愛知県の日本酒

2022年08月05日

愛知地酒・金鯱カップを飲む!

金鯱カップ

今日は茨城県境町の道の駅さかい253円で購入した、愛知県半田市の酒蔵・盛田金しゃち酒造の酒「尾張國金鯱・KIN SHACHI CUP」を冷やして飲みました。茨城の道の駅で愛知の酒?って思うかも入れませんが、道の駅さかいは酒コーナーのカップ酒の品揃えがメチャ凄くて47都道府県のカップ酒が売られています。例外で鹿児島県は焼酎、沖縄県は泡盛のカップ酒でした。そして値段もちょっとお高く売られている感じがしました。飲んだ酒は糖類無添加の普通酒ですが、淡麗のキリッとした辛口の酒で少し酸味があります。飲んでて熟成した様な旨味もあってとても美味しい普通酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





製造者




盛田金しゃち酒造株式会社



愛知県半田市亀崎町9-112





tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2021年01月08日

愛知の銘酒・蓬莱泉と肴はメヒカリの醤油煮

蓬莱泉

今日は愛知県豊橋市の道の駅とよはし451円で購入した北設楽郡設楽町の酒蔵・関谷醸造の酒「蓬莱泉・別撰」を飲みました。この酒、ラベルを見るとこだわりがある様で原料米は精米歩合60%の米を使用し、アル添は醸造アルコールでは無く酒粕を蒸留して作った自社製の粕取り焼酎を添加(柱焼酎を立てる)しています。ネット上では一部の酒屋さんのHPではこの酒を特別本醸造と紹介していますが、ラベルには特定名称酒の表示は一切無く、あえて表示していないのか?普通酒なのかもしれませんね。ラベルに熱燗とぬる燗がおすすめとなっていたのでぬる燗で飲んでみました。飲んだ感想は淡麗の大辛口の酒で飲んでて強めのアルコール辛さがカーッときます。でも雑味が無くスッキリと辛いけど飲みやすくて辛さの中に少し旨味も感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・焼酎(自社製)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






製造者



関谷醸造株式会社



愛知県北設楽郡設楽町田口字町浦22







メヒカリ

日の酒の肴は奥三河の地酒に合わせて、三河産のメヒカリの醤油煮です。





メヒカリ2

袋から取り出してレンチンで頂きます。食べた感想は甘じょっぱい醤油味で少し魚臭い感じがありますが美味しかったです。

tanjo0711 at 20:53|PermalinkComments(0)

2020年08月28日

愛知地酒・尊皇のお燗壜と肴はほっけ切込み

尊皇・金盃

今日は愛知県西尾市にある道の駅にしお岡ノ山255円で購入した、同市の酒蔵・山(資)のお燗壜の酒「尊皇・金盃・本醸造」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込んだ本醸造でお燗用にお燗壜に入っていますが、暑いので冷酒で・・・ 飲んだ感想は最初やや淡麗に感じる甘辛い酒で、少しアミノ酸ぽい味が多くて飲んでて重くも感じて少し飲み難い感じがあって普通でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15.5度

◎内容量/180㎖




山合資会社



愛知県西尾市西幡豆町柿田57




DSC_4074

今日の酒の肴は北海道出張の時に購入して冷凍保存で持ち帰った、ほっけ切込みです。函館市の丸心と言う会社が製造しています。




DSC_4075

この切込み、北海道産のホッケを使用しています。食べた感想はホッケの性質上、身が柔らかくボロボロ崩れる感じがあり、ニシンの切込みに比べ脂が少ないので淡白で旨味も少なく塩味が強く感じましたが、結構美味しかったです。



tanjo0711 at 22:50|PermalinkComments(0)

2019年10月19日

國盛の料理酒を飲む!肴は福島県西郷村のなか川の刺身

P1390007

今日は群馬県伊勢崎市にあるディスカウントスーパーやましろや・韮塚店537円で購入した、愛知県半田市の酒蔵・中埜酒造の料理酒「國盛・料理の鉄人」を少し冷やして飲みました。この料理酒の名前どっかで聞いた事ある様な・・・ 昔人気だったTV番組の・・・^^ まぁそれは良しとして、この料理酒も最近流行の有機酸増量タイプの食塩無添加(不可飲処置していない)の酒税の掛かった料理酒で、私から言えば飲める料理酒なんですねぇ〜 飲んだ感想は淡麗の薄っぺらい酒で、少し老香の様なものを感じます。旨味も加水で薄められたのか?味が延びた感じで流石にアルコール度数12度台は味のバランスが崩れ飲んでもあまり美味しくなかったです。まぁ飲む事を想定してないのかもしれませんが・・・ でもクエン酸の量が15倍(当社比)もあるのなら、肉体労働で疲れてる時の晩酌でほろ酔いになってから飲むと低アルで体にも優しそうだし、クエン酸効果で疲労回復が期待できるかもしれませんね。^^




DSC_3746

アルコール度数12度台で品質が保持できないのか?

開栓後要冷蔵と書かれています。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/12度

◎内容量/900㎖





中埜酒造株式会社




愛知県半田市東本町2丁目24番地




DSC_4282

今日は久々に福島県西郷村にある鮮魚店・なか川に刺身を買いに行きました。





DSC_4284

北海道産のサンマの刺身とバリ島産の生マグロのぶつ切りです。まず最初にサンマは適度に脂がのってて鮮度抜群で、スーパーで売られている少しズルッとしたサンマの刺身とは別物でメチャ美味しかったです。バリ島産のマグロ!生のなのでドリップが無くて色合いも綺麗で、食感・味ともに良くて美味しかったです。久々に食べたなか川の刺身!いつもながら鮮度抜群で美味しかったです。

続きを読む

tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)

2017年12月08日

清洲城信長・鬼ころし 純米酒

鬼ころし純米

「今日の晩酌!VOL.1413」今日は那須塩原市内にある、ベイシア・那須塩原店170円で購入した、最近ブログで私が良く紹介している、愛知県清須市の安酒メーカーの清洲桜醸造のブリックパックの酒「清洲城信長・鬼ころし・純米酒」を飲みました。酒は精米歩合78%の米で仕込まれた純米酒で、アルコール度数も15度台と標準です。そして量は270mlと1合半入っています。飲んだ感想はやや濃醇に感じるキレの良い辛口の酒で、後味にはほのかな甘みと旨味も感じる酒で安い純米酒としてはとても美味しかったです。270ml入りで170円のこの純米酒は安くて美味くてお勧めですね。◎ 清洲桜醸造の酒全般、安さの割りにそこそこの美味しい酒を造っていて、クオリティーが高く技術力の高さが伺えますね。清洲桜醸造はパックのワインも安くて美味くてお勧めです!



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/78%

◎アルコール分/15度

◎内容量/270ml




清洲桜醸造株式会社


愛知県清須市清洲1692




tanjo0711 at 20:45|PermalinkComments(2)

2017年12月06日

景品の清洲城信長・鬼ころしを飲む!

鬼ころし (2)

「今日の晩酌!VOL.1412」今日は愛知県清須市の酒造メーカー・清洲桜醸造の1升壜の鬼ころしを購入した時に、首掛けで付いていた景品の酒、「清洲城信長・ミニ鬼ころし」を飲みました。




鬼ころし (1)

こんな感じで、180mlのブリックパックの酒が1つ付いていました。




鬼ころし (1)

景品の酒なのでバーコードの部分は、誤認識防止の為に景品シールで隠されていました。

酒は糖類・酸味料入りの糖類添加酒ですが、飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口の酒で、飲み口がとても良く、糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒ですが、甘くてベトベトした感じは全くなくて、辛さの中に旨みがあってとても美味しい酒でした。糖類添加酒の中では◎ですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/14度



清洲桜醸造株式会社


愛知県清須市清洲1692




tanjo0711 at 20:04|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

激安で美味しい酒に久々に出会った!清洲城信長・上撰・鬼ころしと肴は赤マンボウの刺身!

鬼ころし (2)

「今日の晩酌!VOL.1406」今日は那須塩原市内にあるDS・ザ・ビッグエクストラ・那須塩原店914円で購入した、愛知県清須市の安酒メーカーでコンビニなどでお馴染みの清洲城信長・鬼ころしパックで有名な清洲桜醸造が醸す酒「清洲城信長・上撰・鬼ころし」を飲みました。清洲城信長・鬼ころしパックのシリーズは糖類・酸味料入りの糖類添加の二増酒ですが、この酒は糖類無添加でアルコール度数が16度もある普通酒です。



鬼ころし (1)

購入した時の酒には、首掛けで糖類添加酒ですが、清洲城信長・鬼ころしの180mlのパックが景品で付いていました。またこの酒、2016年の全国燗酒コンテストで、ぬる燗部門で金賞も受賞しています。まず最初にぬる燗で飲んだ感想は、やや淡麗のキリッとした辛口で飲み口が良く、アルコール度数が16度台もあるので飲み応えがあり、しっかりとした米の旨味を感じる酒でメチャ美味しかったです。また常温でもキレが良く飲みやすいのに熟成した旨味が口に広がる酒で、コチラもメチャ美味しかったです。この味わいとスペックで1升壜で914円はありえませんね!糖類無添加でアルコール度数が16度台なのにコスパ良過ぎです!本当に素晴らし〜い!安酒飲みの私の中で久々に出会った安くて美味しい最強の酒だと思います!これは◎ 安くて美味しい清酒を探してる方に自信を持って是非お勧めします。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎日本酒度/+5

◎酸度/1.4

◎アルコール分/16度




清洲桜醸造株式会社



愛知県清須市清洲1692




DSC_0714

今日は、ザ・ビッグエクストラ・那須塩原店で100g137円で売られていた、ビンチョウマグロに似た様な感じのマグロの代用品・・・?の万鯛(赤マンボウ)が売られていたので買いました。



DSC_0715

店内のポップに赤まんぼうの紹介がありました。大きなものは2mで200kgを超えるくらいあるそうです。見た目は深海魚っぽいですね。



DSC_0718

てなわけで、今日の酒の肴は万鯛(赤マンボウ)の刺身です!




DSC_0721

見た目はビンチョウマグロみたいで、癖が全くなくて食べやすいですが、マグロに比べると肉質が少し硬く歯ざわりがあります。味も悪くないので、マグロの代用品としては結構いけて、◎ではないですが〇ですね。100g137円としては安くて美味しい魚だと思います。


tanjo0711 at 22:30|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

武将ノ誉

武者誉

「今日の晩酌!VOL.1371」今日は茨城県那珂市内にある、スーパー・ヒロセヤ・那珂店106円で購入した、愛知県の安酒メーカー・清洲桜醸造のブリックパックの酒「武将ノ誉・上撰」を飲みました。この酒、106円の安酒ですが酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は16度台と安酒にしては高めです。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒でアルコール度数が16度もあるので、しっかりとした飲み応えがあって辛さの中に旨みもそこそこ感じられ106円の酒としては結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度





清洲桜醸造株式会社


愛知県清須市清洲1692



tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)

2014年08月02日

東武鬼怒川線とねのひ・超淡麗冷酒

ねのひ・超淡麗冷酒

「今日の晩酌!VOL.1114」今日は酒のDSやまや・西那須野店204円で購入した、名古屋の調味料や酒類を製造するメーカー・盛田(株)の酒「ねのひ・超淡麗冷酒」を冷やして飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒で3デシ壜に入って204円と激安!でも安いだけあってアルコール度数は12度台と低め。飲んだ感想は淡麗で思った通り、薄っぺらく水くさい酒でした。やや辛く感じ後味に苦味があります。旨みはほとんど感じず薄っぺらいだけで値段は安いが、私的には好みではなくイマイチでした。やっぱり日本酒は12度を切ると味のバランスが崩れてしまうんですかねぇ・・・

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/12度以上13度未満


b04094e4

盛田株式会社OT

名古屋市中区栄1丁目7番34号


tanjo0711 at 17:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月10日

旅先のホテルで晩酌!

清洲城信長鬼ころし・しぼりたて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.715」今日は旅先のホテルで晩酌です!飲んだ酒は愛知県安酒メーカー・清洲桜醸造のブリックパックの酒「清洲城信長・鬼ころし・しぼりたて」でホテル前にあるコンビニで100円で購入〜 味はやや淡麗の甘口の酒で、しぼりたて独特な滓がらみの生酒に良くある様な味わいがありフレッシュ感もありますが、飲んでて旨みもあまり無く大して美味しいとも思わず、まぁ普通に飲める普通の酒でした。まぁ100円やからこんなもんかなぁ・・・





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13度以上14度未満

清洲桜醸造株式会社



愛知県清洲市清洲1692






tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)

2010年11月21日

今日も安酒飲む!・・・

清洲城・信長・鬼ころし・生貯蔵酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.694」今日は超久々に朝っぱらから酒飲んでまぁ〜す!^^ 年に何回あることやら・・・ 飲んだ酒はついさっき近所のコンビニで100円で買ってきた愛知の安酒メーカー・清洲桜醸造のブリックバックの酒「清洲城信長・ミニ鬼ころし・生貯蔵酒」です!常温販売されていたが、お薦めの飲み方が「冷やして」だったので、冷凍庫で急速に冷やして飲みました。飲んだ感想はやや淡麗のスッキリとした辛口の酒で、安酒の鬼ころしなので勿論!糖類・酸味料入りの増醸酒ですが、若干 吟醸酒を思わせる様なフルーティーな香りが漂います。まぁ ヤコマンだと思いますが・・・・ でも糖添酒でアルコール度数が低い酒の割りに薄っぺらさを感じさせず、旨味があって飲みやすくて100円の安酒シリーズの中ではかなり美味しい方の酒だと思います。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13度以上14度未満


清洲桜醸造株式会社


愛知県清洲市清洲1692



tanjo0711 at 11:29|PermalinkComments(0)

2008年11月25日

これマッコリ?和風マッコリ飲む!

とらじの唄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       







「今日の晩酌! VOL.448」今日は近所のスーパーで買った、最近焼肉店や韓国料理屋でも人気のある発泡性の純米酒「自然発泡純米酒・とらじの唄」を飲んだ!この酒、酒税法上は日本酒に分類されるらしく、マッコリではなく正式にはマッコリ風味の純米にごり酒です。そしてグラスに酒を注ぐとキメ細かな泡が立ち飲むと非常にクリーミーでムース見たいな感じだ!ほのかに酸味と甘味がありアルコール度数が6%と韓国のマッコリの規格のアルコール度数を再現しているので、日本酒みたいば「酒っ!」って感じもなく口当たりが良いし上品な感じで、韓国の田舎マッコリ特有の荒々しい雑味は無いですがこれはこれで美味しい酒でした。純米酒ですが確かにマッコリに似た感じの味はしました。^^ 和風マッコリと言えるでしょう〜^^ でも量が少なくて値段が高いのがネックです。(T_T)

 

◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/6度


中埜酒造株式会社



愛知県半田市東本町2丁目24番地



tanjo0711 at 23:27|PermalinkComments(0)

2008年08月02日

安いブリックパックの吟醸酒を飲む!

隠し吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       







「今日の晩酌! VOL.439」今日は種子島のスーパーで見っけた愛知の安酒メーカー・清洲桜醸造の酒「濃姫の里・隠し吟醸」を冷酒で飲んだ!この酒180ml入りのブリックパックに吟醸酒が入って150円とメチャ安いのだ〜 香りは、もの凄く高く吟醸香がプンプンしています!本来の香りかヤコマン(付け香)かは知らないが値段からしても疑いたくなるが香りは良いです。味は淡麗でやや甘く感じる酒でスッキリと飲みやすく良い香りがするので美味しくも感じます。でも香りが強い分飲みすぎると飽きますが、この180mlパックくらいがほど良く美味しく飲めて良いです。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度


清洲桜醸造株式会社


愛知県清洲市清洲1692




tanjo0711 at 23:24|PermalinkComments(2)

2008年06月18日

名古屋のカップ酒を飲む!

四天王・名古屋正宗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     








日は、愛知県の味醂で有名な甘強酒造の酒「四天王・名古屋正宗」CUPを飲んだ!この酒、吟醸酒をブレンドした特別本醸造らしいです!それでも精米歩合は70%です・・・ 味は甘くてちょっと老ねていました。ラベルのデザインは面白いが、甘いだけで旨みに乏しくまぁまぁでした。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



甘強酒造株式会社T


愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字海門96



tanjo0711 at 23:53|PermalinkComments(2)

2007年04月27日

安い愛知のカップ酒

尾張男山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      今日は大阪市の平野区の酒屋の自販機で購入した、愛知の酒・「尾張男山」カップを飲んだ!この酒 盛田蠅亮鬚覆里世白雪の自販機で売られていた。しかも100円!隣には、同じような同社の安酒「ねのひ淡麗辛口200」も110円であったが、どちらも同じ様な物だろうと安い方を買った。糖類・酸味料入りだが100円で200ml入りは、あのキング醸造の安酒カップよりお徳かも・・・?味の方は、うっ!薄い!! 味が全くなく後味が辛い! まるで焼酎甲類(原アル)を水で薄めた様な味で、美味しくないですね〜 最近よく安酒カップを買うのだが、安い酒は安さに見合った味付けですね〜 なかなか美味しいのには巡り合えませんね〜

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13,0度以上14,0度未満

盛田株式会社OT

名古屋市中区栄2丁目7番34号

ねのひ自販機



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年04月02日

愛知の酒・四天王!

四天王

 
「今日の晩酌! VOL.315」今日は、愛知県の蟹江町の酒「四天王・いっこく・純米酒」(999円)を冷で飲んだ!この四天王を醸す甘強酒造は、愛知のみりんメーカーとしても有名です。社名が 甘 強 とみりんメーカーらしい名前ですねw そして酒の味の方は・・・  おぉ〜 社名ほどではないが甘いです! 若干老ねてる感じが美味い! 結構こんな酒好きですね〜


☆原材料名/米・米麹

☆精米歩合/60%

☆アルコール分/15,0度以上16,0度未満



甘強酒造株式会社


愛知県海部郡蟹江町大字蟹江本町字海門96


    ☆☆☆甘強酒造のホームページ☆☆☆  

 

 

甘強酒造

 


甘強

 

 

 

 

 


甘強1



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2007年03月25日

愛知のカップ酒

長譽カップ

 

今日は愛知県の丸石醸造の酒「長譽・上撰・チョーヨカップ」を冷で飲んだ!最初味は辛く感じたが、後味は甘い・・・?何かアミノ酸ぽい味が強いです!最初は旨みを感じたが後はその旨みが変に、だるく感じたが、なかなか美味しい酒でした。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


丸石醸造株式会社


愛知県岡崎市中町6丁目

 



 

長譽カップ1



tanjo0711 at 23:26|PermalinkComments(0)

2007年02月02日

球団CUP 

ドラゴンズCUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、愛知県のCUP酒で中日ドラゴンズの承認を得ている、鶴見酒造の「神鶴・ドラゴンズCUP」を飲んだ!この酒 山廃仕込みなのだが、あまり山廃らしくない、甘口でやたら老ね老ねの味!私的には、まぁまぁ好きな方の味だが燗にしても良さそうな味だった。私は全部冷で飲みましたけどね・・・ 

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

鶴見酒造株式会社

愛知県津島市百町字旭46番地



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年01月09日

久々のCUP酒

國盛・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は愛知県のカップ酒「國盛・本醸造」CUPを飲んだ!正月飲みすぎだったので2日連続で休肝日をとったので、酒が美味しく感じそうです!味は辛い!うまみも少ない感じがするが、2日ぶりの酒は流石に美味い〜!

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

中埜酒造株式会社

愛知県半田市東本町2丁目24番地



tanjo0711 at 23:25|PermalinkComments(0)

2006年12月23日

愛知の酒を飲む!

白老・からから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日の晩酌! VOL.291」今日は愛知の酒「白老・からから」を飲んだ!この酒 名前の通り辛口なのか?日本酒度+10なのだが、言うほど辛く無いのだ!辛いと言うより、やたら水っぽいく薄い酒だった!しかし上品な口当たりでなかなか美味しかった。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎日本酒度/+10

◎酸度/1,4

◎アルコール分/15度以上16度未満

澤田酒造株式会社

愛知県常滑市古場町4丁目10番地 

 

澤田酒造



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2006年11月04日

知多半島の酒

國盛・吟醸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日の晩酌! VOL.276」今日は愛知県の知多半島にある蔵元・中埜酒造の「黒松國盛・吟醸仕込み」を冷酒で飲んだ。吟醸香は全くないが、味吟醸なのか?さらっとした口当たりの中に米の旨みがあり非常に美味い!半田市内のスーパーでも1000円前後で見かけたが、安いし美味いしいい酒でした。精米歩合も55%なのにほんと安いです。

☆原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

☆精米歩合/55%

☆アルコール分/15度以上16度未満

中埜酒造株式会社

愛知県半田市東本町2-24



國盛1

 

 

國盛2    



tanjo0711 at 23:17|PermalinkComments(0)

2006年10月26日

愛知は岡崎の地酒・威光を飲む!

威光・本醸造原酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日の晩酌! VOL.272」今日は愛知県岡崎市の酒・威光醸造の「威光・本醸造原酒」を飲んだ。8月に愛知に行った際に蔵元で購入しました。高級そうな壜と箱に入っていたが、価格は1200円と意外に安い!壜の内容量は4合壜より多そうに見えるが4合なんです。 味はの方は、やや甘口の濃醇タイプ 熟成されていてメチャ美味いが、原酒なので後味が少しアルコール辛い感じ、ストレートで飲むとすぐに酔ってしまった・・・

☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

☆精米歩合/68%

☆アルコール分/18度以上19度未満

威光醸造株式会社

愛知県岡崎市鴨田町広元94

威光醸造



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年10月13日

愛知のカップ酒!!!!

白老

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






本日は、2本目  愛知の酒 「白老・百二拾二號・限定純米酒」カップを飲んだ。この酒、貯蔵タンクの名前をそのまま酒名にしたらしく、ほんとそのままですねw味は甘〜い!感じ・・・ 熟成感は無いが? 味があって濃醇である! 美味いのだ〜


☆原材料名/米・米麹

☆精米歩合/65% 

☆アルコール分/15度以上16度未満



澤田酒造株式会社


愛知県常滑市古場町4丁目10番地



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年09月22日

愛知県の地酒・長誉!

長誉クラシック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.264」
今日は岡崎市の蔵元・丸石醸造の酒「長誉・CLASSIC」を飲んだ!岡崎市の蔵元で直売で購入、蔵は綺麗な木造で店内は昔のレトロなものが飾ってあり、いい雰囲気がありました。 日本酒の会社って「○○酒造」って酒造が後に付くところが多いですが、愛知県って意外と○○酒造ではなく○○醸造ってところが多いようです。 長譽クラシックは冷で飲んだが、何か若干 樽香がしました。ラベルには一切樽酒とか記載はないのですが、しかし 酒には味はあり旨口で結構美味しい酒だったが、私あまり樽香が好きでないので、樽香が邪魔でしょうがなかったです。樽香がないとメチャ美味い酒だったと思う。


☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール

☆精米歩合/70%

☆アルコール分/15度以上16度未満



丸石醸造株式会社


愛知県岡崎市中町6丁目2-5


丸石醸造

 

 

 


丸石醸造1



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2006年09月12日

98円の山廃酒・夢乃寒梅を飲む!

夢の寒梅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






「今日の晩酌! VOL.258」
今日は名古屋のDSで買ったメチャ安いブリックパック入りの山廃仕込みの酒「伝承山廃仕込・梅乃寒梅」を飲んだ! 価格は98円と安い! 山廃仕込みって何か昔ながらの手造り酒の仕込み方って感じはするが、考案されたのは今主流の速醸と同時期なんですよね。 あくまで酒母は山廃にしても、その後の仕込みが問題ですよね。山廃でこの価格だと酒母は山廃仕込みで仕込んで、初添・仲添・留添は粗悪な米を使っての液化仕込みってこともありえますよね・・・? 味の方は冷と燗酒で飲んでみたが、冷は山廃特有の酸味が感じるが味は薄い、そのうえ紙容器の中のコーティングのビニールのせいかビニール臭が若干します。燗酒は冷に比べて少し味は濃くなり山廃らしさが増した様な気が・・・ 味は決して不味くはなく、 この価格にしては、いいんじゃないのでしょうか。しかしビニール臭がチョット嫌ですが・・・ 飲むのなら燗酒がお勧めです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/13,0度以上14,0度未満



鶴見酒造株式会社


愛知県津島市百町字旭46番地 



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)