香川県の日本酒

2021年04月26日

小豆島地酒・森と肴は愛媛県産の真鯛の卵と白子

森・吟醸生貯蔵酒

今日は香川県の瀬戸内海に浮かぶ離島・小豆島の酒蔵・小豆島酒造675円で購入した酒「森・吟醸生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は原料米の品種の表示は無く精米歩合60%の米を使用していてアルコール分は15度と普通の吟醸酒のスペックです。飲んだ感想は微かに吟醸香の香る淡麗のやや甘口の酒で、スッキリと飲みやすいが何か飲んでて不快なカビ臭っぽい様なオフフレーバーがあります。それを除いては後味に旨味もそこそこあって結構美味しいのに・・・ カビ臭がなければかなり良い酒だと思います。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






もりくに



製造者



小豆島酒造株式会社




香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1







小豆島酒造8




真鯛卵白子

今日の酒の肴は先月、那珂湊のおさかな市場で買って冷凍保存していた、愛媛県産の真鯛の卵と白子を調理しました。






鯛の卵白子煮付け

醤油・酒・みりん・砂糖で煮て煮付けにしました。食べた感想は卵はプチプチとした食感に旨味があって美味しいけど、ちょっとパサパサした感じもあります。そして何と言っても白子!フワフワとした食感にクリーミーで濃厚な旨味があって最高〜 真鯛は身や皮・アラも美味しく骨も良いダシが出るし、卵・白子もメチャ美味しいので、捨てる所が無く全てが美味しく素晴らしいですね! 

tanjo0711 at 20:40|PermalinkComments(0)

2021年01月03日

小豆島の米で仕込んだ小豆島の地酒と肴は園田の芝鮮魚店の刺身!

はちはち (1)

今日は香川県の小豆島唯一の酒蔵・小豆島酒造1880円で購入した酒「はちはち・純米酒」を飲みました。この酒、原料米は小豆島の千枚田で栽培されたオオセトを精米歩合88%とあまり削らずに仕込んだ純米酒です。飲んだ感想はやや淡麗の最初に強い酸味を感じる辛口の酒で飲んでて酒が少し荒っぽくて雑く独特の味わいで個性的ですが、後味に旨味もあってこれはこれが美味しかったです。







はちはち (3)



はちはち (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/小豆島産オオセト

◎精米歩合/88%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖







小豆島酒造



製造者




小豆島酒造株式会社



香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1






小豆島の酒




園田芝鮮魚店

今日は尼崎市の阪急園田駅近くにある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。






芝鮮魚店の刺身

1000円のカワハギの刺身と3000円の刺身盛り合わせを作ってもらいました。赤ナマコは店のおばちゃんがサービスしてくれました。食べた感想は芝鮮魚店の刺身どれもヤバイ! 鮮度抜群で身はコリコリと歯ごたえがあって噛めば旨味があって美味過ぎ!ここの刺身を食べたらスーパーのはちょっと食べれませんね。正月から最高の刺身が食べれて幸せです! 美味い刺身が食べたい方は是非、園田の芝鮮魚店へ

tanjo0711 at 19:53|PermalinkComments(0)

2020年12月30日

香川のうどんに合う酒を飲みながらうどんを食べてみた。

うどんに合う酒

今日は昼間っから酒を飲んでます!^^ 酒は瀬戸内海に浮かぶ香川県の島・小豆島唯一の酒蔵・小豆島酒造1745円で購入した酒「うどんに合う酒・純米酒」です。うどん県こと香川県らしい酒ですが、はたしてうどんに合うのでしょうか・・・ 酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米酒でアルコール度数が17度台とやや高めになっています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で強烈なカビ臭を感じ、そして飲んでてどこか昆布みたいな味わいがあって酒が濃くて荒っぽい雑味の多い酒で飲み難く正直イマイチの酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖







小豆島酒造



製造者



小豆島酒造株式会社



香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1






うどん

うどんを食べながらうどんに合う酒を飲んでみましたが、あまり合うって感じはしませんが、酒を飲んでうどんを食べると酒のカビ臭や雑味がうどんの出汁の味で消されて、美味しいと言うよりはマシになってそれなりに酒は飲めましたが、うどんに合うかと言うと微妙でした。 でも小豆島唯一の酒蔵としてこれからも頑張って欲しいですね。

tanjo0711 at 16:40|PermalinkComments(0)

2019年01月03日

香川地酒・悦凱陣と肴は自家製の鮒寿司

P1380432

今日は尼崎市の阪急塚口駅近くにある酒屋さん・WORLD2052円で購入した、香川県琴平町の酒蔵・丸尾本店での酒「悦凱陣・純米酒・山廃亀の尾無ろ過生」を冷やして飲みました。この酒、岩手県花巻産の亀の尾を70%精米して山卸廃止もとで仕込んだ無濾過生原酒です。飲んだ感想はやや重たい感じの辛口の酒で、生酒特有の麹バナが口の中に広がり、後味は酸味と辛さが甘さへと変わり少し荒っぽい感じもありますが、旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。



◎原材料名/米(岩手県産)・米麹(岩手県産米)

◎原料米/亀の尾100%(岩手県産)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/18.0度以上19.0度未満




82f3176b



有限会社 丸尾本店



香川県多度郡琴平町榎井93





DSC_3227

今日は昨年7月に滋賀県彦根市で催された鮒寿司講習会に参加して仕込んだ鮒寿司が発酵を終えて樽から取り出す作業をしたので、今日の酒の肴は自家製の子持ちのニゴロブナの鮒寿司です。



DSC_3239

仕込んでから約6ヶ月発酵させたので、骨まで柔らかくなっていて頭から全部食べれます。食べた感想は適度な酸味と発酵臭があり、たんぱく質が分解されてアミノ酸に変わってるので旨味があり、また卵の部位はチーズの様な濃厚な味わいでとても美味しかったです。



DSC_3247

飲んだ後の〆は何と言っても鮒寿司茶漬けです。そのまま食べるより、臭いが軽減され旨味が増してサッパリとしてて美味しいです。でも鮒寿司は独特の臭気と味わいから、食べ慣れないと美味しさが分からず、好き嫌いがハッキリする発酵食品です。




人気ブログランキング

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年05月15日

香川の銘酒・悦凱陣と肴は猪鍋!

悦凱陣・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1460」今日は兵庫県尼崎市内にある酒屋さん・WORLD3456円で購入した、香川県琴平町の酒蔵・丸尾本店の醸す酒「悦凱陣・オオセト純米酒無濾過生」を冷やして飲みました。



悦凱陣・純米酒 (2)

スペックはこちら ↑ この酒、去年の28BYの酒で一年寝かせた酒のようです。飲んだ感想は濃醇な辛口の酒で、純米酒ながらアルコール度数が19度台と高いので無濾過生の原酒と思われます。口に含むとトロッとした口当たりで、酸味が強く28BYの酒で1年寝ていますが生酒独特の麹の味わいも健在で、まだ少し荒々しさも感じますが旨味もそこそこある酒で美味しかったです。




丸尾本店



有限会社 丸尾本店



香川県仲多度郡琴平町榎井93





DSC_0981

今日の酒の肴は知人が罠を仕掛けて捕獲した猪を頂いて冷凍保存しておいたので、その猪肉で猪鍋(ぼたん鍋)にしました。



猪鍋 (4)

猪肉は半解凍の状態で食べやすい厚さにスライスします。




猪鍋 (1)

ぼたん鍋のたれは尼崎市の高瀬味噌販売が販売する、ぼたん鍋用の味噌を使います。これが私お気に入りで冬場に買い込んで、猪鍋や鹿鍋に使用しています。




猪鍋 (2)

猪肉と野菜を入れてよく煮込みます。




猪鍋 (3)

食べた感想は肉にちょっと脂が少なめだが、柔らかく癖が全く無くて美味しいです。もらった知人は地元でも有名な血抜きの名人で血抜きが上手らしく、血がちゃんと抜けてるので肉に臭みがありません。また高瀬味噌販売のぼたん鍋用の味噌との相性が良くてメチャ美味しかったです。日本酒も物凄く進みますね。


tanjo0711 at 20:16|PermalinkComments(0)

2010年05月12日

こんぴらさんの御神酒・金陵を飲む!

金稜・純米酒・山廃仕込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.624」今日は香川県の琴平町にある金刀比羅宮に行った時に、参道の登り口にある酒蔵・西野金陵で購入した酒「金陵・純米酒・山廃仕込」を飲んだ!この酒、香川県でよく栽培されているオオセトと言う米を100%使用した山廃仕込みの純米酒で、飲んだ感想は濃醇甘口のコクのある熟成感タップリの酒でメチャおいしかったぁ〜〜(^∀^)v


◎原材料名/米・米麹

◎原料米/オオセト100%

◎アルコール分/15度以上16度未満


西野金陵株式会社T


香川県多度郡琴平町623番地


西野金稜10

 

(金刀比羅宮の参道にある金陵の蔵元)

 

西野金稜10 (1)

 

参拝者が絶える事なく通行するので活気がありました。

金稜菰樽10

 

(金陵菰樽・蔵元前にて撮影)


金稜看板10-2

 
(金陵看板・参道登り口の商店街にて撮影)


金稜ベンチ

 

(金陵のベンチ・金刀比羅宮内にて撮影)


金稜看板10

 

(金陵の看板・愛媛県久万高原町内にて撮影)



tanjo0711 at 21:00|PermalinkComments(0)

2010年02月19日

香川のカップ酒を飲む!

金陵・マイルドグラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は香川県にある金刀比羅宮に行った時に登り口にある商店街の酒屋さんの自販機で150円で購入した、こんぴらさんの御神酒でもある金陵の「金陵・マイルドグラス」を飲みました。この酒、糖類・酸味料入りの増醸酒で味はやや辛口のスッキリとした味だが、後から「だらぁ〜」とした甘さが出てくるが意外に味のバランスが良いせいか?・・・ 飲みやすく増醸酒にしては美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満

西野金陵株式会社T

香川県中多度郡琴平町623


金陵自販機10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金陵自販機10 (1)



tanjo0711 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月19日

香川県のレアな酒・悦凱陣を飲む!

凱陣・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.544」今日は香川県は琴平町にある少量生産の小さな酒蔵・丸尾本店で購入した酒「悦・凱陣・純米酒」を飲んだ!この酒の銘柄の読みは(よろこび・がいじん)と読みます。ここの蔵元へは今まで2回行ったのだが、2回とも在庫がなくて生酒しか買えなかったが、今回3度目にして純米酒を買う事が出来ました。酒はラベルに純米酒と書かれていますが、香川県で良く酒造りに使用されている品種・オオセトを100%使用していて、そのオオセトを55%まで削り込んでいるのでこだわりを感じます。そして気になる味の方は、日本酒度が+9もあるので流石に辛口で、やや苦味があって少し生酒っぽい味がして酒が少し荒々しい感じがしますが、後味にはじんわりと米の旨みが出てきて結構美味しかったです。燗酒は辛さと苦さが増す様な感じで、飲みにくくあまりお勧めできません。



◎原材料名/米・米麹

◎原料米/オオセト100%

◎精米歩合/55%

◎日本酒度/+9

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




有限会社 丸尾本店


香川県多度郡琴平町榎井93





丸尾本店091

 

 (蔵元風景)




丸尾本店092

 

(凱陣菰樽)



tanjo0711 at 19:58|PermalinkComments(0)

2009年03月28日

香川県の酒造好適米を使ったカップ酒を飲む!

金陵・純米酒さぬきよいまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は四国を旅行した時に香川県内のコンビニで買った、香川県は琴平町の蔵元・西野金陵の純米酒「金陵よいまいカップ」を飲んだ!この酒、香川県の酒造好適米である「さぬきよいまい」を全量使用した酒です。味は濃厚な味わいの辛口の酒で後味に若干苦味を感じたが、米の旨みちゃんと引き出されていて美味しいです!今回は冷酒で飲んだが、旨みがある酒なので燗酒も気になるところです。今度飲む時は燗酒で飲んでみる事にしよう。

◎原材料名/米・米麹

◎原料米/香川県産さぬきよいまい100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

西野金陵株式会社T

香川県仲多度郡琴平町623



tanjo0711 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

香川の可愛いCUP酒を飲む!

綾菊・まめだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は香川県に讃岐うどんを食べに行った時に、県内のコンビニで購入した綾菊酒造のカップ酒「綾菊・まめだ」を飲んだ!この酒、無糖添の普通酒だがラベルの日本酒を飲んでる狸の絵がとても可愛らしいですねぇ^^ 味はスッキリ目の辛口の酒でサラリと飲みやすく、これと言った変わった特徴はないが普通に美味しい酒でした。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

綾菊酒造株式会社

香川県綾歌郡綾川町山田下3393番地



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月28日

香川の新種の酒米で造った酒!

綾菊・山廃純米・長田屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.418」今日はGWに香川県内の酒屋さん購入した綾菊酒造の酒「綾菊・山廃純米・長田屋」を飲んだ!この酒、新しく香川県で山田錦とオオセトを掛け合わせて開発された新種の品種・「さぬきよいまい」を100%使用した山廃純米酒です。味はやや甘口の酒で米の旨みが凝縮されてコクがあり程よく山廃の酸味がマッチしてメチャ美味しい酒だった。しかし燗酒も試したが、コチラは酸が浮く様な感じで旨さが落ちました。私的には、ひやがベストで◎です!

◎原材料名/米・米こうじ

◎使用米/さぬきよいまい100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度


綾菊酒造株式会社


香川県綾歌郡綾川町山田下3393番地1



P1090691

 

今日の肴は行きつけの水産屋でさばいてもらった、いさぎ・カンパチ・つぶ貝の盛り合わせです!値段は高いが鮮度抜群で日本酒に良く合い最高に美味しいです!いつもながら、この時「本当に日本人に生まれて良かったなぁ〜」っと心の中で思ってしまいます。 



tanjo0711 at 23:54|PermalinkComments(0)

2008年05月22日

香川の酒!2 綾菊

綾菊・金紋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.416」今日は香川の酒・綾菊酒造「金紋・綾菊」を飲んだ!たしかこの蔵元先週発表された19BYの全国新酒鑑評会で金賞を受賞していました。まぁ それはどうでも良いとして、味の方は普通酒ながらも濃醇な味の濃い辛口の酒で、ずっしりと重みのある酒で美味しい酒でした!◎

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度

綾菊酒造株式会社


香川県綾歌郡綾川町山田下3393番地1


綾菊酒造



tanjo0711 at 23:27|PermalinkComments(0)

2008年05月18日

香川県の酒!3 国粋

国粋・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌! VOL.414」今日は香川県の蔵元・岡田酒造で購入した酒「国粋・上撰」を飲んだ!蔵元の主人が「うちの上撰酒は甘口です。」と話していたが、味は最初は結構甘いですが後味がメチャ辛く苦い!!ラベルを見る限りでは無糖添の普通酒だが、味はたちの悪い三増みたいな味わいだー!正直美味しくない酒だった。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


岡田酒造合名会社


香川県綾歌町岡田下499-1



tanjo0711 at 23:28|PermalinkComments(0)

2008年05月14日

香川の酒!1 金陵

金陵上撰・国の光

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.412」今日は香川県内のDSで370円で買った香川県の蔵元・西野金陵の3デシ壜の「金陵上撰・国の光」を飲んだ!香川県と言えば金陵ですね〜 シェアが高い! 県内の至る所で見かけました! 味はやや濃醇で辛口で普通に美味しかったです。無糖添の普通酒なのは、ちょっと嬉しいかなぁ

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


西野金陵株式会社T


香川県琴平町623



tanjo0711 at 20:02|PermalinkComments(0)

2008年05月11日

香川県の手造りの酒・悦凱陣を飲む!

凱陣・純米吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.411」今日は香川県の蔵元・丸尾本店「悦凱陣・純米吟醸・無ろ過生」を飲んだ!この酒GWに香川県に行った時、蔵元で買った仕込総米600kgの少量仕込みの生酒だが私は基本的に生酒よりも火入れして熟成された酒が好きだが、蔵で普通の火入れされた純米酒や本醸造は、無いかと聞くと毎回生産量が少量の為18BY分の酒は全て完売した上、19BY分は全て軽く寝かしてから壜燗で火入れする為、まだ製品になっていないとの事、だから店頭には生酒しかなく、この酒を買ったがこの酒山田錦を100%使用した大辛口の酒で日本酒度が+12もあります、アルコール度数は15度で加水してるっぽいが、仕込み水の量を増やし15度で原酒と話されていました。味的には辛さが強く感じるばかりで、味は薄く酒の旨みが乏しかったので私的に少し物足りない酒でした。一度ここの火入れ酒が飲んでみたいです。




◎原材料名/米・米麹

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+12 酸度/1.7




有限会社 丸尾本店



香川県仲多度郡琴平町榎井93




丸尾本店

























凱陣菰樽

 



tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2007年02月17日

香川県のカップ酒

金陵美人カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は香川県の西野金陵のカップ酒「金陵美人カップ・純米酒」を冷で飲んだ!この酒、友人が香川に遊びに行った時のお土産にもらった酒だ。味は?おぉ〜甘口の純米酒だ〜 金陵って辛口のイメージがあったが、純米カップは甘口なんですね〜  う〜ん なかなか美味しい〜! 

☆原材料名/米・米麹

☆精米歩合/70%

☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満

西野金陵株式会社T

香川県仲多度郡琴平町623



tanjo0711 at 22:53|PermalinkComments(0)

2006年09月20日

小豆島の酒を飲む!

森・吟醸生貯蔵酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌! VOL.262」
今日は去年だったかな?小豆島に何十年ぶりかに復活した小豆島の地酒・「森・吟醸生貯蔵酒」を冷酒で飲んだ。ほのかな心地よい吟醸香に、スッキリとしたやや甘口の味わいだが、若干酒が薄い気が・・・ 濃い酒が好きな私だから思ったのかもしれないが、普通の人にはちょうどいいかも? 飲みやすく上品な感じで美味しかったです。


☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール


☆精米歩合/無明記


☆日本酒度/+4.0


☆アルコール分/14.0度以上15.0度未満




株式会社 森國酒造


香川県小豆郡内海町苗羽甲842-3



tanjo0711 at 23:01|PermalinkComments(0)

2006年05月29日

あやカップ

あやカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

今日は香川県の酒「綾菊・あやカップ」を飲んだ。美味しくも不味くもない、ごくごく普通の辛口の酒だった。 酒の種別の表記が「清酒」ではなく「日本酒」になっております、まぁ どちらを使用しても良いのだが、前者は一般的だが、後者は結構 こだわりの酒などに、使用されていることが多いですよね。しかしこの酒はホンマ普通の普通酒でした。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

綾菊酒造株式会社

香川県綾歌郡綾上町山田下3393番地1



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月11日

香川の川鶴Sake Cup

上撰・川鶴カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は香川県の「上撰・川鶴カップ」を飲んだ〜 辛い感じの普通の普通酒だ。味も普通 燗酒にしたらガバガバ飲めそうです〜

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

川鶴酒造株式会社

香川県観音寺市本大町836番地  



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月12日

小豆島の地酒!森國磯松酒造の酒

森・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

「今日の晩酌! VOL.226」 今日は去年10月に地酒蔵の無い小豆島に35年ぶりに免許を取得し操業を始めた森國磯松酒造の酒「森・純米酒」を飲んだ!この酒 小豆島の星ヶ城山の水と香川県産のオオセト米で仕込んだ酒で、吟醸酒ではないが、香りが良くフルーティーでスッキリとした味わいで美味しかった。ラベルには、ぬる燗がお勧めとなっていたが私的には常温が一番美味しかったです。



☆原材料名/米・米麹

☆精米歩合/60%

☆原料米/オオセト

☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満

☆酸度/1.8 日本酒度/+2.0



株式会社 森國酒造


香川県小豆郡小豆島町馬木甲842番地の3




森國酒造

 

 私が蔵元に行った時は、ちょうど仕込みの最中で蒸米を外で広げて放冷をしていました。





放冷



tanjo0711 at 23:56|PermalinkComments(0)

2006年03月30日

香川のカップ酒

川鶴自販機

 

 

 



















 

 

 

 

 

 

 

 

 

川鶴カップ・金印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










今日は、香川県の川鶴の「カワツルCUP・金印」を飲んだ〜 しかもこの酒、自販機で購入、地酒のカップ酒の自販機ってレアですよね〜 酒は三増だが、やたら辛い!甘さを全く感じません、辛いだけで旨みがなかったです。


 ◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

 ◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



川鶴酒造株式会社



香川県観音寺市本大町836番地



tanjo0711 at 23:56|PermalinkComments(2)

2006年01月11日

今日の晩酌! VOL.208

金陵・純米辛口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は、香川の西野金陵蠅「金陵・純米酒辛口」を飲んだ。香川の酒米・オオセトを100%使用しているので買ってみた。ほんと辛いだけでした・・・・この酒


 ◎原材料名/米・米麹

 ◎精米歩合/70%

 ◎原料米/オオセト(讃岐産)

 ◎アルコール分/15度以上16度未満 



 西野金陵株式会社T


 香川県仲度郡琴平町623



西野金陵



tanjo0711 at 23:27|PermalinkComments(0)

2006年01月01日

香川のカップ酒

金陵ハンディグラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今年初のCUP酒は、香川県の蔵元で「讃岐こんぴらさんのご神酒」として地元で親しまれている西野金陵の「金陵・HANDY GLASS180ml」を飲んだ。辛口の酒で味はまぁまぁだが美味いとまでも思わないが、この酒青ラベルからして200円売りの佳撰なのだが、蓋は金ラベルの本醸造CUPのものを使っているではないか! ちょっとしたミスかも知れないがちゃんとして欲しいですね。

 ◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


西野金陵株式会社T 


香川県仲多度郡琴平町623

 

☆☆讃岐・金刀比羅さんのご神酒 金陵のホームページ☆☆ 



kinnryou

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金陵自販機



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)