高知県の日本酒

2022年06月26日

土佐鶴の蔵酒生を飲みながら自宅でバーベキュー

土佐鶴・蔵酒生

今日は茨城県那珂市のスーパーヒロセヤ那珂店でお買い得品のセールで638円で購入した、高知県の銘酒・土佐鶴酒造の酒「土佐鶴・蔵酒生・しぼりたて新酒氷点下生貯蔵」を冷酒で飲みました。酒は特定名称酒の表示が無いし値段も安いので普通酒と思われます。酒のネーミングを見ただけでは生酒っぽく思いますが、ラベルの端に小さく「氷点下で貯蔵した生酒を加熱処理したものです。」と書いてあり、生酒では無く生貯蔵酒みたいです。そしてこの酒、限定品で5〜10月の販売らしいです。飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口の酒で、少し後味に苦味がありますが、みずみずしいフレッシュな酒で飲みやすく旨味もあって値段からすればメチャ美味しい酒でした。さすが土佐鶴 美味い!◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖






土佐鶴8



製造者




土佐鶴酒造株式会社




高知県安田町安田1586







バーベキュー

   今日は自宅の庭でバーベキュー〜 


  まずは子供たちがせっせと炭火をおこします。






焼肉

今日、焼いた肉は豚タンがメインで牛が少々 牛肉は国産外国産共にメチャ値段が高くなっててびっくりしました。 その点、国産の豚肉は比較的安いです。





センマイ

肉が焼けるまでは、センマイ刺しとキムチを食べながら久々にビールを飲みました。





バーベキュー2

   お外で食べるお肉は美味しい〜 (^∀^)v


今日は暑かったですが、家族でワイワイ言いながら家族団欒でバーベキューを堪能しました。安い肉でも炭火で焼いて外で食べると美味しいですね。また酒もメチャ美味しく感じますね!^^

0714 0408

tanjo0711 at 20:52|PermalinkComments(0)

2019年06月02日

高知の酒・司牡丹

DSC_3912

今日は兵庫県西宮市にある酒のDS、やまや・今津店235円で購入した、高知県佐川町の酒蔵・司牡丹酒造のカップ酒「金鳳司牡丹ほろよいカップ」を飲みました。この酒、カップに精米歩合70%と書かれていますが、特定名称酒の表示はないので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇なキリっとした辛口の酒で、後味はほのかに甘く感じ旨味もあって雑味が無く美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml






司牡丹酒造株式会社



高知県高岡郡佐川町甲1299番地



tanjo0711 at 23:14|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

純平・純米吟醸おりがらみ

純平・純米吟醸 (1)

「今日の晩酌!VOL.1414」今日は友人が高知県に旅行に行ったお土産に買ってきてくれた酒を飲みました。飲んだ酒は高知県中土佐町にある酒蔵・西岡酒造店の醸す「純平・純米吟醸おりがらみ」です。この酒の純平と言う名前は酒蔵がある土佐久礼を舞台に描かれた「土佐の一本釣り」と言う漫画の主人公の名前から取った酒らしいです。酒は精米歩合50%まで磨かれた地元で収穫された米を用いて、四万十川源流の水で仕込んだこだわりの酒です。飲んだ感想は穏やかな吟醸香の香るやや辛く感じる酒で、アルコール度数が18度台と高めなので少し重くも感じますが、フレッシュ感があって、あと味に米の旨味がある酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/18度




有限会社 西岡酒造店



高知県高岡郡中土佐町久礼6154




鮎料理

今日の酒の肴は、近所を流れる那珂川で知人が釣った天然の鮎を冷凍保存していたので、塩焼きにしました。生の時はキュウリの臭いがしますが・・・ 冷凍してても鮎はホント美味しいですねぇ〜 焼魚では川魚の中ではナンバー1ですね。画像の上にある鮎の内臓で作った塩辛「鮎うるか」を少し塗って食べても美味しいです。



tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(0)

2011年01月22日

安い高知の普通酒を飲む!

土州魂・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     









「今日の晩酌!VOL.719」
今日は山陽マルナカ・西宮店1000円で購入した高知県は香美市の蔵元・螢▲螢汽の醸す酒「土州魂・上撰」を飲んだ!この酒、高知の地酒と言う事もあって今年大ブレイクした土佐の偉人・坂本竜馬のラベルです!^^ 酒は1升壜で1000円と安くて糖類無添加の普通酒です! 飲んだ感想は淡麗の大辛口の酒で舌がピリピリしますが、何故か・・・?生酒の様な味わいがするのは気のせいか・・・? そして旨みは乏しく少しカビ臭みたいなものが感じられます。無糖添で1000円は安いが、この味なら価格相応ってとこかなぁ〜





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




株式会社 アリサワ



高知県香美市土佐山田町西本町1丁目4番1号





アリサワ



tanjo0711 at 23:15|PermalinkComments(0)

2010年03月28日

高知県田野町の酒・美丈夫を飲む!

美丈夫・特別本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.607」今日は高知県を旅した時に、安芸郡田野町にある蔵元・濱川商店で購入した酒「美丈夫・特別本醸造」を冷で飲んだ!飲んだ感想はやや酸味が浮いた様な感じのある淡麗辛口の酒で、スッキリと飲みやすいが水っぽくも感じます。そしていつまでも酸味が口の中に残って、やや不快でたいして酒に旨味も感じられずイマイチでしたが・・・・・・・  ラベルに「燗映えの酒」と書いているのに気づいて燗を付けて見ると驚き!! 不快な酸味が心地良い酸味に変わり果実を思わす様なフルーティーな香りがたち、辛さがほのかな甘さへと変わり口当たりが良く味があってかなり美味しくなりました。燗を付けてこれだけ変貌する酒は初めてです!


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満


有限会社 濱川商店


高知県安芸郡田野町2150


濱川商店

 

(蔵元風景)


濱川商店 (1)

 

 


 

濱川商店 (2)

 



tanjo0711 at 18:46|PermalinkComments(0)

2010年02月25日

高知地酒・文佳人を飲む!

文佳人リズール・特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.599」今日は高知県に行った時に香美市の土佐山田町にある蔵元・螢▲螢汽で購入した酒「文佳人・特別純米・リズール」を飲んだ!この酒、精米歩合55%の少し余分に削り込んだ特別純米酒だが、味はやや淡麗辛口酒で華やかな吟醸香があるが、不快な酸味があり後味が苦辛くて飲みにくくイマイチな酒で期待していただけに残念でした。


◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満


株式会社アリサワ


高知県香美市土佐山田町西本町1-4-1


鮪のワタ

 

今日の酒の肴は高知に行った時に室戸岬の近くにある道の駅で、地元だけでほとんど消費される珍しい食材である「鮪のワタ」を買って冷凍して保存しておいたので、解凍しもう一度ボイルして食べました。


鮪のワタ (1)

 

ボイルした「鮪のワタ」はポン酢で頂いたが、臭みなどは全く無く柔らかくて、脂っ気の無いホルモンのテッチャンを食べている様な感じで結構美味しかったです。



tanjo0711 at 19:55|PermalinkComments(2)

2010年02月22日

土佐の酒・松翁を飲む!

松翁・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     
「今日の晩酌!VOL.596」今日は高知県に行った時に蔵元・松尾酒造の直売店で購入した酒「松翁・碧・本醸造」を飲んだ!ここ松尾酒造は高知県では「蔵酒」と言う名前のにごり酒で有名ですが、もちろん普通の酒も造っていますよぉ〜 そして今回飲んだ本醸造は昔人気を集めた高知県の室戸で採取される海洋深層水を仕込水として使用しています。室戸から酒蔵のある土佐山田までタンクローリーで運んでいるのでしょうねぇ〜 こだわりを感じますっ!(^∀^) 飲んだ感想は、やや濃醇で高知の酒ながら甘口の熟成感を感じる酒で米の旨みが十分に引き出されていて旨みがあってかなり美味しかったです。この味で4合壜で890円はお買い得ですねぇ〜




松翁・本醸造 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/書いてません! ← 書きましょう。

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


松尾酒造株式会社


高知県香美市土佐山田町西本町5-1-1





松尾酒造 (1)

 

(酒蔵正面)


松尾酒造

 

 


 

松尾酒造 (2)

 

(酒蔵横側)


松翁看板

 

(松翁看板・蔵元横の倉庫の壁にて撮影)

 



tanjo0711 at 21:01|PermalinkComments(0)

2010年02月17日

土佐の酒・土佐鶴を飲む!

土佐鶴・冷用ソフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.595」今日は高知に行った時にJR高知駅前のローソンで購入した高知を代表する酒造メーカー・土佐鶴酒造の酒「土佐鶴・冷用ソフト」を冷酒で飲んだ!この酒、日本酒なのにスコッチのジョニーウォーカーを思わせる様な角瓶に入っています。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は線の細い淡麗の超スッキリとした辛口の酒で、アル添酒にありがちなアルコール辛さだけではなく、辛さの中にも旨みを感じる酒で飲みやすくて結構美味しい酒でした。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/13度以上14度未満


土佐鶴酒造株式会社


高知県安田町1586




土佐鶴看板10

 

(土佐鶴看板・国道33号線越智町内で撮影)



tanjo0711 at 22:04|PermalinkComments(0)

2009年06月06日

高知県の本醸造カップを飲む!

土佐鶴・本醸造・本醸カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は韓国に戻って来て、即行!柿ピー食べながら日本酒飲んでます!^^ 飲んだ日本酒は高知県を代表する日本酒の銘柄である「土佐鶴」「土佐鶴・本醸造・本醸カップ」を飲みました!味は重い感じの濃醇な酒で、やたら辛くて苦く旨味等は全くなて辛苦いだけの不味い酒でした。土佐鶴の普通酒のカップ酒の方が断然美味しいと思います。 

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

土佐鶴酒造株式会社

高知県安田町1586



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月03日

高知のカップ酒を飲む!

司牡丹・ほろよいカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は高知を旅行した時に、須崎市にある酒屋さんの自販機で買った酒「土佐・司牡丹ほろよいカップ」を飲んだ!味は重い感じのする大辛口の酒で高知の酒って感じがしますが、辛すぎて舌と喉がヒリヒリと痛いです!そして別に酒に旨みもなく辛いだけの酒で正直美味しくなかったです!土佐の新鮮なカツオのたたきと一緒に食べると美味しいかもしれないが・・・・^^

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

司牡丹酒造株式会社

高知県佐川町 ←住所が字や番地が無明記で不親切ですねぇ〜

司牡丹・自販機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       (高知県須崎市内の酒屋さんにて撮影)



tanjo0711 at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

これレア!?桃太郎のカップ酒!

桃太郎カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      









今日は高知県を旅行した時に、四万十町にある蔵元の前の専用自販機で買った「桃太郎カップ」を飲んだ!レアですねぇ〜 高知県に桃太郎と言うブランドの酒があるなんて知りませんでした。^^ 岡山県ならまだしも高知県ですからねぇ〜 銘柄の由来を知りたいものです!(^∀^) また桃太郎と言う銘柄で桃の絵が描かれてるが、桃の色が水色というセンスのなさが地酒っぽくて良いですね〜 味はベトベトとした甘ったるい酒で雑味が多く後味に不快な酸味があり美味しくなかったです。
カップのデザインがちょっと好きなのでマイコップコレクションに追加しました。






桃太郎カップ1

 

そしてこの酒カップの原材料名の表示を見て何か思いませんか?普通、糖類添加の増醸酒の場合「原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類」ってなっていませんか?一応使用量が多い順に記載されてる思うのですが・・・ この酒は「原材料名/米・米麹・糖類・醸造アルコール」ってなっていて醸造アルコールの添加量より糖類添加量の方が多いんでしょうか・・・ 気になるところです。


◎原材料名/米・米麹・醸造糖類・醸造アルコール


◎アルコール分/15度以上16度未満



文本酒造株式会社



高知県高岡郡四万十町本町4-23




桃太郎・自販機

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      









(文本酒造 蔵元前にて撮影)

 蔵元の前にあった桃太郎の自販機!

     超〜レアですねぇ〜 

  発見した時マジ嬉しかったです!(^∀^)v



tanjo0711 at 23:03|PermalinkComments(0)

2009年04月18日

宇宙酒を飲む!

桂月・土佐宇宙酒・純米吟醸原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.479」今日は高知県を旅行した時に須崎市にあるDSの見切り品コーナーに980円売られていた酒を買ったので紹介します。その酒は高知県の土佐酒造が醸す酒「桂月・純米吟醸原酒・土佐宇宙酒」です。この酒、壜詰日がH20年3月なので詰めてから13ヶ月経過していますね!買った時は12ヶ月経過していました。また商品名の「宇宙酒」一時話題になりましたよねぇ〜 ロシアの宇宙船ソヒューズに高知県産の清酒酵母を積んで宇宙に行って帰って来た酵母を使って仕込んだ酒です!宇宙に行く前の酵母と行った後の酵母で酒の味が変わるとは思いませんが・・・ 酒は高知県の酒造好適米「吟の夢」を100%使用して精米歩合50%と大吟醸規格です!定価がなんぼなんか気になるところです・・・ 味は華やかな吟醸香などは全くないが、甘口の酒でかなり老ねているが濃厚な米の旨みがあり私好みの味で非常に美味しかった。「残り物に福あり」ってこの事ですかねぇ〜 (^∀^)v

◎原材料名/米・米麹

◎原料米/吟の舞100%使用

◎精米歩合/50%

◎使用酵母/CEL-11

◎アルコール分/17度以上18度未満


土佐酒造株式会社


高知県土佐郡土佐町田井418



tanjo0711 at 19:42|PermalinkComments(0)

2009年03月26日

四万十川ふるさとの酒を飲む!

無手無冠・だれやすけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      








今日は四国を旅行した時に四万十川を見に行く途中に蔵元の前のビールの自販機で売られていた、四万十川ふるさとの酒を醸す、無手無冠の缶入りカップ酒無手無冠・だれやすけを冷酒で飲んだ!この酒、糖類添加の増醸酒だが缶にも書いてあるが、アルコールは自家醸造したアルコールを使用している様です。自家醸造アルコールの使用と酒の酸化に強いアルミ缶に詰めているところに少しこだわりを感じますね。ちなみに値段は200円とまぁ普通でした。飲んだ感想は、濃醇な甘口の酒で後からアル添原酒の様なアルコール辛さがあります。酒にトロっとしたトロみがあり、力強い味わいで酒に旨みと熟成感がある糖添酒ながらかなり美味しい酒でした。最後に「だれやすけ」とは、四万十地方の方言で「疲れを癒してくれる」と言う意味だそうです。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/14度以上15度未満



株式会社 無手無冠


高知県幡多郡大正町田野々452




P1040221

 

今日の酒の肴は龍山駅のEマートで買ったヒラメの刺身で〜す!韓国は日本に比べてヒラメが安く、これだけの量が入って9500ウォンです!セールの時は8000ウォンで買える事も・・・ 淡白な味わいのヒラメは魚特有の臭味もなく、また縁側は脂がのっていて淡白な味と脂っぽい味の2種類の味が味わえてほんと美味しいです!日本酒にも超合いますからねぇ〜 (^∀^)



tanjo0711 at 20:13|PermalinkComments(0)

2009年03月01日

高知の地酒・酔鯨を飲む!

酔鯨グリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.468」
今日は四国の旅・2日目、宿泊する高知県の宿毛市内のホテルで酔鯨酒造の酒「酔鯨グリーン」を冷酒で飲んだ!この酒、ラベルを見た感じ特定名称酒って感じがするのですが普通酒です!味はやや重い感じの辛口の酒で旨みは少ないものの雑味等の欠点はなく比較的、味にバランスが取れており美味しいです!淡白な料理と一緒に飲むと合いそうです。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/500ml


酔鯨酒造株式会社

高知市長浜566-1




まんぼう

 

今日の酒の肴は、宿毛市内のスーパーで買った「まんぼうの湯引き」です!結構量が多い割りに値段は350円とメチャ安いです!味は淡白な味で湯引きなので食感はやや硬めで焼いたイカの様な食感があり、歯ごたえが良いです。少し独特の癖(臭み)もありますが、値段からすると安くて美味しい肴なのかも知れませんねぇ〜 高知県では良く食べる食材かもしれませんが、私にとってはレアな食材で珍しいせいもあるのか・・・?酒にも良く合い美味しく感じた肴でした。



tanjo0711 at 20:55|PermalinkComments(0)

2008年06月16日

高知の酒・酔鯨を飲む!

酔鯨・特別本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.425」今日は近所のスーパーで高知県の食材フェアーで売っていた高知の酒・「酔鯨・特別本醸造」を飲んだ!この酒、価格980円で買ったが値段の割りに特別本醸造で精米歩合も55%とちょっと凄いですが、味の方は・・・ 高知らしい大辛口の酒で最初も後も辛いです!辛すぎて酒の旨みがほとんど感じられませんでした。普通ですー


P1090820

 

最近、家に幼馴染が遊びに来ればしょっちゅう水産屋で買った高価な刺身を食べてますね〜w 今日は中トロ・アワビ・赤貝・カツオのタタキで3500円也ー どれもメチャ美味いが、今回は酒がなぁ私的に・・・・

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満


酔鯨酒造株式会社


高知市長浜566



tanjo0711 at 23:52|PermalinkComments(0)

2008年02月09日

土佐の酒・司牡丹を飲む!

金凰・司牡丹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.388」今日は高知県の司牡丹酒造の酒「金凰・司牡丹」を飲みました。この司牡丹の金凰は本醸造酒で一升壜やパック酒には、ちゃんと本醸造と表示されているが、今回買った4合壜にはラベルのどこにも本醸造とは表示されていません。ラベルに精米歩合が70%と書かれているので4合壜も本醸造と思いますが、肩貼りの貼り忘れなのかなぁ・・・?まぁ それはいいとして、酒の味は今回高知の名産品の鰹の内臓を酒と塩に漬け込んだ酒盗を肴に飲んだが、酒は高知県らしい淡麗辛口の酒だが辛いだけの薄っぺらい酒と思いきや結構旨味もあります。そして酒盗は酒の味が効いた塩辛と言ったところか・・・ クニュクニュした食感で内臓の苦味と塩味がマッチして結構独特の味で美味しいが塩辛いです!塩辛いので辛口の酒がビックリするほど不思議と甘く感じてしまい口あたりがよく酒がホント何杯でも飲めてしまいますね〜 土佐の酒に土佐の酒盗 です

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満


司牡丹酒造株式会社


高知県高岡郡佐川町甲1299番地


肴・酒盗



tanjo0711 at 23:33|PermalinkComments(0)

2006年07月29日

おり酒CUP

豊の梅・おり酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はあまり濁り酒は、好みじゃないのだが去年の年末に高知に行った時、買って冷蔵庫の隅に忘れさられていたので、今日「豊の梅・おり酒」を冷酒で飲んだ!長い間冷蔵庫に置いておいたのと、微量の酒が蓋の隙間から漏れていたのか、蓋をはずすとCUPの口の周りにカビが生えていました。ティッシュできれいに拭き取り飲んでみる。甘っま〜っ〜 そして辛っら〜 ミルキ〜! けど舌に残るザラザラ感が苦手ですね・・・ 糖類添加でアルコール度数18〜19度 濃い酒でした。 濁り酒の中では美味しい方かなぁ?

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/18,0度以上19,0度未満

高木酒造株式会社

高知県香美郡赤岡町443



tanjo0711 at 20:59|PermalinkComments(0)

2006年07月15日

菊水って、どこの?

土佐菊水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.243」
今日は高知の菊水 「土佐菊水・上撰」のお燗壜を飲んだ〜 買ってから半年以上常温で放置 しかも壜詰日 明記なし いつ詰められたのかは謎で〜す!冷で飲むためグラスに移すと薄茶色でした。味は若干老ねた感じがするが不味い老ねた味って感じで、辛エグくてイマイチです。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

菊水酒造合資会社

高知県安芸市本町4-6-25



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2006年05月03日

高知のカップ酒

志ら菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今日は高知県安芸郡西村の蔵元・仙頭酒造の「志ら菊」のカップ酒を飲んだ、ここは「標識の読み常識?チャレンジ4!」でも紹介した地「和食」にある蔵元です。味は甘いが、何か私の好みでない臭いと味がするんだよなぁ〜 老ねる一歩手前っていうか・・・  

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

◎カップの絵柄/さざんかの花

有限会社 仙頭酒造場

高知県安芸郡西村和食甲1551



tanjo0711 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月21日

今日の晩酌! VOL.219

安芸虎・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ










今日は高知の酒「安芸虎・純米酒」を飲んだ!肴は久々に池田の地鶏刺を食べた!酒は冷で飲んだ。色がかなり付いていたがフルーティーな香りが漂い香りは良かった。酒は甘口の酒で結構美味しいのだが、後味に熟成した酒粕ぽい味が口の中に残ったのが少し気になった。それとなんと言っても久々に食べる地鶏刺し、砂ズリ・ササミを食べたが激うま!最高です〜


 ☆原材料名/米・米麹

 ☆原料米/土佐錦

 ☆精米歩合/60%

 ☆アルコール分/15度以上16度未満



有限会社 有光酒造場


高知県安芸市赤野甲38番地1 



tanjo0711 at 23:51|PermalinkComments(0)

2006年02月09日

土佐鶴のブリックパックの酒

土佐鶴186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






土佐鶴の良等酒・のブリックパックをのんだ  酒って飲むシーンや器の違いによって味が変わりますよね? 最初は付属のストローで飲んだが、ストローで酒を飲むと、アルコール辛さだけを感じ本来の酒の味が感じられない様な気がした。 少し飲んでそのあと、小さなグラスに注いで飲んだら酒の味がして美味しかった。 酒はストローで飲むもんじゃないっす!


 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満



土佐鶴酒造株式会社


高知県安田町1586



土佐鶴12345



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(2)

2006年01月15日

高知のカップ酒

土佐鶴CUPSAKE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は土佐鶴の青 良等の「土佐鶴・CUP」を飲んだ。最近カップ酒ブームの影響もあって土佐鶴 赤 上等 CUP はコンビニで良く見かけるようになったが、ランクしたの良等は地元にしかないようだ。今回高知に行った際 国道から外れた地元っちしか通らないような細道に古びた自販機を発見!壊れてそうだったけど、恐る恐るお金を入れてみた。ガシャンー!!! おっ! この自販機生きてる〜 ちょっと嬉しかった・・・  酒は淡麗辛口だがやたら辛いでけで、味は普通ですね。普通


 ◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ◎アルコール分/15度以上16度未満


土佐鶴酒造株式会社 

高知県安田町1586



土佐鶴自販機 



tanjo0711 at 23:22|PermalinkComments(2)

2006年01月04日

菊水=新潟?いや!高知だ〜

土佐菊水・BIGCUP200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





今日は高知県の菊水酒造のCUP酒を飲む、菊水酒造と聞くと誰もが、缶入りの酒で超有名な新潟県の会社を思い浮かべるが、高知県にも同名の蔵元があるのだ、しかしブランド名は「菊水」ではなく、「土佐菊水」なのである。今日はここの「土佐菊水・BIGCUP200」を飲んだ!三増だが、甘さをあまり感じさせないスッきり感があるが、酒が苦いです・・・


 

 ◎原材料名/米・米こうじ・醸造酒精・糖類


 ◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


  菊水酒造株式会社


  高知県安芸市本町4-6-25 



tanjo0711 at 23:51|PermalinkComments(0)

2006年01月03日

今日の晩酌! VOL.207

土佐しらぎく純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今年は寝正月なので、連日 飲んでま〜す!今日も高知県の酒
 「土佐しらぎく・ひえひえ・純米冷用酒」を飲んだ。若干老ねた感じがしたが、酒が薄い 薄っぺらいです。冷酒だから余計そう感じたのかもしれないが、もう少し味が欲しいかな・・・


 ◎原材料名/米・米麹

 ◎精米歩合/60%

 ◎アルコール分/15度以上16度未満



  有限会社 仙頭酒造場


 高知県安芸郡芸西村和食甲1551




仙頭酒造場



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2006年01月02日

高知の銘酒・南

南・特本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は、高知県の南酒造場の「南・特別本醸造」を飲んだ。ここ酒 昔から「玉の井」のブランドで販売されているが、特定名称酒は「南」で売られている。「南」は結構 関西の地酒販売店や居酒屋で見かけるが、蔵元に立ち寄ったので買ってみた。本当は地元民によって消費されている普通酒の「玉の井」を買いたかったが一升瓶売りしかしていなく、荷物が多くなるのであきらめた。  南・特別本醸造 冷で飲んだが、味が濃い!旨みがある!日本酒度+8,0なのに辛さを全く感じないし、香りが凄く良かった。マジおいし〜いです。


 「南・特別本醸造」・スペック

 ☆原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

 ☆使用米/松山三井

 ☆精米歩合/60%

 ☆使用酵母/高知酵母

 ☆醗酵日数/26日

 ☆アルコール分/16,0度以上17,0度未満

 ☆酸度/1.5

 ☆アミノ酸度/0.9

 ☆日本酒度/8.0



有限会社 南酒造場 


高知県安田町安田1875


南酒造場

 

 








南・酒造場1


 

 

 

 

 

南酒造場2

 



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)