長崎県の日本酒

2022年09月25日

島原地酒・一鶴の金撰と肴は島原市の杉永蒲鉾店のいわしバーグ

一鶴・金撰

今日は長崎県南島原市の酒蔵・浦川酒造400円で購入した酒、
「一鶴・金撰」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒でアルコール度数は15度台で、飲んだ感想はやや濃醇な重たい甘辛い酒で後味はアルコール辛さがカーッときます。でも少しながら旨味もあってまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/300㎖








浦川酒造



製造者



浦川酒造合資会社




長崎県南島原市有家町山川1123






いわしかんぼこ

今日の酒の肴は島原市の杉永蒲鉾店が製造する、いわしの蒲鉾いわしバーグです。





いわしかんぼこ2

ハンバーグみたいなコンセプトなので、スライスして油を敷いてフライパンで軽く焼きました。食べた感想はいわしの旨味のある少しハンバーグに似た感じもすると言えばするが・・・ でも味は凄く良くて美味しかったです。



tanjo0711 at 19:23|PermalinkComments(2)

2022年08月14日

島原地酒・まが玉を飲みながら島原産のフカ湯引きと有明海産のキャーメの洗いを食べる!

DSC_0578

今日の晩酌は新門司港から横須賀港に向かう東京九州フェリーの船内からです。飲んだ酒は長崎県島原市の山崎本店酒造場400円で購入した「まが玉」です。銘柄名しか書いてませんが糖類入りの糖類添加酒です。感想はやや淡麗のスッキリとしたやや甘口の酒で飲みやすく旨味もあって糖類添加酒としては雑味が無くてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml







DSC_0536




製造者



合資会社 山崎本店酒造場




長崎県島原市白土町1065






DSC_0535



DSC_0580

今日の島原のスーパーで買った地物のフカの湯引きキャーメの洗いです。



DSC_0582

キャーメはコモンサカタザメと言うエイの仲間らしいです。ちょっとみずみずしい感じで淡白で適度に旨味があって酢味噌で食べるとメチャ美味しかったです。フカは種類は不明だかサメですね。皮が少しザラザラしてますが、意外に旨味が強くこちらも酢味噌で食べると最高でした。どちらも値段が安くて美味しい地物の魚で素晴らしい〜  これがあるから旅は最高なんですね〜 (^o^)

tanjo0711 at 00:55|PermalinkComments(0)

2022年08月12日

長崎地酒・杵の川のカップ酒を飲む!

DSC_0530

今日の晩酌は長崎市の稲佐山のホテルから、飲んだのは長崎県佐世保市のマックスバリュ中里店253円で購入した、諫早市の酒蔵・(株)杵の川の酒「杵の川・金撰本醸造200カップ」です。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ本醸造で飲んだ感想はキリッとしたやや濃醇な辛口で辛さの中にしっかりとした旨味のある酒で本醸造で200ml入りで253円とコスパも良くとても美味しい酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/200㎖





製造者



株式会社 杵の川



長崎県諫早市土師野尾町17-4





tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2011年09月10日

長崎の地酒と熊本の馬刺しで飲む!

梅ヶ枝・原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









「今日の晩酌!VOL.797」
今日は友人が軍艦島ツアーに参加しに長崎県に行ったので、そのお土産に頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は長崎県の佐世保市にある蔵元・梅ヶ枝酒造の醸す酒「梅ヶ枝・原酒・木槽しぼり」を飲みました。この酒、木槽しぼりの原酒なので豪華そうに思えるが、酒は糖類添加の増醸酒でアルコール分は20度あります。飲んだ感想はやや濃醇なほんのり甘口の酒で、アルコール度数が20度もあるので若干後味にアルコール辛さが舌に残りますが、度数の割りに飲みやすく糖添酒の原酒にしてはいい味していて結構美味しかったです。




梅ヶ枝・原酒 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 









◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類


◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満


梅ヶ枝酒造株式会社



長崎県佐世保市城間町317



馬刺し盛り合わせ

 

酒の肴は近所のスーパーで買った熊本産の馬刺し盛り合わせです!赤身とフタエゴ(あばら肉)が入っていますが、赤身はさっぱりと淡白な味わいでフタエゴはコリコリとした歯ごたえがありあれば馬脂の甘みと肉の旨みが口に広がり最高です!日本酒との相性もバッチリです!



tanjo0711 at 19:46|PermalinkComments(0)

2009年12月01日

長崎の酒・福鶴を飲む!

福鶴・三増酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.552」今日は中学時代の後輩が長崎を旅行したお土産にくれた、長崎県平戸市の蔵元・福田酒造が鷹島肥前大橋の開通を記念して販売している酒「福鶴・鷹島肥前大橋」を飲んだ!この酒、観光地ではどこにでも売っているいわゆる観光客向けの特別なラベル等を貼った限定品なんですが、私の経験ではこう言う酒は、だいたい観光で来た一見さんや酒に対して無知な人が買う事から、値段に釣合わない増醸酒が詰められている事が多いです。この酒も私の予想通り糖類添加の醸造酒でしたが、もう1つこの酒のラベルに「限定品」と書かれている上にシールが張られているのだが、これはただ単に貼ったのではなく不具合があってそれを隠す為に貼っていました。シールを剥がすと「特別限定品」と書かれていました。「清酒の製法品質表示」では「特別」と言う文字は特別な製法で醸した純米酒と本醸造酒にだけに、「特別純米酒」「特別本醸造」として使用が許されているが、その他には使用できないのです。でもたまにそのルールを知らないで使っている酒を見かけますが・・・ ^^ まぁ 指摘されたのか? シールで隠すだけでもましかぁ・・・ でも買ってシールを剥がした人は疑問に思うかも・・・ そして本題の酒を飲んだ感想は濃醇で甘口の重い感じがする酒で、ベトベトとした甘さが強くグラスに1〜2杯飲むとだるいです。そして後味にアルコール辛さと苦味が出てきて飲みにくくイマイチでした。


特別は使っちゃダメよっ!

 

シールを剥がしてみると、「特別」の文字が書かれていますねぇ〜 そしてその「特別」を隠していたシールには「優良特産品」長崎県物産振興協会推奨と書かれています。糖類添加の増醸酒が優良特産品とは・・・ ちょっと残念ですねぇ せめて純米酒とか県産米を使用した酒を推奨して欲しいものです。





◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度


福田酒造株式会社


長崎県平戸市志々伎町1475







tanjo0711 at 18:46|PermalinkComments(0)

2009年06月19日

対馬のカップ酒・白嶽を飲む!

白嶽カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

(日本最北西端の地にて撮影)



今日は3月末に韓国から長崎県の対馬を旅行した時に、厳原のフェリーターミナルの売店で購入した、対馬唯一の蔵元である河内酒造が醸す酒「白嶽・上撰・シラタケカップ」を飲みました!味はやや重い感じの濃醇辛口の酒で、舌がヒリヒリするくらい辛いが結構美味しい酒です。でも対馬を旅行中、このカップ酒を3本ほど飲んだが対馬の地魚と一緒に飲んだ時の、あの酒の美味さには敵いませんねぇ〜・・・ あぁ〜また対馬の美味い海の幸を食べながら白嶽の日本酒を堪能したいものです!(^∀^)


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満



河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1



tanjo0711 at 20:50|PermalinkComments(2)

2009年06月01日

国境の島・対馬の純米古酒を飲む!そして酒蔵見学をする!

白嶽・純米酒5年古酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












「今日の晩酌!VOL.500」
今日は記念すべき第500回目です!ブログを始めて約5年、いつも見て下さって本当にありがとうございます!VOL,1000を目指してガンバリま〜す!


  

P1040618そして今日は長崎県の対馬を旅行した時に訪れた対馬に唯一ある蔵元・河内酒造で購入した酒「白嶽・純米酒5年古酒」を飲みました。この酒、精米歩合が60%の山田錦を使用した純米酒で5年熟成させた純米酒をブレンドして造った商品だが、5年以上熟成した純米酒も含まれている様です。壜詰日はH19年10月で壜詰されてからも1年6ヶ月が経過しており、色は画像を見れば分かると思うが濃い茶色で麦茶や紹興酒の様な色合いです。味は濃醇な旨みのある濃い酒でやや甘みがあり後味に少し辛さと火薬っぽい香りが口に残ります。例えれば紹興酒と飲用味醂をブレンドした様な味わいで私好みのメチャ美味しい酒でした。この日は脂コテコテの「モツ鍋」を突付きながら飲んだのですが、油っ濃いモツ鍋にも負けない強い味わいでモツ鍋に良く合いました!(^∀^)


◎原材料名/米・米麹

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17.0度以上18.0度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1



124567

 

(蔵元正面)


河内酒造3

 
(蔵元裏側)

   河内酒造に行った時に、

      蔵の中を見学させてもらったので写真で

                    軽く紹介しまぁ〜す!




河内酒造2

 

蔵元の裏側にある搬入口です!昔、使われていたと思われる、大きな木桶が横たわっていました。


河内酒造4

 

洗ビンして乾かしている一升ビン


河内酒造6

 

米を蒸す時に使う甑用の和釜です!勿論まだ現役です!


河内酒造5

 

蔵に訪れたのは、3月末だったので仕込みは全て終わっていてモロミが無かったので、貯蔵タンクを案内してくれました。


河内酒造7

 

焼酎用の単式蒸留器です!

河内酒造では焼酎も造っており、最近では焼酎の生産量が増えいる様で生産の比率は6:4でまだ日本酒の生産量の方が多いと話されていました。



河内酒造8

 

粕漬用の熟成した酒粕を従業員の人たちが軽量して袋詰をしていました。蔵内には酒粕の良い匂いが充満していました!^^



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2009年04月23日

しぼりたての酒を飲む!

白嶽・しぼりたて生酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.480」今日は韓国との国境の島・対馬に行った時に厳原町内のスーパーで980円で買った地元・対馬の新酒の酒「白嶽・しぼりたて生酒」を冷酒で飲んだ!ラベルを見るかぎりでは普通酒の原酒だが味の方は・・・ 新酒独特のフレッシュな味わいと甘みがあり、アルコール分も20度近くあるがアルコールの強さやアルコール辛さを全く感じさせず、口当たりが良くスイスイ飲めちゃいます!^^ 兄と2人で15分くらいで全部飲んでしまったが、さすがに度数が高い分あとからアルコールがまわってきました!^^ でも飲みやすくメチャ美味しい酒で4合壜で980円は価値ある1本だと思います。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490番地の1


P1040622
P1040621

今日の酒の肴は、水産店で買ったヒラメとカンパチの造りとトコブシとイイダコの煮付けを食べました!「和食を食べながら日本酒を飲む!」って本当に最高ですよねぇ〜 (^∀^)



tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2009年04月12日

対馬の地酒・白嶽を韓国の飲食店に持ち込んで飲む!

白嶽・純米酒つしま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      
(日本最北西端の地碑にて撮影) 


「今日の晩酌!VOL.477」今日は対馬を旅行した時に蔵元で購入した、対馬唯一の蔵元・河内酒造の酒「白嶽・純米酒・つしま」を飲んだ!今回は友人と一緒に飲む事になったので、私が行きつけの近所にある水産店の主人に頼んで日本酒を持ち込んで一杯する事にしました。



P1040527P1040528

 

 

 

 

 

 

 

        

そして私が韓国で大好きな海産物である、サンナクチ(手長だこの踊り喰い)ケブル(ナマコ系のグロイ生物^^)を食べながら酒を飲みました。この酒、産地は分からないが60%精米の山田錦を100%使用した純米酒で味は、やや濃醇の甘口の酒で後味に少し酸味を感じるが、良く熟成していて米の旨みが良く出ていてメチャ美味しい酒です。最初飲んで濃醇だったので「淡白な刺身系に合うかなぁ〜?」って思ったが、旨い酒は肴は選びませんねぇ〜 非常に良く合いうまい〜 サンナクチとケブルは、わさび醤油やチョコチュジャン(唐辛子酢味噌)に付けて食べるより、この純米酒はゴマ油と塩を混ぜたゴマ油塩で食べると一番美味しかったです。(^∀^)v

ユムシ


P1040529

























◎原材料名/米・米麹

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1



1234567






















(河内酒造を遠目で撮影)



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

国境の島・対馬の日本酒・鳳紋白嶽を飲む!3

白嶽・佳撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.476」
今日は対馬で良く飲んだ酒を紹介します。対馬唯一の蔵元・河内酒造が醸す「白嶽・佳撰」です!ここの銘柄は白嶽(しらたけ)ですが、上撰と特撰には白嶽の前に「鳳紋」と記されていますが、佳撰は普通に白嶽なんです!一番ランクが低い酒なので差別化しているのだろう・・・ でもここの酒は、佳撰であっても糖類無添加で味はややサッパリ気味な濃醇甘口で口当たりが良くスイスイ飲んでしまいます!旨みもあり刺身に良く合う酒で値段の割りに美味しい酒で対馬旅行中2本も買って飲みました^^


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1




白嶽看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      






(比田勝港ターミナルにて撮影)



tanjo0711 at 12:28|PermalinkComments(0)

2009年04月08日

国境の島・対馬の日本酒・鳳紋白嶽を飲む!2

鳳紋白嶽・生酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.475」
今日も対馬旅行中に飲んだ酒を紹介します。対馬の酒と言えば、島唯一の蔵元・河内酒造が醸す白嶽で、民宿では「鳳紋白嶽・生酒」を冷酒で飲んだ!味は口に含めばやや淡麗辛口の味わいがあるが飲み込むと、その辛さはなくなり口の中には甘さが広がります。若干、生酒独特なカビ臭さみたいな味わいも感じましたが、まぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1




P1040363

 

この日は、素泊りだったのでスーパーで酒と刺身を買い晩酌をしました。対馬は島だけあって、魚介類の値段が都会に比べると非常に安いです!魚の名前は忘れてしまったが、この魚姿造りで値段が450円!しかも田舎なので19時で、もう売り切りの半額セールをしていたので225円でした!^^ 225円だがまぁまぁ新鮮で味は良く美味しかった〜 



tanjo0711 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

国境の島・対馬の日本酒・鳳紋白嶽を飲む!

鳳紋白嶽・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌!VOL.474」
対馬に旅行に行った時に、民宿で飲んだ酒を紹介します。飲んだ酒は対馬唯一の蔵元・河内酒造が醸す「鳳紋白嶽・上撰」で、味は濃醇な甘口酒で、最初は甘く感じますが後味が辛く下がヒリヒリして喉がカーッってしますが、辛さの中に米の旨みと熟成感があり美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


河内酒造合名会社


長崎県対馬市美津島町鶏知甲490-1



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月07日

今日の晩酌! VOL.154

金撰・福鶴今日は長崎で買った長崎酒(福田酒造)の「金撰・福鶴」です。容器が少し変わっているウィスキーみたいなボトルに入っていて容量は2合壜です。3年前に三菱造船香焼造船所に出張で行った際飲んだ太陽酒造(現・杵の川)の銀撰・恵美福もこの容器に入ってました。長崎では流行っているんでしょうかねぇ〜?味は最近飲んだ九州の酒の中では辛い方で、と言って関西の酒よりはかなり甘くて濃醇な感じがした、しかし不味くはないが、量を飲むとだるくなります。やっぱ食文化・食べ物の違いがあるのかなぁ〜? けど最近 都道府県の酒の酒質とその県の食べ物について勉強しております。地酒の味ってその県の食べ物に左右されていることが多いらしいです。そんだら大手の酒の味ってどうなんだろうって感じがします。けど約1700社ある清酒業界の最大手である白鶴酒造でさて日本酒シェア8%たらずですから大手の販売力も拮抗気味で、いかに地酒が地域の食べ物のに合い地元で消費されているかがわかるような感じがします。

 ▲原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)

 ▲アルコール分/15,0度以上16,0度未満

 TEL 0950−27−1111

 福田酒造株式会社 長崎県平戸市志々伎町1475

tanjo0711 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年08月22日

今日の晩酌! VOL.29

長崎酒長崎・肴今日は、長崎・五島列島で買ってきた長崎CUP酒です。長崎の酒は、甘口が多いです。今回飲んだ酒も甘口でした。肴は、長崎県名産の・きんなご・の薫製と熊本県の・馬のタン(舌)・の薫製です。長崎の甘い酒によく合いますね〜! 関西では中々味わえない珍味でした。☆杵の川・原材料/米/米麹/醸造アルコール・アルコール分15・0度以上16・0度未満・杵の川酒造株式会社・長崎県諌早市土師野尾町17−4 ☆六十余州・原材料/米/米麹/醸造アルコール/糖類/酸味料・アルコール分15・0度以上16・0度未満・今里酒造株式会社・長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷596番地 ☆富久泉・原材料/無明記・アルコール分15度以上16度未満・西牟田酒造株式会社・長崎県佐世保市中里町 原材料が無明記なのは、ルール違反ですよね。ちゃんと明記して欲しいものです。明記できないものが、入っているかも・・・?

tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)