカーは日本でも有名な韓国産焼酎・鏡月グリーンを製造している会社「斗山」です。清河は韓国では1番有名な清酒で韓国のほとんどのコンビニやスーパーで買う事ができるしTVでのCMもバンバン放送しています。価格は300mlで200円前後と安いです!この酒以前にも何回か飲んでいますが、その時は淡白な味の刺身やスルメと一緒に飲んで苦くて酸っぱい酒って感じでしたが、今回の肴はチジミでタレが唐辛子の効いた激辛味なので、酒は以前の印象と全く違いました。酒は非常に甘く感じ胡麻油が効いているチジミで油濃っかったので酒がサッパリとして油を洗い流してくれる様な感じで、苦いや酸っぱいと言った不快な味を感じず非常に美味しかった。やっぱり韓国の清酒は韓国料理に合うように造られているのですね〜 特に辛い料理との相性は抜群です!
 



◎原材料名/米・米麹
 
◎アルコール分/13%

 
(수)두산
 
(株)斗山
 
군산시소룡동176-1
 
群山市小竜洞176-1
 
 
 
チジミ
 

2006年から韓国で放送されている清河のCM 

                 は  ▼印をクリック!

         コチラ!  ↓   ↓   ↓

 

__lt__object%20width=" height="355" 425?__gt____lt__EMBED src=http://www.youtube.com/v/X8JnekcK0UQ&rel=1 width=425 height=355 type=application/x-shockwave-flash wmode="transparent"__gt____lt__/EMBED__gt____lt__/OBJECT__gt__" target="_top">清河CM



tanjo0711 at 21:05|PermalinkComments(0)

2007年08月05日

オーストラリア産清酒!豪酒の古酒を飲む!

豪酒・熟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.335」
今日はオーストラリア唯一の蔵元・サンマサムネの酒「豪酒・熟」を飲んだ!この酒・純米吟醸酒を3年間冷蔵貯蔵して熟成せた古酒の様です。ボトルはスリムでラベルもシンプルで一見ワインの様にも見えますね〜 と言っても・・・ オーストラリアで清酒は、酒の分類上はライスワインとされワインなんですね〜 酒税もワイン税が適用されています。そして気になる味の方は・・・ 日本酒度+5の割りには辛さを全く感じず、熟成感とやや甘味を感じます。多少古酒ですので色も付いていますが、旨みがあり美味しいです。オーストラリアで熟成感のある美味しい清酒を言えば、
豪酒の熟ですね〜 気に入りましたネ〜。シドニーに来たらチャイナタウンにある酒屋「チャイナタウン・セラーズ」に売っていますので、是非買って見てください。美味しいですよ〜 今日はオーストラリア生活の最後の休日でもあって贅沢にもロブスターとスカンピーそしてムール貝の酒蒸しで「豪酒・熟」を飲んだが、どれも非常に酒との相性が良く美味しかったです。


◎アルコール分/15.5% Alc./Vol.

◎SMV+5

◎内容量/740ml

◎APPROX/ 9.0 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



Sun  Masamune  PTY   LTD

29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA



 ☆☆☆サンマサムネのホームページ☆☆☆




111



tanjo0711 at 20:55|PermalinkComments(2)

2007年07月31日

オーストラリアの清酒・豪酒の純米大吟醸を飲む!

豪酒・大吟醸40

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.334」
今日はオーストラリアの蔵元・サンマサムネの大吟醸酒「豪酒・純米大吟醸原酒40」を冷酒で飲んだ!もの凄く吟醸香は高く香りは良いが、味はやたら辛くて後味は苦い!酒に旨みもほとんど感じられず、香りだけって感じですね〜 私は香りより味派なのであまり好きではありませんが、香り高いフルーティーなワインが好きな方にはお勧めかもしれませんネ! 私的にはサンマサムネの豪酒の酒では、冷酒は豪酒ブルー・燗酒はGO-SHUがお勧めですね〜



◎アルコール分/16% Alc./Vol.

◎SMV+5

◎内容量/720ml

◎APPROX/ 9.1 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)




Sun  Masamune  PTY   LTD

29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA



tanjo0711 at 19:48|PermalinkComments(0)

2007年07月19日

オーストラリア産清酒!豪酒の純米吟醸酒

gb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.332」
今日はオーストラリア唯一の蔵元・サンマサムネの純米吟醸酒「Go-shu  blue」の3デシ壜を冷酒で飲んだ。この豪酒ブルー・サンマサムネの主力商品であろう、清酒の置いてある酒屋には必ずと言っていいほど置いてありますね〜 飲んだ感想は吟醸酒だが吟醸香は感じられませんが、やや辛口で旨みがあり今まで飲んだ豪酒の種類の中では一番美味しいかもしれない・・・  味わい重視の味吟醸と言った感じです。香りばかりの香吟醸より、刺身や寿司と言った魚料理に良く合い美味しいです〜


◎アルコール分/15Alc./Vol.

◎SMV+4

◎内容量/300ml

◎APPROX/ 3.6 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



Sun  Masamune  PTY   LTD

29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA



tanjo0711 at 23:19|PermalinkComments(2)

2007年07月18日

オーストラリア・豪酒の生原酒を飲む!

豪酒・生原酒

 

 「今日の晩酌! VOL.331」今日はサンマサムネの少しレアな酒・・・?「豪酒・生原酒」を飲んだ!この酒オーストラリアの現地生産だからげきる酒の様です。日本から冷蔵コンテナで生酒の輸送はコスト面・品質からしても難しい様で、低価格の$15で販売できるのは現地生産の強みでもあります!味は新酒の独特の炭酸を噛んだ、フレシュな味わいで後味に独特な甘味が残り新酒らしい味わいが美味しいです。日本から離れたオーストラリアで、この蔵元の新酒の味わいが味わえるが嬉しいですね〜 搾りたての新酒の生原酒を飲んでみたい人は蔵元に問い合わせれば、販売か小売店を教えてもらえるかも知れませんよ〜!



◎アルコール分/18Alc./Vol.

◎内容量/720ml

◎APPROX/ 10.2 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)




Sun  Masamune  PTY   LTD

29 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA


    ☆☆☆サンマサムネのHP☆☆☆



sakeaaaaaaaaaaa

 

 

 

 

 

 

 

 



tanjo0711 at 22:57|PermalinkComments(0)

2007年07月13日

オーク樽で寝かしたオーストラリア産の清酒を飲む

豪酒・樫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.330」
今日はオーストラリア唯一の蔵元・サンマサムネの酒「豪酒・樫」を冷で飲んだ!この酒 名前の通り「樫」英語でOak(オーク) オークと言えばホワイトオークが樽材で有名ですね〜 その樽で清酒を熟成させた、ちょっと新しい発想の清酒なのです。 何の樽に詰めたのかなぁ・・・?酒に赤い色も着色していないから赤ワインでは無いだろう・・?飲むと若干 清酒の様な味わいもするが、あのオーク(樫)独特の香りウィスキー蒸留所にある樽の貯蔵庫の何とも言えない香りが強烈に口の中に広がります。なんか清酒をウィスキーで割ったカクテルの様に感じます!こんな味わい初めてだったので、なんか変わってて面白いし味も悪くなく意外に美味しいです。流石にオーク(樫)のフレーバーが強いで刺身や和食には合いなさそうだが、一緒に食べた韓国スーパーで買ったサザエの煮付の缶詰にもあまり合わないが、スモークサーモンには結構合いました。そしてチョコレートと一緒に食べると意外に美味しいです!


◎アルコール分/14.5Alc./Vol.

◎内容量/740ml

◎SMV+5

◎APPROX/8.5 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



sun  masamune  PTY   LTD

29-32 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA




あああああああ



tanjo0711 at 20:07|PermalinkComments(2)

2007年07月08日

松竹梅のアメリカ産清酒

松竹梅クラシック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.329」
今日は宝酒造の酒でアメリカのカリホルニア工場で造られた清酒・松竹梅「Sho Chiku Bai Classic Junmai Sake」をシティー(シドニー)の酒屋で買って飲んだ!この酒 普通に画像だけ見たら4合壜に見えてしまうが、実はこの壜は巨大ボトルで1500ml入っているのだ!価格は$24.99と量の割りには結構安いです。味の方は、名前がクラシックとなっているので古酒かなぁ・・・ とか思いながら飲んだが全然普通の清酒でやや辛口で老ねとか熟成感とかも無く、旨みも少なめで辛さが引き立ちます。燗にもしてみたが燗は酒が、甘くなって旨みがやや増した感じで冷よりは美味しかったです。



さかな

 

今日の酒の肴はシドニーのフィッシュマーケットで買ったオーストラリア産の殻付きホタテ貝の刺身PIPI貝の酒蒸し・アボカドの刺身です!ホタテの刺身 わさびを効かせて食べると美味い〜!清酒に良く合う〜 定番のPIPIとアボカドもいつもながら清酒には良く合います〜


◎Ingredients/water   rice   koji

◎Approx.  8.0  standard  drink.

↑↑アルコール分15%の酒で1500ml入りでAPPROX8.0は絶対にありえません。輸入業者Jun Pacificの明記間違えなので運転する際は気を付けましょう。

◎NET 1.5 LITERS

◎Alc/Vol  15%

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



PRODUCED&BOTTLED  BY  ↓

TAKARA  SAKE  USA  INK.

BERKELEY, CALIFORNIA



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2007年07月03日

大関のアメリカ産清酒 

大関

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.328」
今日は、シティー(シドニー)の酒屋で買った。大関のアメリカ工場で造られた酒「大関・から」(OZEKI SAKE DRY)を飲んだ!この酒も前回紹介した松竹梅の酒、同様 アメリカの工場で生産され3デシ壜ではなく、375mlのワインボトルに詰められた純米酒だ!価格は$9.99とFTAもあってか、日本製の清酒よりかなり安い!この酒に価格と味で太刀打ち出来るのは、唯一のオーストラリア産清酒を醸すサンマサムネ社の「豪酒」くらいであろう。味の方は、酸味の強い辛口の酒!独特の味わいである!でも日本食と一緒に飲んだら美味しい〜 アメリカで造られてもオーストラリアで造られても世界のどこで造られても清酒は清酒!日本食に合いますね〜!


 ◎アルコール分/14.5%

◎内容量/375ml

◎APPROX/○○ STANDARD  DRINK ←無明記

↑ ↑ ↑オーストラリアでは明記してください! オ〜ジ〜は、飲んでから運転するのでw

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



PRODUCED  AND  BOTTLED  BY  OZEKI  SAKE


(U.S.A)INC.  HOLLISTER,  CA  95023


 

12345

 

今日は寒いので寄せ鍋をした!オーストラリアでは、鍋の具材が高い!鍋の具の基本 安くて量が多くて美味いエノキ茸なんて激高!オーストラリアでは、「ENOKIマッシュルーム」と言う名前でられているが100gで$4と買えたもんじゃないです。←日本では特価で1袋38円くらいで売ってます!仕方なく安い食材 ネギ・白菜・鶏肉・白身魚(ベトナム産冷凍)を買って、鍋にして食べた。鍋つゆは、日本食料品店で買ったのもだが久々に食べる鍋料理 具は大した事無いが日本味で美味い! しかも清酒に良く合います〜 あぁ 日本食が恋しい〜・・・   



tanjo0711 at 23:50|PermalinkComments(0)

2007年06月30日

Australian Sake・豪酒を飲む!

豪酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.327」
今日はオーストラリアン・SAKE「豪酒純米・GO−SHU」を飲む!このGO−SHUは町の酒屋さんやDSでも結構手に入れやすく良く見かけます!清酒の4合壜に入っている様に見えますが、ワインが盛んなオーストラリアなのでワインのボトルに詰められており内容量も720mlでは無く740mlで少し量が多くお得な気分になります。価格は$15と安いです!味は甘口のスッキリ飲みやすい酒でどんな料理にも合いそうだ!半分を燗酒にしたが、甘味が更に増すがこちらも美味しく清酒の非常に高いオーストラリア$15でこれだけ美味しい清酒が飲めるのは嬉しいですね〜

 

◎アルコール分/15Alc./Vol.

◎内容量/740ml

◎APPROX/8.8 STANDARD  DRINK


※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



sun  masamune  PTY   LTD

29-32 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA


  ☆☆☆サンマサムネのホームページ☆☆☆


 

スカンピー

 

本日の肴はシドニーのフィッシュマーケットで買ったムール貝を酒蒸しに、そしてメインは高価なエビ!「スカンピー」を一匹はオーブンで丸焼きに残りはそのまま刺身で食べた!焼いたスカンピーは身が縮まり量が減った気分で損をした感じです。味は普通のエビと同じ感じだ! そして刺身は、生なのでそのまま身は大きく味は超濃厚で甘味が凄い!そして超美味すぎ!!! 一人で10匹くらい食べたいですね〜 わさび醤油で食べると最高です!SAKEにも良く合うしネ! 



tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)

2007年06月19日

アメリカの松竹梅の酒

松竹梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.325」
今日はシティー(シドニー)の清酒の品揃えが良い店・「チャイナタウン・セラーズ」で買った「松竹梅・超辛」を飲んだ!この酒・松竹梅のアメリカ工場で生産された清酒でFTAで関税が無いため375ML$9.99と少しだけ安い!もちろんアル添なしの純米酒です。でも日本での日本酒の価格からするとメチャ高いですね〜 日本では千円くらい出すと4合壜の純米酒が買えますからね〜 でもココはオーストラリアなので仕方ないですね。味はラベルの通り辛口です!香りは日本の清酒らしい酒の香りがしますが、辛いだけで味(旨み)と言った物が少し足りませんネ!まぁ オーストラリアでは、あまり贅沢は言えませんが、普通に清酒としては全然美味しく日本食と一緒に飲むとホント美味いです!

 

◎Ingredients/water   rice   koji

◎Approx.  8.0  standard  drink.

◎Alc/Vol  16%

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)



tanjo0711 at 23:00|PermalinkComments(0)

2007年06月07日

日本では見かけない清酒

白菊ドライ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.324」
今日はシティーで結構清酒を扱っている酒屋さんで、日本では全く見た事もなけれな聞いた事も無い酒「白菊ドライ」を飲んだ!英語で裏貼りにはmanufactured  by  西本トレーディングと書いていますが、本当にこの会社が製造しているのだろうか・・・?ブランド名と同じ社名の白菊酒造が岡山と茨城の2社あるが、もしかしたらどちらかの蔵元が製造して、西本トレーディングが輸出販売しているかもしれませんね!だいたい白鶴などの大手メーカーの純米酒1升瓶が$40くらいする中、この白菊ドライは純米酒で$32と少し安い!


 

 

白菊ドライ1

 

グラスに注いで飲んで見たが、色はメッチャ茶色く味の方は超老ね老ねの味のほとんど無い薄っぺらい酒で、おまけにアルコール分が13.5%とかなり低く割り水しすぎで、香味のバランスが崩れてあまり美味しくなかったが、フィシュマーケットで買ってきた新鮮なタコの刺身・ボイルしたエビ・ボンゴレ(あさり)を酒蒸しにした豪華で美味い肴だったので、酒はそこそこ飲めた!「酒が料理に助けられた」って感じですね〜 なんやかんや言ってこの肴で8合飲んでしまった。そしてアルコール分の増減で酒税の税率が変らなくなった現在 なぜココまで酒を薄めるかと思うが、薄めると酒の量が増えるのもあるがオーストラリアのお隣の国・ニュージーランドでは、純米酒であってもアルコール分が14,0度を超えるとスピリッツ扱いになってしまうので、それも視野に入れた商品かもしれませんね。

 

 

肴ドライ

 

◎INGRDIENTS:RICE,  MALTED RICE,  WATER  ADDED

◎ALCOHOL  CONTENS:13.5%  ALC/VOL

◎NET WT,   1.8L

◎APPROX/19.2 STANDARD  DRINKS.

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)

manufactured  by:

NISHIMOTO  TRADING  CO, LTD

MINATO-KU, TOKYO, JAPAN



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年05月27日

オーストラリアの清酒・豪酒の生貯蔵酒

豪州生貯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
「今日の晩酌! VOL.323」
今日はオーストラリア唯一の蔵元・サンマサムネの酒「豪酒・生貯蔵酒」を冷酒で飲んだ!日本から輸入されたオーストラリアで売られている日本酒は、関税がかかっているため非常に高くビックリするほどの値段である。その点 サンマサムネの酒は現地の原料と水を使い製造からボトリングまで国内で一貫して造られているので関税はかからないので、740ml入りのボトルで$15と輸入品の4合壜より約$10くらい安いです。味の方は甘口の酒で米の旨みもあり美味しい酒だ!シドニーのフィッシュマーケットで買ったサーモンの刺身とオーストラリアのハマグリに似た貝「PIPI」の酒蒸しにも非常に良く合い美味しいです。清酒が魚介類と良く合うことが改めて実感しましたね〜 そしてオーストラリアの貝「PIPI」ハマグリに似ていて味もハマグリ並みに良くその点、値段が安い!酒蒸しにすれば酒の肴に「もってこい!」私のオ〜ジ〜生活の重宝する貴重な食材の一つですね〜


◎アルコール分/15Alc./Vol.

◎SMV-1 Semi  Sweet

◎内容量/740ml

◎APPROX/8.8 STANDARD  DRINK

※APPROX ○○ STANDARD  DRINKとは、その酒を飲んで酔いが醒めるまでの時間を表す。車を運転する時などの目安になる。(個人差があるので注意が必要です。)


sun  masamune  PTY   LTD

29-32 Cassola Place, Penrith NSW 2750 AUSTRALIA

 

   ☆☆☆サンマサムネのホームページ☆☆☆

       

 

刺身



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)

2007年01月26日

韓国産清酒・清河を飲む!

清河

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.300」
今日は韓国産清酒「清河」(チョンハ)を冷酒で飲んだ!この酒、日本ではお馴染みの焼酎「鏡月グリーン」を生産する会社が造っており、韓国ではポピュラーでコンビニや飲食店でよく見かけます。私はソウルのコンビニで買ったが、300ml入りで1850ウォン 日本円で200円前後といったところでしょうか・・・ 会社の人たちにお土産として飲んでもらったが、酸っぱくて不評だった。確かに私も思ったが、韓国料理に合うように造っていると思うので酸っぱいのであろう、日本食との相性はイマイチだったです。ですから今日は、本場韓国のキムチを買って、それと韓国で買った「장조림」(チャンジョリム)の缶詰・パサパサの豚肉を煮たものと一緒に飲んでみた。相変わらず酒は淡麗ながら後味がすごく酸っぱい!しかしどちらの料理も辛いので、一緒に飲むと辛味さが抑えてくれ酒の酸味もまろやかになり。意外と美味しく!料理が進みます。また白ワイン飲んでいるみたいな感じもします。日本食との相性は悪いが、韓国の料理には良く合います!韓国に行って飲食店で見かけたら是非、韓国料理と一緒に食べて見て下さい。なかなか行けま〜す!


◎原材料名/不明

◎アルコール分/13度

◎容量/300ml



株式会社 斗山


大韓民国・全羅南道群山市小龍洞176-1

 

 

テジコギ缶詰



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2006年07月17日

外国産清酒・朝香を飲む!

ASAKA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.244」
今日は中国産の清酒「朝香・純米吟醸」を飲んだ。この酒は奈良県の蔵元・中谷酒造の子会社・天津中谷酒造で醸された酒で、華北で栽培された日本米を天日干しにして使用しているらしい。味は冷で飲んだが、吟醸酒ながら吟醸香は全くといってもいいほど無い。しかし味はかなり濃くしっかりしていて、甘口・辛口というより旨口って感じですね!価格は840円でこの味は、かなりお徳でメチャ美味しいし満足です! 外国産清酒がこんなに美味しいとは・・・ 質が上がってますね! 外国産清酒のこれからの飛躍も期待できますね。けど日本酒は日本の酒なので、最近衰退気味の日本の蔵元も負けずに頑張って欲しいですね。

☆原材料名/米・米麹

☆精米歩合/60%

☆アルコール分/14度以上15度未満

☆中国産清酒100%


中谷酒造株式会社


奈良県大和郡山市番条町561


     ☆☆☆中谷酒造HP☆☆☆

 



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(2)