三重県の日本酒

2022年08月07日

三重地酒・鉾杉の本醸造と酒の肴は園田駅前の芝鮮魚店の刺身

DSC_0279

今日は実家に帰ってきたので実家で晩酌!飲んだのは三重県多気町の酒屋さん・ぷちSHOPたきぶ本店2024円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・本醸造金鳳」を常温で飲みました。酒は本醸造ですがラベルが古いからか?精米歩合が書かれていませんでした。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で壜詰日から一年半経過してるので酒がかなり老ねています。でも辛さの中に熟成した旨味があって美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/
書いてません。

◎アルコール分/15度

◎内容量/1.8L





1659925542293




製造者



河武醸造株式会社



三重県多気郡多気町五桂234






1659925537848



1659925191568

今日は尼崎市の阪急園田駅前にある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。



DSC_0276

3000円の刺身盛り合わせを作ってもらいました。刺身盛り合わせは真鯛にマグロ・サーモン・いか・カンパチの5種類でした。久々に食べる芝鮮魚店の刺身はどれも鮮度抜群でとても美味しいです。



DSC_0277

もう一品は穴子の肝の湯引きです。ポン酢でさっぱりと肝は濃厚で胃袋っぽいのはコリコリとした食感でメチャ美味しく最高!ホンマこれ美味いねんなぁ 酒が進みまくります。



tanjo0711 at 23:50|PermalinkComments(0)

2022年04月27日

お菓子メーカー・井村屋の日本酒・福和蔵の純米吟醸酒と肴は赤目ふぐの刺身とクエ大根

福和蔵・純米吟醸

今日は三重県多気町の商業施設・ヴィソン内にある、あずきバーでお馴染みの菓子メーカー・井村屋の酒蔵・井村屋(株)福和蔵1012円で購入した酒「福和蔵・純米吟醸」を冷酒で飲みました。この酒、三重県初の酒造好適米である「神の穂」を精米歩合60%に磨いて仕込んだ純米吟醸酒です。飲んだ感想は吟醸香はほとんど無いやや淡麗の酒にガス感があって少しシュワシュワするやや辛口の酒で、少し強めの酸味と苦味がありますが、後味は甘みが口の中に広がり旨味もそこそこ感じられて値段は少し高いですが結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/三重県産・神の穂100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






製造者



井村屋株式会社



三重県津市高茶屋7丁目1番1号







井村屋



製造所



井村屋株式会社 福和蔵



三重県多気郡多気町ヴィソン672番地1食祭4







福和蔵菰樽




魚しず1+1

今日は私お気に入りの福島県西郷村の魚しずに刺身と惣菜買いに行きました。

※注意:お惣菜の販売日は水・土・日曜日です。





魚しず2

今日は青森県産の赤目ふぐが美味しそうだったので、赤目ふぐをさばいてもらいました。






赤目ふぐの刺身

1匹1100円で2〜3人前はありそうです。食べた感想は少し身が厚切りな事もあってか歯ごたえがあります。噛むとほのかな甘みと旨味があってとても美味しく酒が進みます。これは美味しい〜





クエ大根

今日はお惣菜の販売日だったのでクエのアラで作ったクエ大根を買いました。値段は180円で安かったです。食べた感想は結構甘い味付けですがクエの旨味を大根が吸ってて、クエのアラ・大根ともにメチャ美味しかったです。これ180円は激安やね。




tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)

2022年02月23日

あずきバーでお馴染み井村屋の日本酒・福和蔵の純米酒を飲む!肴は三重県産の生しらす

福和蔵・純米酒

今日は昨年4月、三重県多気町にオープンした日本最大級の商業施設・ヴィゾンの敷地内にできた新しい酒蔵・井村屋(株)福和蔵1980円で購入した酒「福和蔵・純米酒」を少し冷やして飲みました。






井村屋

井村屋と言えばアイスのあずきバーやおしるこ・肉まん・あんまんで有名な菓子や冷凍食品などを製造するメーカーですが、2019年に伊賀市にあった酒蔵・福井酒造場の事業を継承し日本酒業界に参入しました。今回飲んだ純米酒は地元・三重県産の五百万石を精米歩合60%に磨いて使用していて、飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて少しガス感がありシュワシュワとした感じと苦味が口の中に残ります。酒が若くて少し旨味が少ないですが、比較的キレイな酒で酒蔵開始1年目の酒としては結構美味しかったです。2年目3年目の酒に期待ですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/三重県産五百万石100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






製造者



井村屋株式会社



三重県津市高茶屋7丁目1番1号





福和蔵8



製造所



井村屋株式会社 福和蔵



三重県多気郡多気町ヴィゾン672番地1 食祭4






生しらす

今日の酒の肴は三重県の酒に合わせ三重県伊勢市の浜与本店の三重県産の生しらすを食べました。





生しらす2

ポン酢に付けて食べましたが、生しらすのほのかな甘みと内臓のほろ苦さがポン酢の爽やかさとマッチしてメチャ美味しいですねぇ〜 酒が進みます!^^


tanjo0711 at 17:55|PermalinkComments(2)

2022年01月29日

三重地酒・鉾杉の普通酒と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身!

鉾杉・普通酒

今日は三重県多気町の酒屋さん・たきぶ本店351円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・秀醇」を冷やで飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でグラスに注ぐと結構色が付いてて、飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒でかなり老ねていますが、辛さの中に熟成した旨味があって私好みの古酒の味わいでとても美味しかったです。







さけ


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






河武醸造8



製造者



河武醸造株式会社



三重県多気郡多気町五桂234







宮崎商店777

今日は私お気に入りの宇都宮市の宮崎商店に刺身を買いに行きました。






平目刺身

買ったのは愛媛県産の活〆平目の造りです。






ひらめ

いつもながら宮崎商店の刺身は激うま! 鮮度抜群で身に弾力があって噛めば旨味が出てきてほんと最高で酒が進んで仕方ないですねぇ〜 ^^

tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0)

2022年01月10日

三重地酒・鉾杉のKH改と肴はメロの煮付け

鉾杉・KH

今日は三重県多気町の酒蔵・河武醸造1210円で購入した酒「鉾杉・純米KH改」を冷やして飲みました。この酒、リンゴ酸を多く含んだ酒らしく色は黄金色で少し古酒っぽい色合いです。飲んだ感想はやや淡麗の爽やかな酸味を感じるやや辛口の酒で、どこか白ワインに似た様な味と貴醸酒っぽい味がする酒で酸味があってサッパリ系だが熟成した旨味のある、ちょっと変わった味わいの酒だがとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/500㎖







河武醸造



河武醸造株式会社



三重県多気郡多気町五桂234







メロ煮付け

今日の酒の肴は南極付近に生息する深海魚・メロのかまの煮付けです。






メロ

レンチンして頂きます。身は非常に柔らかく皮付近には濃厚な旨味たっぷりの脂があってメチャ美味しい〜 さすが高級魚のメロですね。 美味い!

tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2021年12月29日

三重地酒・鉾杉の純米吟醸と肴は園田の芝鮮魚店の刺身

鉾杉

今日は三重県多気町の酒屋さん・川武酒店1540円で購入した、同町の酒蔵・河武醸造の酒「鉾杉・純米吟醸」を冷やして飲みました。酒は精米歩合50%と純大吟規格並みの米を使用していてアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想は少し吟醸香の香るやや濃醇な少し辛く感じる酒で後味はほのかに甘みを感じ濃い旨味があって結構美味しかったです。




鉾杉・純吟


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖





河武醸造



製造者



河武醸造株式会社




三重県多気郡多気町五桂234






河武醸造2


芝鮮魚店

今日は兵庫県尼崎市の阪急園田駅近くの芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。





活はげ

今日は店主のおすすめで活はげの刺身を買いました。






活はげ2

薬味を入れてポン酢で頂くと身に弾力があり、噛めば旨味が出てきてメチャ美味しいです。そして肝は超濃厚でこちらも激旨でした。^^

tanjo0711 at 22:48|PermalinkComments(0)

2021年01月02日

三重地酒・夢窓と肴は鰻の蒲焼き

夢窓・特別純米 (1)

今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造1320円で購入した酒「夢窓・特別純米酒」を飲みました。ラベルには熟成酒とか何も書かれていませんが、酒はグラスに注ぐと黄金色をしてて熟成酒の香りがプンプンします。飲んだ感想はやや淡麗の最初やや強めの酸味のある辛口の酒で後味は甘みと熟成した濃い旨味が口の中に広がる酒で、私好みの味わいでとても美味しかったです。





夢窓・特別純米 (2)

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







新良酒造55新55



製造者



新良酒造株式会社



三重県松阪市大黒田町130








松十の鰻

今日の酒の肴は大阪市西区のまつじゅう鰻の蒲焼きです。脂はあまりのって無い感じでしたが、柔らかく美味しかったです。

tanjo0711 at 20:51|PermalinkComments(2)

2020年12月30日

松坂地酒・夢窓の生酒と肴はダチョウのモモ刺身!

夢窓・特純生酒

今日は三重県松阪市にある小仕込みで少量生産の小さな酒蔵・新良酒造1485円で購入した酒「夢窓・特別純米生酒」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール分は15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸の浮いた感じのある苦辛い酒で後味は何か山もも酒みたいな不思議な味がしますが、旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







新良酒造55



製造者



新良酒造株式会社



三重県松阪市大黒田町130







ダチョウもも

今日の酒の肴は栃木県小山市の小山だちょう園で購入したダチョウのモモ肉です!






専醤

ダチョウ肉は解凍してスライスして、鹿児島の安藤醸造の超極甘の醤油「ヒシク極あまくち専醤」に卸しニンニクを入れて頂きます。






ダチョウもも刺身

ダチョウもも刺身で〜す! 食べた感想は癖が全く無くて脂も無くサッパリとしてて食べやすいです。少し歯ごたえがあり噛めば旨味が出てきてメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2020年08月31日

松坂地酒・夢窓のふなくちと肴は三重県産のバカガイの刺身

夢窓・ふなぐち

今日は三重県松阪市にある極少量生産の小さな純米蔵・新良酒造1650円で購入した酒「夢窓・特別純米生原酒・ふなくち」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール度数は18度台です。飲んだ感想はやや濃醇で最初に苦辛く感じ、そして強く麹バナがあります。飲んでて少し荒々しいですが、後味は生酒ながら旨味のある酒で結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖




新良酒造



新良酒造株式会社




三重県松阪市大黒田町130






バカガイ

今日の酒の肴は三重県産のバカガイ(アオヤギ)の刺身です。わさび醤油と酢味噌の両方で食べましたが、どちらも美味しく酒が進みました。寿司にして食べても良かったなぁ・・・

tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2019年12月31日

三重の希少酒!夢窓と肴は特上造り盛合せ

P1390229

今年最後の晩酌の今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造で1650円で直売してもらった酒「夢窓・特別純米酒・生原酒」を冷やして飲みました。新良と書いて「にら」と読む新良酒造は三重県でもあまり知られてない極少量生産の純米蔵らしいです。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別純米でアルコール分18度台の生原酒です。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、生酒独特の味わいもありながら、後味はほのかな甘さも感じ、アルコール度数18度台の原酒ながら、まろやかで飲みやすく濃いしっかりとした旨味があってメチャ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖





1577781367366



新良酒造株式会社




三重県松阪市大黒田町130





1577781341573



1577781321490

あまり商売っけを感じない、年季の入った酒蔵です。




DSC_4677

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った特上造り盛合せです。しかも半額!





DSC_4678

大晦日用の特上は、アワビにサザエ・真鯛・本まぐろ赤身・サーモン・いくら・イカ・甘えび・たこ・カンパチ・ぶり・ウニの12種類も入っています。まぁ鮮度が良くて定評のあるスーパーで買ったのでどれも美味しいですが、特に真鯛とカンパチ・本まぐろの赤身が鮮度抜群で美味しかったです。



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2019年02月01日

三重の酒・宮の雪のカップ酒

DSC_3363

今日はトライアル・那須塩原店199円で購入した、甲類焼酎のキンミヤ焼酎で有名な三重県四日市市の酒蔵・宮崎本店の清酒カップ「宮の雪・特選・マイペット」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘苦い酒で後味はアルコール辛さが口の中に残ります。でも普通酒ながら旨味もそこそこ感じられてまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml






株式会社 宮崎本店



三重県四日市市楠町南五味塚972



tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)

2018年01月06日

天下錦・純米酒と肴はカナダ産馬刺し

天下錦・純米酒60

「今日の晩酌!VOL.1421」今日は三重県名張市にある酒蔵・福持酒造場1400円で購入した酒「天下錦・純米酒60」を飲みました。この酒、原料米に精米歩合60%に磨いた三重県伊賀産の山田錦を使用し、三重県で開発された三重県酵母で仕込まれた純米酒です。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒で、若干酸味が浮いた感じがありますが、後味にはほのかな甘みとわずかながら旨味も感じ、期待したほどでは無かったですが、まぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/三重県産山田錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度





1511772287773


株式会社 福持酒造場



三重県名張市安部田3905番地




カナダ産馬刺し (1)

今日の酒の肴は千葉県のNTCデリバが加工するカナダ産の馬刺しです。



カナダ産馬刺し (2)

脂の少ない赤身の部位で癖が無く食べやすくて、カナダ産としてはとても美味しかったです。



カナダ産馬刺し (3)

量が多かったので、少しスライスして湯引きして氷水に浸して馬肉の冷しゃぶにしました。おろしポン酢でサッパリとした口当たりで、生の馬刺しより馬肉の旨みを感じました。


tanjo0711 at 23:27|PermalinkComments(0)

2017年12月30日

伊賀の地酒・天下錦と肴は大田原の高桑川魚店の鯉の洗い

天下錦

「今日の晩酌!VOL.1418」今日は三重県名張市にある酒蔵・福持酒造場400円で購入した酒「天下錦・ふくもちのさけ」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。飲んだ感想はやや濃醇なやや辛口の酒で、酒に少しアルコール辛さと苦みを感じますが、旨味もそこそこ感じる酒でまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度




1511772310871



株式会社 福持酒造場


三重県名張市安部田3905




1511772323295


鯉の洗い

今日の酒の肴は大田原市にある高桑川魚店で購入した鯉の洗いです。食べた感想はいつもながら高桑川魚店の鯉の洗いは、癖が無く噛むと歯ごたえと旨味があって辛子酢味噌で食べるととても美味しかったです。日本酒との相性が抜群で最高です!^^




人気ブログランキング



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)

2015年02月03日

作(ざく)プロトタイプ-M・純米原酒

作

「今日の晩酌!VOL.1163」今日は知人から頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は三重県鈴鹿市の蔵元・清水清三郎商店の醸す酒「作(ざく)prototype-M・純米原酒」です。この酒、無濾過で槽場で直汲みされた微発泡の酒です。原酒なのにアルコール度数は16度と低めです。飲んだ感想はフルーティーな華やかな吟醸香の香る濃醇甘口の酒で、直汲みの酒なのでほのかに炭酸を含んでいてシュワシュワと爽快感があります。後味は少し重く感じ酸味もありますが、旨みもある酒で吟醸香の強めの酒にしてはとても美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

清水清三郎商店株式会社

三重県鈴鹿市若松東3丁目9番33号


エイヒレ

今日の酒の肴は先日買ったエイヒレを3日間煮込んで味を染みこませて「エイヒレの煮付」を作りました。


エイヒレ8

出来上がったエイヒレです!身は柔らかく臭味がなくて食べやすく、そして美味しい〜 エイヒレの骨は軟骨なので、コリコリと歯ごたえがありますが食べる事ができます。



人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月22日

作(ざく)・恵乃智・恵みの純米

作・純米

「今日の晩酌!VOL.1141」今日は知人から頂いた最近人気が高まりつつある銘酒で、三重県鈴鹿市の蔵元・清水清三郎商店の醸す酒「作・恵乃智・恵みの純米」を飲みました。この酒の名前の作(ざく)はガンダムのキャラクターのザクと同じ名前と言う事でガンダムファンの間で支持されて人気が高まった酒なんです。米は地元産米を使用し精米歩合60%まで磨いていて吟醸酒並みのスペックです。飲んだ感想はやや淡麗の心地良い適度な吟醸香の香るやや辛口の酒で、辛さは口に含みとスッと消えてほのかな甘みに変わります。そして綺麗な酒の割りにしっかりとした旨味も感じとても美味しいです。ほんと欠点の無い酒で素晴らしく、さすが人気の銘酒「作」ですね。

◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

清水清三郎商店株式会社

三重県鈴鹿市若松東3-9-33


ナガスくじら1

今日の酒の肴は茨城県の那珂湊で買ったナガスくじらの刺身です。日本の伝統食文化の鯨食! 鯨はハリハリ鍋も美味しいけど、やっぱり一番は刺身ですね。最高〜 (^∀^)

ナガスくじら


tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月05日

三重県の地酒カップ・参宮

参宮・上撰本醸造カップ (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







今日は盆休みに三重県は名張市にある蔵元・澤佐酒造に行って219円で買った「参宮・上撰・本醸造」のカップ酒を飲みました。飲もうと思って蓋を剥がそうとすると・・・・ ↓  ↓



参宮・上撰本醸造カップ (2)

 

カップと蓋の隙間にたくさんのカビが生えていました。








参宮・上撰本醸造カップ (3)























ティシュペーパーでカップの淵を拭いてみると結構たくさんのカビが付着してました。衛生的に良くないですね。打栓する時に微量こぼれた酒にカビが生えたのだと思いますが、壜詰打栓後に酒気を洗い流していないんでしょうかねぇ。

まぁ それは置いといて今日飲んだ参宮の上撰カップ酒は本醸造ですが、2年半前に飲んでブログで紹介した時の上撰カップ酒は糖類無添加の普通酒でした。ここ数年で本醸造にランクを上げた様です。嬉しいことですねぇ〜 飲んだ感想は濃醇な甘口の酒でカップの回りにカビ付いていたが、酒にカビ臭は移ってなくて不快な味は全く無くしっかりとした旨みのある酒でとても美味しかった。さすが参宮の酒って感じです。良い酒を醸す素晴らしい酒蔵なんだから品質管理も徹底して欲しいですね。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

澤佐酒造合名会社


三重県名張市夏見944






tanjo0711 at 19:07|PermalinkComments(2)

2012年09月04日

三重県名張市の美味い地酒・参宮を飲む!

参宮・金印

「今日の晩酌!VOL.897」
今日はお盆休みに帰省した時に行った三重県名張市の蔵元・澤佐酒造1669円で購入した「参宮・金印」を飲みました。この酒、金印なので佳撰クラスの酒で澤佐酒造では一番ランクの下の酒ですが、糖類は無添加の普通酒です!飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で後味に若干アルコール辛さを感じますが、適度に熟成していて旨みもしっかりと引き出された酒でとても美味しい酒でした。冷酒で飲むと口当たりが良くなり、ほのかに甘く旨みもちゃんと感じられてコチラも非常に美味しかったです。澤佐酒造の酒は以前に純米と上撰を飲んだ事があり、どちらも美味しかったのを記憶しています。今回の金印も期待を裏切らない美味しい酒でした。三重・名張の「参宮」 隠れた銘酒かもしれませんねぇ〜




◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




馬刺し盛り合わせ

今日の酒の肴は馬刺しの3種盛です!ほのかに甘みのある馬刺しは醤油で食べても美味しいが、にんにく味噌で食べてもメチャ美味しいですよ!日本酒にも勿論メチャ!合います!(^∀^)

澤佐酒造1208 (1)

澤佐酒造合名会社


三重県名張市夏見944番地


澤佐酒造1208 (3)



tanjo0711 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月01日

頂き物の純米大吟醸酒を飲む!

天下錦・純米大吟醸

「今日の晩酌!VOL.887」
今日は三重の親戚ののんちゃんから頂いた名張市の地酒「天下錦・純米大吟醸・福持ちの酒」を冷酒で飲みました。この酒、原料米には地元・三重県産の山田錦を100%使用し協会9号系酵母で仕込まれた酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で9号系の酵母で仕込んだ大吟醸にしては吟醸香は全くなくて、少しカビ臭を感じます。でもそのカビ臭は口に含むとスッと消えてあまり不快感も感じません。その後には米の旨みが感じられて大吟醸としては△だが、純米の酒としてはまぁまぁ美味しい酒でした。のんちゃん本当にありがとう!(^∀^)




◎原料米/三重県産山田錦100%

◎精米歩合/50%

◎原材料名/米・米麹

◎アルコール分/15度以上16度未満

合名会社 福持酒造場

三重県名張市安部田3905




イカ飯

今日の酒の肴は自家製の「いかめし」で〜す!今回は味付けが上手にできて満足です。(^∀^)



tanjo0711 at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月24日

廃業してしまった三重の酒蔵の酒を飲む!

旭金時・銀ラベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.883」
今日は三重の親戚ののんちゃんに送ってもらった、北村酒造の醸す伊賀の地酒「旭金時・銀ラベル」を飲みました。名張市にある北村酒造は残念な事に5月に廃業したらしいです。そんな市場から消えつつある貴重な、旭金時の酒を買って送ってもらいました。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で、若干ピリッとアルコール辛さ感じるものの酒が熟成されていて、普通酒ながらしっかりとした旨みがある酒でとても美味しかったです。これで飲み納めなのは本当に残念です。(TДT) のんちゃん送ってくれてありがとう! 美味しかったよぉ〜(^∀^)






◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール


◎精米歩合/70%


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




7edbcc9c

 


北村酒造合名会社




三重県名張市新町156



tanjo0711 at 18:38|PermalinkComments(0)

2010年10月06日

激安の純米酒を飲む!

三瀧川・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.669」 今日は「激安の純米酒を飲む!」第2段〜! 今回は、尼崎市にある業務スーパー尾浜店で購入した三重県四日市市の蔵元・ナカムラの醸す酒「三瀧川・純米酒」を冷で飲んだ!この純米酒、アルコール度数は15〜16度で精米歩合は70%のごく普通の純米酒だが、値段は1升壜で998円とかなり安いです!飲んだ感想は淡麗の辛苦い酒で、酸味が強く飲み難い!!旨みと言ったものは殆ど無くイマイチでした。そして冷の他に燗酒と冷酒でも飲んでみたが、燗酒は酸味が浮いて× 冷酒は不快な味が感じ難くまぁまぁ飲めます。998円で安い純米酒ですが美味しくなかったです。価格相応と言ったとこかなぁ・・・



◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満


株式会社 ナカムラ


三重県四日市市室山町328番地





tanjo0711 at 21:49|PermalinkComments(0)

2010年04月17日

三重県・伊賀の酒を飲む!

黒松翁・大吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.612」今日は三重県酒造組合のキャンペーンに応募して頂いた酒を飲みました。酒は伊賀市にある森本仙右衛門商店の醸す「黒松翁・大吟醸」です。この酒、原料米は全て酒造好適米の山田錦を使用していて精米歩合は45%とかなり高スペックです。飲んだ感想は淡麗辛口の酒で大吟醸ながら香りは全くと言って良いほどなく、若干 苦味も感じますが、味のある旨味の多い酒でまぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/45%

◎アルコール分/15,5度


合名会社 森本仙右衛門商店


三重県伊賀市上野福居町3342



tanjo0711 at 20:28|PermalinkComments(0)

2010年03月11日

三重県・伊賀の地酒・旭金時を飲む!

旭金時・金ラベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.603」今日は11月に三重県は名張市にある蔵元・北村酒造で購入した酒「旭金時・GOLD(金ラベル)」を飲んだ!この酒、糖類無添加の普通酒だが精米歩合は70%で四段仕込みで仕込まれた酒です。味はやや濃醇な酒で、四段仕込みなので予想通りの甘口で糖類添加の増醸酒みたいなベタベタとした甘さではなくて、口当たりが良く旨みがしっかりある酒でとても美味しかったです。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


北村酒造合名会社


三重県名張市新町156


北村酒造

 

(酒蔵風景)


北村酒造 (2)

 

(酒蔵裏側)


北村酒造 (3)

 

名張川の対岸から見た蔵元風景







旭金時看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                







(旭金時看板・蔵元の壁にて撮影)



tanjo0711 at 22:12|PermalinkComments(2)

2010年02月27日

三重県酒造組合からもらった酒を飲む!

酒屋八兵衛・純米吟醸酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.600」今日は三重県酒造組合のキャンペーンに応募して入賞して頂いた酒を飲みました。もちろん送られて来た酒は三重県の酒で箱には4合壜が2本入っていました。そして今日飲んだのは、多気郡大台町にある蔵元・元坂酒造の醸す酒で「酒屋八兵衛・純米吟醸酒」を冷で飲んだ!この酒、麹米に山田錦・掛米に五百万石を使用し精米歩合は共に55%と少し削り込んでいます。飲んだ感想はかすかに吟醸香の香る淡麗甘口の酒で、アルコール度数が17度もあるにもかかわらず淡麗過ぎて少し薄っぺらく感じ、後からは苦味と酸味が出てきて酒のバランスもあまり良くなくイマイチでした。残念・・・ TT



◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/ 麹米:山田錦 掛米:五百万石

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度以上17度未満


元坂酒造株式会社


三重県多気郡大台町柳原346-2



三重の酒

 

こんな感じで送られてきました。もう1本の酒は「黒松翁・大吟醸」でした。こちらも後ほどブログで紹介したいと思います。 三重県酒造組合さんありがとう〜(^∀^)



tanjo0711 at 19:21|PermalinkComments(0)

2010年02月04日

三重県名張市のカップ酒を飲む!

参宮ワンカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は三重県名張市にある「参宮」と言う銘柄の酒を醸す蔵元・澤佐酒造に行った時に購入した酒「参宮・上撰・Sangu One Cup」を飲んだ!この酒、ラベルにもろに大きくアルファベットでワンカップ!って書かれていますが、ワンカップであの大手酒造メーカー・大関登録商標なのにデカデカと使用して問題ないのかなっ!・・・? 少し気になるところです(^∀^) 他にも他県でワンカップの文字をデカデカと使っている蔵のカップ酒を時々見かけますが・・・(^∀^)v そして飲んだ酒は糖類無添加の普通酒で、飲みやすい感じがあるのに味は濃醇な甘口の酒でただ単に甘いだけでなく、酒に旨みがちゃんとあり普通酒ながらメチャ美味しい酒で驚きました。今度、蔵元に入った時には1升壜で買おうと思います。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

澤佐酒造合名会社

三重県名張市夏見944番地




tanjo0711 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月25日

三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!6 瀧自慢

瀧自慢・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.568」今日は三重県は名張市の伊賀酒6蔵目!全蔵コンプリートです!^^ ラストは近鉄赤目口駅前を通る県道784号線をしばらく行くと赤目温泉があります。その赤目温泉街にある蔵元・瀧自慢酒造の酒「瀧自慢・本醸造」を飲んだ!この酒、本醸造ながら精米歩合は60%と吟醸規格並で少しだけこだわりを感じます。味の方は、淡麗辛口の酒で少しだけだが吟醸酒を思わせる様なフルーティーな香りがあり酒に米の旨みは乏しいが、飲み口の良い酒でまぁまぁ美味しい酒でした。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


瀧自慢酒造株式会社


三重県名張市赤目町柏原141



瀧自慢酒造 (1)

 

(蔵元風景)



瀧自慢酒造

 

蔵には直売所があり酒を買う事ができます。



瀧自慢看板

 

(瀧自慢木製看板・酒蔵の壁にて撮影)



瀧自慢菰樽

 

(瀧自慢菰樽)



瀧自慢酒造 (2)

 

蔵の横手には仕込水の「龍神水」が湧き出ており、自由に飲む事ができます。少しぬるかったけど美味しかったです!^^



名張の酒

 

今日で三重県名張市の伊賀酒を醸す6蔵を全部紹介しました。名張市は三重県の最西端に位置する町で大阪から一番近く比較的アクセスのしやすい町です。ちなみに行った時は原付で下道で2時間半かかりました。^^ どこも田舎の小さな酒蔵って感じの雰囲気があり良かったで〜す。今度は名張市のお隣の町で平成の大合併で上野市から伊賀市に変わった伊賀市にも酒蔵が幾つかあるので行ってみたいと思います。

   過去の名張の伊賀酒の記事はコチラ! ↓  ↓

 

    三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!1

 

    三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!2

 

     三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!3

 

     三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!4

 

     三重県名張市・伊賀の地酒を飲む!5



tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0)