島根県の日本酒

2022年09月16日

島根県の津和野地酒・華泉の特別本醸造と肴は真鯛の白子と卵

華泉・特別本醸造

今日は島根県津和野町の道の駅シルクウェイにちはら470円で購入した、同町の酒蔵・華泉酒造の酒「華泉・特別本醸造・冷や」を冷やして飲みました。この酒、ラベルを見てみると販売者が華泉酒造で製造者が石州酒造となっています。華泉酒造は昭和48年に製造を石州酒造に委託し販売は華泉酒造が行っていて、両者は同じ住所地で分業する形をとっています。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール分は15度と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味のある甘辛い酒ですが、後味は意外にスッキリとしていて旨味もあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







華泉酒造



販売者



華泉酒造合資会社




島根県鹿足郡津和野町後田口221





製造者



合資会社 石州酒造




島根県鹿足郡津和野町後田口221






真鯛の白子と卵

今日は買って冷凍保存して置いた愛媛県産の真鯛の卵と白子を解凍して煮付けにしました。






煮付け

食べた感想は白子はフワフワした食感が無く少し硬く、卵もプチプチしていませんでした。味は良いんですが冷凍した為、食感は悪くなりましたがまぁまぁ美味しかったです。




tanjo0711 at 22:41|PermalinkComments(0)

2022年08月10日

島根地酒・月山のお燗壜の酒と肴はあごだんご

DSC_0384

今日は旅先の島根県松江市のホテルで晩酌です!飲んだ酒は島根県安来市の酒屋さん・酒の山正248円で購入した、同市の酒蔵・吉田酒造「月山・上撰」のお燗壜です。酒は糖類無添加の普通酒で王冠なので、開けるのにちょっと苦労しました。 飲んだ感想はやや濃厚に感じる辛口のサケで普通酒ながらしっかりとした旨味があって美味しかったです。酒の肴はトビウオを骨ごとすりつぶして作った「あごだんご」です。あご(飛魚)の旨味がたっぷりとあって骨がちょっとゴリゴリとしますがメチャ美味しく酒の肴に最適でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





c2472ac4




製造者



吉田酒造株式会社



島根県安来市広瀬町広瀬1216









tanjo0711 at 23:50|PermalinkComments(0)

2022年07月03日

豪華そうに見える島根地酒・國暉と肴は島根県産のいさきの刺身と愛知県産の平貝

國暉普通酒

今日は茨城県那珂市のスーパーヒロセヤ那珂店968円で購入した、島根県松江市の酒蔵・國暉酒造の酒「國暉・THE KOKKI RED」を少し冷やして飲みました。この酒、布に刺繍を施した豪華なラベルに王冠口の黒壜に入ってて高級酒っぽい感じがしますが、値段は千円を切ってて安いです。裏貼りには日本語と英語で書かれていて海外輸出用も兼ねて作られた酒なのかもしれませんね。でも面白いのは英語で「GRADE・FUTHU-SHU」と書かれていて普通酒の様です。精米歩合も英語で「POLISHING RATIO  75%」と表記され精米歩合75%の米を使用していてアルコール度数は14%で少し低めとなっています。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味が浮いた感じのある辛口の酒で、後味に少し苦味があるものの辛さの中に旨味もそこそこ感じられ普通酒としては結構美味しかったですが味的に言えば値段相応ですね。壜や布ラベルなど資材代が高そうだが採算取れてるでしょうかね・・・





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/75%

◎アルコール分/14%

◎内容量/720㎖







國暉酒造



製造者




國暉酒造株式会社




島根県松江市東茶町8番地






いさき・平貝

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で半額で買った島根県産の天然いさきの刺身と愛知県産の平貝の刺身です。






刺身

まずはいさき、ポン酢にもみじ卸しを入れて食べたらサッパリした味わいに脂ののったいさきの美味いが口の中に広がりメチャ美味しい〜 平貝は少しシャキシャキした食感で貝に甘みがありコチラもとても美味しく酒が進みました。


tanjo0711 at 21:03|PermalinkComments(0)

2021年04月23日

島根地酒・國暉の変わった壜に入った酒と肴は那須塩原の英進食品の本マグロ

國 (1)

今日は島根県松江市にある酒蔵・國暉酒造495円で購入した酒「國暉・特別本醸造・携帯ボトル」を飲みました。酒は精米歩合60%の米でを使ってて吟醸酒では無く特別本醸造ですが、何と言ってもプラコップ付の八角形の変わった壜に入っているのが特徴的です。






國 (2)

この壜、肩のところに切れ込みが入っていて、そこにプラスチックのコップがカチッとはまる様になっています。今までいろいろな日本酒を飲んできましたが、この形状の壜は初めてです。






國 (3)

最近ではレジャー用に四角形のペット容器で蓋がコップになってるやつは日本盛等から発売されていますが、この壜のタイプはペット容器が出る前に開発されたレジャー用のやつかもしれませんね。家呑みですがコップが付いてるので付属のコップで飲んでみました。^^ 飲んだ感想は濃醇な少し強めの酸味を感じる辛口の酒で、酒が熟成してて辛口の割に濃い旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







國暉酒造



製造者




國暉酒造株式会社




島根県松江市東茶町8番地








國暉酒造國77




本まぐろブツ

今日の酒の肴は那須塩原市の英進食品で買った本マグロのぶつです。






本まぐろ

ちょっと筋のある部位ですが、かなり脂ののったトロの部位でメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 20:51|PermalinkComments(0)

2021年01月15日

島根地酒・國暉と肴はあかにし貝糠漬け

國き上撰

今日は島根県松江市の酒蔵・國暉酒造1064円で購入した酒「國暉・上撰」を飲みました。壜は〇正壜では無い5合壜を使っていて、酒は糖類無添加の普通酒でアルコール分は15度台で標準です。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした辛口の酒で、普通酒にしては雑味が無くゴクゴクと飲めて旨味もあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/900㎖







國暉酒造88



製造者



國暉酒造株式会社




島根県松江市東茶町8番地






國暉酒造



糠漬け

今日の酒の肴は石川県金沢市の油与商店の製造する、あかにし貝の糠漬けです。





あかにし貝糠漬け

糠を落とさず、そのまま食べるそうで食べた感想は少し糠の渋味みたいなものを感じますが、旨味もそこそこあって結構美味しかったです。

tanjo0711 at 21:12|PermalinkComments(0)

2013年11月25日

隠岐の地酒・隠岐誉と肴は島根産・胡椒鯛

隠岐誉・純米吟醸 (1)
「今日の晩酌!VOL.1039」今日は友人が島根県の隠岐に旅行に行った時にお土産に頂いた、隠岐の地酒「隠岐誉・純米吟醸」を冷やで飲みました。この酒、どこ産か分かりませんが原料米に精米歩合55%の山田錦を100%使用しています。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒で純米吟醸酒ながらフルーティーな吟醸香は全くなく、結構強めの酸味があって後味が苦辛いです。でも、辛さの中に旨さもそこそこ感じられまぁまぁ美味しかったです。

隠岐誉・純米吟醸 (2)

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満

隠岐酒造株式会社

島根県隠岐郡隠岐の島町原田174

胡椒鯛 (1)
今日も先週に続き用事で茨城県のひたちなか市に行ったので、那珂湊おさかな市場に寄って、島根県産の胡椒鯛(コショウダイ)が1尾1000円で売られいたので買いました。

胡椒鯛 (2)
さっそく家に帰って買った胡椒鯛をさばきました。売られている中で一番小振りの物を買ったけど大きさは45cmもありました。ちなみに胡椒鯛は尾の部分の黒い斑点が胡椒の実の様に見える事から名付けられたらしいです。

胡椒鯛 (3)
胡椒鯛は鱗が大きく硬くてさばきにくかったですが、40分くらいかかって胡椒鯛の刺身が完成で〜す!^^ そして友人を家に呼んで島根産の胡椒鯛の造りを酒の肴に島根の地酒で一杯やりました!胡椒鯛は身は柔らかいが、少し磯の臭いがあります。でも噛むとほのかに甘みがありとても美味しい〜  やっぱり「鯛も一人はうまからず」と言う諺がある様に、みんなでワイワイ楽しく飲んで食べるとホント最高に美味しいですよねぇ(^∀^)v


tanjo0711 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月27日

離島の地酒と肴はハマグリ

隠岐誉・特別本醸造原酒 (1)
「今日の晩酌!VOL.1004」今日は友人が島根県の離島、隠岐の島に旅行に行ったお土産に頂いた隠岐の地酒「隠岐誉・特別本醸造原酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米に品種は明記されていませんが、58%精米した酒造好適米を100%使用しています。隠岐の島でも酒造好適米の栽培はされているそうで、今回飲んだ酒も産地も明記されていませんでしたが、隠岐の島産の酒造好適米を使用しているかもしれませんね。飲んだ感想はやや重い感じの辛口の酒で飲み応えがあります。冷やしているので原酒の割りに口当たりが良く飲みやすいです。旨みより辛さが印象的ですが、辛口の酒としては美味しかったです。辛口の酒が好きな人にはお勧めですね。

隠岐誉・特別本醸造原酒 (2)

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/19度

隠岐酒造株式会社

島根県隠岐郡隠岐の島町原田174

ハマグリ (1)
今日の酒の肴は日曜日に茨城県の大洗サンビーチで採ってきたハマグリを調理しました。1品目は焼きハマグリ ハマグリの旨みが最高! 砂抜きもバッチリでジャリジャリ感は全くなし!当然ながら日本酒との相性は最高です!

ハマグリ
2品目はハマグリの酒蒸しです!材料はハマグリと日本酒のみ!ハマグリの旨みと日本酒の旨みが凝縮されて濃厚な味わいで美味しかったです。

ハマグリ (2)
3品目 ハマグリの澄まし汁 材料はハマグリと日本酒少々、ミツバを買い忘れたので代わりに、えのきを使用。ハマグリの旨みが出て美味しい 飲んだ後の〆には最高でした!


tanjo0711 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

島根県の酒・豊の秋を飲む!

豊の秋・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.495」今日は先月・山陰地方を旅行した時に島根県松江市に行った時に松江市にある蔵元・米田酒造で購入した酒「豊の秋・特別純米酒」を飲んだ!この酒、胴貼(ラベル)には純米酒と書かれていますが、裏貼には酒の原料米に全て酒造好適米を使用し精米歩合が58%と言う事から特別純米酒と書かれています。そして酒造好適米は山田錦と改良雄町の2種類をしようしているようです。味は米の旨味が引き出された濃醇辛口の酒で熟成された味があってメチャ美味いです!原料米や精米歩合にこだわりがあって美味しく4合壜で1400円はメチャ安いです!


◎原材料名/米・米麹

◎使用米/山田錦72%・改良雄町28%

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/15度以上16度未満

米田酒造株式会社


島根県松江市南田町41


P1040917

 

今日の酒の肴は河内鴨で有名な大阪府は松原市にあるツムラ本店で買った河内鴨レバーと心臓・砂ズリの刺身を食べました。ほど良く脂ののった新鮮な河内鴨のレバーと心臓刺しは最高です!砂ズリは噛むとシャキシャキとする歯ごたえが良く噛むと旨味が出てコチラも最高に美味しく日本酒のと相性も抜群です!気になる方は是非試してみてください!^^



豊の秋・酒粕

 

蔵元で直売をしてもらった時に、4合壜を1本しか買わなかったのだが蔵元のおばちゃんが「酒粕食べれる?」と尋ねてきて、私が「酒粕で作る甘酒が好きです」と答えると豊の秋の酒粕を無料でくれました。家に帰って早速、甘酒を作って飲んだがとても美味しかったです!




米田酒造



tanjo0711 at 19:29|PermalinkComments(0)

2009年05月13日

出雲のカップ酒を飲む!

天穏カップテンオン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は出雲大社の近所の土産もん屋で買った地元・出雲市の蔵元である板倉酒造のカップ酒「天穏・上撰・カップテンオン」を飲んだ!味はスッキリとしたやや甘口の酒で雑味などはないが薄っぺらくゴクゴクと飲めてしまい、少し物足りない酒でした。でもまぁまぁかなぁ・・・・

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

板倉酒造有限会社

島根県出雲市塩冶町468



tanjo0711 at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日

幻の酒米を使った純米酒を飲む!

石見銀山・特別純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌!VOL.485」今日は島根県の世界遺産に登録されている石見銀山に行った時に石見銀山のある大田市の蔵元・一宮酒造の酒「石見銀山・特別純米」を冷酒で飲んだ!ここの蔵元の酒は北陽盃と言う銘柄で売っていますが、特定名称酒等は石見銀山の名前をあやかって「石見銀山」の名前で売り出しています。そしてこの酒は幻の酒米と言われている「改良八反流」を使用しています。香りは華やか吟醸香がありフルーティーで味は濃醇甘口の酒で、米の旨みもあり香りと味のバランスがとても良く飲みやすくてメチャ美味しい酒でした。

◎原材料名/米・米麹

◎原料米名/改良八反流

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度以上17度未満

 

一宮酒造有限会社



島根県大田市大田町大田ハ271-2


 

一宮酒造

 

(一宮酒造正面)



一宮酒造1

 

(一宮酒造裏側)



tanjo0711 at 22:42|PermalinkComments(0)

2009年05月02日

出雲の地酒・天穏を飲む!

天穏・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌!VOL.484」今日は出雲大社に行った時に、出雲市にある蔵元・板倉酒造で買った酒「天穏・純米酒」を飲んだ!この酒、精米歩合が60%と結構削り込んでいて吟醸規格並みだが、味は酸味の強い辛口の酒で思ったより旨みがなく、「味のある純米酒」を期待していたのだが期待とは違ったが、まぁまぁの酒でした。

◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


板倉酒造有限会社


島根県出雲市塩冶町468



板倉酒造

 

(板倉酒造・蔵元風景)



天穏看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







(出雲市内・蔵元付近にて撮影)



tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(2)

2009年04月27日

島根県のカップ酒を飲む!2

北陽盃・佳撰はなカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







今日2本目は、大田市にある蔵元・一宮酒造の前にある自販機で200円で購入したカップ酒「北陽盃・佳撰・はなカップ」を飲んだ!200円なので買う時「増醸酒ちゃうかなぁー?」と思ったが、自販機から出て来てやはり糖類添加の醸造酒でした。 味はちょっと重さを感じる辛口の酒で後味に酸味と甘味があるが、増醸酒独特のベタベタした甘さはなくまぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・醸造糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満



一宮酒造有限会社


島根県大田市大田町ハ271




北陽盃自販機

 

 

 

 

 



























(一宮酒造・蔵元前にて撮影)



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

島根県のカップ酒を飲む!

羅浮仙・佳撰カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は世界遺産に登録された石見銀山を見に島根県は大田市に来ています。石見銀山に唯一ある旅館に泊まって、地元・大田市の蔵元・木村酒造「羅浮仙・佳撰」カップを飲んだ!この酒、佳撰ながら糖類無添加の普通酒ですが、味は最初ほのかに甘みを感じ独特な雑味があり飲み難く、後味に舌を刺す様な辛さがありあまり美味しくなかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

木村酒造有限会社

島根県大田市大代町大家1609



tanjo0711 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月06日

島根県の離島・隠岐の地酒を飲む!

隠岐誉・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       







「今日の晩酌! VOL.441」今日は兄の旅行の土産にもらった島根県の離島・隠岐にある蔵元・隠岐酒造の酒「隠岐誉・上撰」を飲んだ!この酒 隠岐の島民に一番親しまれている普通酒ですが、私も隠岐に行った時よくお世話になりました。上撰は無糖添だが佳撰は今も糖添酒です。味はやや濃醇な辛口なんですが旨みは少ないです。でもこの辛さが隠岐の新鮮な魚貝類合うんですねぇ〜 今日の肴は昨日、三重県答志島で獲った貝を塩茹でにして食べたが、辛口の酒にほのかに磯の香りがする塩味の効いた茹でた貝は最高に相性が良く美味しかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎内容量/900ml

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


隠岐酒造株式会社


島根県隠岐郡隠岐の島町原田174


P1000508



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2007年04月30日

島根県のカップ酒

八千矛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は友人にお土産にもらった島根県の酒・古川酒造の「八千矛・カップヤチホコ」を冷で飲んだ。糖類添加酒だが味の方は・・・ う〜ん 辛くて苦いだけの良くあるタイプの酒の味わいでホント普通〜 って感じです。 美味くも不味くもないで〜す!

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

古川酒造有限会社

島根県籔川郡大社町大字杵築東418



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年04月12日

島根県のカップ酒

豊の秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は幼馴染の友人が、出雲に旅行に行ったお土産にくれたカップ酒「豊の秋・上撰」トヨノアキカップを飲んだ!スッキリとした辛口の酒! 飲みやすいが、私には何か物足りないような感じもしたが、それなりに美味しかった。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

米田酒造株式会社

島根県松江市東本町3丁目59番地

 



tanjo0711 at 22:05|PermalinkComments(0)

2006年10月13日

離島のカップ酒

隠岐誉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は島根県の離島・隠岐のカップ酒「隠岐誉・上撰」飲んだ!薄い感じの酒で味がほとんど感じられなかった。不味くはないが普通である。4年前、バイクで壱岐に行った時、飲んだ酒はメチャ美味しいと感じたのだが・・・ ビン詰から9ヶ月経っているか?保存方法が悪かったのか・・?品質が劣化したのかも知れませんね。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


隠岐酒造株式会社


島根県隠岐郡隠岐の島町原田174



tanjo0711 at 23:11|PermalinkComments(0)

2006年07月31日

オーロク

オーロク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あああ「今日の晩酌! VOL.249」今日は、島根の東出雲町の酒「王禄」の普通酒を飲んだ。「おうろく」をカタカナで「オーロク」と伸ばして表記するところが、何となく好きですね・・伏見の「富翁」も「トミオー」ですね。袋に包まれていて大きさがわかりにくいが、360ml入りの2合プリント壜です。やや辛口の熟成感を感じる味の味のある酒で結構美味しく、冷よりは燗が良かったです。

 

 

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15%以上16%未満

◎内容量/360ml

王禄酒造有限会社

島根県八東郡東出雲町大字揖屋484



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年06月15日

天界・山田錦純米酒

天界・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.241」
今日は島根県の天界酒造の「天界・山田錦純米酒」を飲んだ! この酒芳醇辛口とラベルにあるが、冷で飲んだが辛さをほとんど感じさせず、逆に甘く感じ日本酒度+8が嘘の様だが芳醇で香りがあり味も濃くかなり美味しい酒だった。価格も1200円くらいだったかな?この味だったらメチャ安いです。この酒は蔵元で直にかったのだが、その時確か4月3日だったのかな・・・? 蔵元のある安来市ではひな祭りらしく、「100年前の雛人形を出しているので見ていきませんか?」と声をかけられ、見せてもらうことに・・・ さすが蔵元さんはお金持ちですね〜 家には高そうな置物や掛け軸がたくさん飾ってありました。私は 骨董品や美術とかには全くの無関心なので雛人形を見てもなにも感じませんでした。レアな古い飲料系のグッズにはやたら反応するのですが・・・ 空壜や空き缶にはネ! だけどわざわざ見せていただいたのには感謝していますね。


☆原材料名/米・米麹

☆原料米/山田錦

☆精米歩合/65%

☆アルコール分/16,0度以上16,9度未満



天界酒造株式会社


島根県安来市安来町1691-2


天界酒造



tanjo0711 at 23:21|PermalinkComments(0)

2006年05月30日

旭天佑・真名井・特別本醸造

旭天佑・真名井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         

 

        「今日の晩酌! VOL.239」本日は島根酒「旭天佑・真名井・特別本醸造」を飲みました。この酒 出雲風土記に出てくる真名井神社のご神水で仕込んだ酒らしいが、冷で頂いたが酒に嫌な酸味がやたら感じられ私的にはイマイチかな・・?高スペックで価格は1050円と安かったのですが・・・

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎使用米/五百万石

◎精米歩合/58%

◎アルコール度数/15.5度

天佑酒造有限会社

島根県松江市矢田町250-43

 

 



tanjo0711 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年04月24日

島根の地酒・金鳳

金鳳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「今日の晩酌! VOL.229」今日は島根県の地酒 地元では「山は大山、お酒はキンポー」のキャッチフレーズで親しまれている金鳳酒造の「金鳳・上撰」を飲んだ。 おやっ!? 金鳳のキャッチフレーズ どこかの有名な酒造メーカーのと似てませんか・・・? まぁ そのことは置いといて、金鳳の酒 冷で飲んだが、正直不快!メチャ酒が苦く、そして辛い!2合壜だったが、無理して飲んだが1合が限界 残りは風呂に入れた。いやぁ〜 こんな酒 久々です。 いろいろな酒の味があるものです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

◎内容量/360ML

金鳳酒造有限会社

島根県安来市清井町343



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月03日

島根県の離島・隠岐の地酒を飲む!

隠岐誉・吟醸生貯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は、島根県の離島 隠岐諸島にある蔵元の酒「隠岐誉・吟醸生貯蔵酒」を飲んだ。吟醸なのにほとんど香りがないが、味が濃く旨みがあってメチャうまいです。ちょっと老ねているかもしれないが・・・吟醸って感じは全くしないが、最近飲んだ吟醸酒に比べたら全然おいしいです〜 島根県安来市の国道9号線沿いのポプラでこうにゅ〜


 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

 ☆精米歩合/58%

 ☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満



隠岐酒造株式会社


島根県隠岐郡西郷町大字原田174



tanjo0711 at 23:03|PermalinkComments(0)

2005年12月08日

今日の晩酌!島根地酒・豊の秋

豊の秋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






今日は島根県松江市の蔵元・米田酒造の「豊の秋・純米吟醸生原酒・木ふね搾り」を冷酒を飲んだ。この酒 私が読んでいる、米田酒造メールマガジン「日本酒 豊の秋」タイムスのプレゼント企画に応募し当選し頂いたものだ。 基本的に私は生原酒などはあまり好きでないが、この酒は生酒独特の風味も熟成のせいか控えめで度数もさほど高くなくほのかな吟醸香もありゴクゴク飲めたが、ちょっと酒の甘さが量を飲むと、だるく感じたが酒飲み始め最初の一合くらい頂くのが、ベストかな?あとは、普通酒でチビチビと・・・ しかしこの酒 かなり美味しかった。一晩で完飲したのは、もったいなすぎた。 最後に米田酒造さん 美味しい酒を送って頂き有難う御座いました。

 

 ☆原材料名/米・米麹

 ☆原料米/兵庫県産山田錦

 ☆精米歩合/麹米55% 掛米55%

 ☆アルコール分/16度以上17度未満

 ☆日本酒度/+3,0

 ☆酸度/1,6

 ☆杜氏/出雲杜氏(仙田利夫)



米田酒造株式会社


島根県松江市東本町3の59


 豊の秋のホームページ



tanjo0711 at 23:01|PermalinkComments(0)

2004年11月30日

今日の晩酌! VOL.85

キンポー蔵元キンポー最近 山陰CUP酒の旅で買い溜めした山陰の酒ばかりですが手持ちの在庫は、あとわずかとなりました。今日は、島根県安来市の蔵元・金鳳のCUP酒(上撰)です。うすっぺらい、やや甘口の酒だった!剣菱の上撰とは大違いだ!けど決して不味くはない、逆に濃い酒が苦手な方には、うけると思う。そしてここ金鳳のキャッチフレーズは、伊丹の老舗メーカー 白雪(小西酒造)の「山は富士 酒は白雪」に似ているんです。金鳳は「山は大山、お酒はキンポー」なんです。似ていますね!
 今日で島根酒在庫ラストです。何蔵元かのCUP酒を飲みましたが、基本的に島根酒は濃醇な甘口だが、美味い! 島根県の蔵元さん 日本酒が衰退している今日この頃ですが、これからも 美味しい日本酒を消費者に提供できるように頑張ってください! ガンバレ日本酒! 日本酒で乾杯!

 ☆アルコール度数/15度以上16度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (上撰・普通酒)

 ☆金鳳酒造有限会社 島根県安来市清井町343

tanjo0711 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月23日

今日の晩酌! VOL.81

都乃花地鶏刺今日の晩酌は先月「山陰の旅」に出たとき購入した、島根酒の「都乃花」のCUP酒とお燗壜です。甘口の酒だったが、島根の甘口の酒は美味しいですですねー 燗にしても、三増だけど、ベトベトした三増特有の甘さじゃなく、サラリとしていて良かったです。肴は、池田の地鶏屋の地鶏刺(肝・砂ずり・ささみ)でした。ほんと あっさりしていて、日本酒によく合います。




 
 ☆「都乃花・上撰三増」CUP酒・お燗壜 共通スペック

 ☆アルコール度数/15度以上16度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

 ☆有限会社 原田本店 島根県松江市石橋町31

tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(2)