長野県の日本酒

2022年01月11日

長野地酒・美寿々錦のお燗壜と肴は神奈川県産のふっこの刺身

美寿々錦お燗壜

今日は友人から長野ツーリングの土産に頂いた、長野県長野市の酒蔵・尾澤酒造場のお燗壜の酒を飲みました。壜には小印や特定名称酒の表示は無く銘柄名の「美寿々錦」としか書かれていませんでした。おそらく中味は糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗気味の苦辛い酒で飲んでてかすかにカビ臭っぽいのを感じて、ちょっと雑味が多い酒で不味くは無いが美味くも不味くも無い普通の酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



株式会社 尾澤酒造場




長野県長野市信州新町新町168-1







ふっこ

今日の酒の肴は神奈川県産のふっこの刺身です。ふっことはスズキの幼魚の時の呼び名で大きさが40儖幣60僂らいまでで40儖焚爾了はセイゴと呼びます。






ふっこ刺身

食べた感想はふっこは夏が旬の魚ので思ってたほど旨味が無くて少し水っぽい感じがしました。でも百貨店の刺身なので鮮度は抜群で普通のスーパーの物と比べれば断然美味しかったです。

tanjo0711 at 20:56|PermalinkComments(0)

2022年01月08日

長野地酒・白馬錦のカップ酒を飲む!

白馬錦カップ

今日は長野県長野市のセブンイレブン信州中条村店220円で購入した、大町市の酒蔵・薄井商店の酒「白馬錦カップ」を飲みました。酒は特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。原料米の米は全て長野県産です。飲んだ感想は淡麗のキリッとした辛口で辛さの中に旨味もしっかりと感じられる酒で結構美味しかったです。




◎原材料名/米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



株式会社 薄井商店



長野県大町市大町2512-1


tanjo0711 at 23:47|PermalinkComments(0)

2021年11月12日

長野地酒・渓流と肴は長野県産の鯉の洗い

渓流

今日は長野県須坂市の酒蔵・遠藤酒造場352円で購入した酒「渓流」を飲みました。この酒、プリント壜に「渓流」としか書かれておらず、原材料名を見る限りでは糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、後味は苦辛さが口の中に残ります。旨味も思ったほど感じられず、まぁ普通の酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







遠藤酒造場



製造者



株式会社 遠藤酒造場



長野県須坂市臥竜1-9-1







遠藤酒造場7




鯉の洗い

今日の酒の肴は長野地酒に合わせて長野県産の鯉の洗いです。






洗い

付属のからし酢味噌を付けて頂きます。食べた感想は思ったほど脂はのってな感じがして、食べてて少し土臭い様な癖もありますが、鯉の旨味はしっかりと感じられ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)

2021年09月20日

長野地酒・渓流の純米酒と肴は千葉県銚子産の刺身!

渓流・純米酒

今日は長野県須坂市の酒蔵・遠藤酒造場1257円で購入した酒「渓流・純米酒」を冷やで飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれアルコール分も15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の適度な酸味のあるやや辛口の酒で雑味が少なく旨味もそこそこあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







遠藤酒造場



製造者



株式会社 遠藤酒造場




長野県須坂市臥竜1-9-1






遠藤酒造場2



刺身盛合せ

今日の酒の肴は千葉県神崎町の道の駅こうざきで買った、千葉県銚子産の銚子漁港で水揚げされた平目・石鯛・すずき・石かれいの刺身4点盛りです。





刺身888

食べた感想は4種類とも鮮度抜群で身に少し歯ごたえがあって噛めば口の中に旨味が広がりメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:33|PermalinkComments(0)

2021年01月05日

長野地酒・笑亀のカップ酒を飲む!

笑亀

今日は友人が長野県にツーリングに行ったお土産にもらった酒、長野県塩尻市の酒蔵・笑亀酒造のカップ酒を飲みました。カップには特定名称酒や小印の表示は無く銘柄の「笑亀」としか表示されて無いので原材料名を見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で少し荒い感じですが、旨味もそこそこあって普通酒としてはまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



笑亀酒造株式会社



長野県塩尻市塩尻町140



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2020年10月13日

長野地酒・水尾と肴はカナダ産馬刺し

水尾・辛口

今日は長野県飯山市にある酒蔵・田中屋酒造店401円で購入した酒「水尾・辛口」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示や小印も無く糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な少し苦味のある辛口の酒で飲んでて少し木香を感じますが、しっかりと旨味のある酒で美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







水尾



製造者



株式会社 田中屋酒造店




長野県飯山市大字飯山2227








カナダ産馬刺し

今日の酒の肴は冷凍のカナダ産の馬刺しです。





ばさし

馬刺しは脂っ気の全くない、さっぱりとした赤身肉でちょっと淡白過ぎて物足りない感じもしますが、付属の甘い九州に醤油に生姜をのせて食べるとまぁまぁ美味しかったです。






tanjo0711 at 23:24|PermalinkComments(0)

2020年09月03日

長野地酒・水尾と肴は長野県産の子鯉の甘露煮

水尾・淡風

今日は長野県飯山市の酒蔵・田中屋酒造店638円で購入した酒「水尾・特別純米酒・淡風」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合59%と中途半端な精米歩合の米で仕込まれた特別純米酒で仕込水に野沢・水尾山の湧水を使用しているそうです。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で飲んでて、プリンスメロンやプラモデル用のボンド系の香りを感じます。ちょっと人によっては不快にも感じる変わった香りがありますが、旨味も少しあってまぁまぁ美味しかったです。味からするとちょっと値段がお高い感じですね。





◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/13度

◎内容量/300㎖







水尾



株式会社 田中酒酒造店




長野県飯山市大字飯山2227




鯉甘露煮

今日の酒の肴は長野県佐久市の楽群堂本舗の製造する子鯉の甘露煮です。




鯉甘露煮2

 食べた感想は鯉独特の癖を少し感じてパサパサとした食感ですが、甘い味付けで旨味も少しあってまぁまぁ美味しかったです。 


tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年08月06日

飯山地酒・水尾と肴は野沢菜漬

水尾一味

今日は長野県飯山市にある酒蔵・田中屋酒造店1320円で購入した酒「水尾・一味・辛口純米酒」を冷やで飲みました。酒は麹米59%・掛米70%の精米歩合の米で仕込まれた純米酒で原料米は飯山産の酒造好適米「ひとごこち」を100%使用しています。飲んだ感想はやや淡麗辛口の酒で酸味を少し強く感じ旨味は大して感じられず、まぁまぁでしたが、ぬる燗にして飲んでみると辛さと酸味が冷やよりも少し強まりましたが、旨味がぐーんと増し燗映えして結構美味しかったです。温度が変わるだけでこれだけ旨味に変化がある酒は久々に出会いました。




◎原材料名/米・米麹

◎原料米/ひとごこち(長野県飯山産)100%

◎精米歩合/麹米59%・掛米70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖






田中屋酒造店



株式会社 
田中屋酒造店




長野県飯山市大字飯山2227






みずおのさかぐら


野沢菜

今日の酒の肴は長野県を代表する漬物・野沢菜漬です。木島平村の新進漬物が製造し山ノ内町の関谷醸造場が販売しています。




野沢菜つけもん

漬汁を切って3センチくらいに刻んでそのまま頂きます。食べた感想は心地良い乳酸発酵の酸味があり、野沢菜のシャキシャキとした食感があってとても美味しく、塩分控えめの軽い醤油味なのでそのまま食べても塩辛く無くて酒の肴に良く合いました。また飲んだ後の〆に野沢菜漬に七味をかけて少し醤油を垂らして熱々ご飯と一緒に食べたらメチャ美味しかったです。^^


tanjo0711 at 20:50|PermalinkComments(0)

2019年12月20日

にごり酒のカップ酒

P1390153

今日は那須塩原市内にある、石川ストアー239円で購入した、長野県飯田市の酒蔵・喜久水酒造のにごりのカップ酒「白貴天龍・本醸造にごり酒」を冷やして飲みました。飲んだ感想はトロッとしたとろみのある、やや甘口の酒ですが後味は苦辛いです。にごり独特のモロミの味って言うか酒粕の様な味わいを強く感じますが、ザラザラした感じは無くクリーミーで結構美味しかったです。




DSC_4519

カップの蓋は喜久水酒造の主力銘柄の「喜久水」の蓋を転用しています。



◎米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖






喜久水酒造株式会社



長野県飯田市鼎切石4293



tanjo0711 at 21:21|PermalinkComments(0)

2018年11月21日

長野地酒・真澄と肴は長野県産の鯉の洗い

P1380307

今日は埼玉県上尾市内にあるスーパー、いなげや・上尾春日店232円で購入した、長野県諏訪市の酒蔵・宮坂醸造の酒「真澄・辛口ゴールド」を飲みました。容器や蓋に特定名称酒の表示は無いので普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で苦味がいつまでも口の中に残る感じがあります。そして旨味はたいして感じられず苦辛いだけって感じの酒で、あまり美味しくなかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml




宮坂醸造株式会社


長野県諏訪市元町1-16




DSC_3000

今日の酒の肴は長野の地酒に合わせて長野県産の鯉の洗いです。



DSC_3002

癖が無く身が締まってて、旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 22:30|PermalinkComments(0)

2018年08月11日

長野地酒・仙醸と肴は鬼怒川の遠藤鯉店の鯉の洗い!

P1380113

「今日の晩酌!VOL.1495」今日は兄が栃木に遊びに来た時に、道中の長野県で買った酒をお土産にもらったので飲みました。酒は長野県伊那市の酒蔵・(株)仙醸の酒「黒松仙醸・純米酒」です。精米歩合は70%飲んだ感想はやや淡麗に感じる酸味が非常に強いやや辛口の酒でうまみはそこそこ、ちょっと過剰な酸味があって飲み難いが、まぁ普通に美味しかったです。



P1380115


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml



1533945897381


株式会社 仙醸


長野県伊那市高遠町上山田2432





DSC_2458

今日は久々に栃木県日光市の鬼怒川にある、遠藤鯉店鯉の洗いを買いに行きました。



DSC_2456

店の前には生簀が幾つもあり、鬼怒川の水を引き込んで飼育しているので綺麗で鯉たちも元気そうに泳ぎ回っていました。



DSC_2455

ちょうど私が訪れた時に店では鯉の洗いを作ってる最中で鯉をさばいていました。




DSC_2454

さばかれる順番を待ってる鯉、左側はおとなしく整列してました。




DSC_2463

じゃ〜ん!これは遠藤鯉店の鯉の洗いです。これで1000円とかなり安くて、しかも味は最高!鬼怒川の水で飼ってる事もあって泥臭さが全く無くてサッパリと、そして濃厚な鯉の旨味が口の中に広がり、購入時につけてくれる自家製の酢味噌に付けて食べるとメチャメチャ美味しくて日本酒との相性は抜群でたまりません!^^ あぁ遠藤鯉店がもう少し近くにあればしょっちゅう通うのに・・・(泣)



DSC_2465

そして遠藤鯉店では洗いを注文するといつも鯉のアラを付けてくれるので、それを使ってもう1品!鯉こくを作りました。味噌の旨味と鯉の旨味との相乗効果で濃厚で激旨です!また骨に付いた鯉の身も美味しく、ほんと飲んだ後の〆に最高です!




人気ブログランキング

tanjo0711 at 20:08|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

木曽谷の地酒・中乗さんの3デシと酒蔵祭り

中乗さん

「今日の晩酌!VOL.1424」今日は長野県木曽町にある、イオン・木曽福島店345円で購入した、同町の酒蔵・中善酒造店の酒「中乗さん・佳撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇なキリッと辛い酒で少し熟成感を感じ、辛さの中に旨味を感じる酒で普通酒ながら味のある美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度




中乗さん (2)


株式会社 中善酒造店


長野県木曽郡木曽町福島5990




中乗さん (1)

去年のGWに酒蔵に行ってみれば、偶然にも酒蔵祭りをやってたので立ち寄った時の様子を紹介します。



中乗さん (8)

酒蔵の敷地内ではちょっとした、出店やゲームコーナーがありました。射的、大人1回200円でした。



中乗さん (7)

輪投げが1回200円だったのでやってみました。ハズレ無しと聞いてたので、酒蔵祭りのイベントなら全部外してもカップ酒くらい貰えると勝手に思い込んでいたら・・・みごとに全部はずして、景品にくれたのが、10円のサラミ1個だったのには驚いた。



中乗さん (4)

酒蔵内では酒蔵クイズをやってて、蔵内のいろんな所にクイズの問題が書いてありました。



中乗さん (6)

利き酒もやっていました。利き酒のテーブルの置くには、大きな甑と放冷機がありました。



中乗さん (5)

ヤブタやフィルタープレス式の濾過器・垂壷・壷代など醸造に関する道具がたくさん綺麗に清掃されて並べてありました。


以上


tanjo0711 at 21:22|PermalinkComments(0)

2017年10月03日

長野地酒・木曽のかけはしと肴は鯨ステーキ

木曽のかけはし (4)

「今日の晩酌!VOL.1394」今日は長野県大桑村にある、道の駅・大桑900円で購入した、同村の西尾酒造の酒「木曽のかけはし・辛口」を少し冷やして飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込まれた酒ですが、ラベルを見る限りでは特定名称酒の表示は無く普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇なやや辛口の酒で、私が想像していたよりは辛くなかったですが、適度な酸味と辛さの中に熟成された旨味を感じる酒で結構美味しかったです。




木曽のかけはし (5)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





木曽のかけはし (1)


西尾酒造株式会社



長野県木曽郡大桑村須原893




木曽のかけはし (3)


木曽のかけはし (2)

酒蔵の前には須原宿の石碑と冷たくて綺麗な水が湧き出ていました。




鯨ステーキ

今日の酒の肴は7月に千葉県の和田浦に鯨の解体を見に行った時に直売してもらって冷凍保存していたツチクジラの赤身肉を焼いて鯨ステーキにしました。癖が無く柔らかくて美味しい〜 日本酒にも合いますが、これは赤ワインと一緒に食べると最適かもしれませんね。





人気ブログランキング

鯨食文化万歳〜


tanjo0711 at 18:14|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

木曽の地酒・七笑の3デシ

七笑3デシ

「今日の晩酌!VOL.1388」今日は長野県木曽町にあるイオン・木曽福島店345円で購入した同町の酒蔵・七笑酒造の酒「七笑・白梅」を飲みました。この酒、3デシのプリント壜に入ってて糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で少し老ねてますが、熟成された旨味も感じられる酒で普通酒としては美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度





七笑酒造 (2)


七笑酒造株式会社



長野県木曽郡木曽町福島5135




秋鮭燻製

今日の酒の肴は近所のスーパーで250円で購入した秋鮭の燻製です。北海道の稚内市の西海水産と言う会社が製造していて、原料の秋鮭も宗谷産の地元の物を使用しています。食べた感想は少し塩分のが強めで、適度な燻製の香りがあって噛めば塩辛さの中に鮭の旨味を感じ、塩分は強いですが、酒を飲みながら食べれば丁度良い塩味で美味しかったです。


tanjo0711 at 22:07|PermalinkComments(2)

2017年07月12日

木曽路・生貯蔵酒と肴は馬タテガミの刺身

木曽路 (1)

「今日の晩酌!VOL.1372」今日は長野県の木曽地方に行った時に、道の駅・木曽福島にある木曽市場390円で購入した、木曽郡木祖村にある酒蔵・湯川酒造店の酒「木曽路・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で、普通酒ながら少しフルーティーな香りもあるのですが、ヤコマンをしてるんでしょうか・・・?後味には強めの酸味とアルコール辛さが口の中に残りますが、旨味もそこそこ感じられて結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満



株式会社 湯川酒造店



長野県木曽郡木祖村薮原1003-1



木曽路 (2)

国道19号線沿いにあった木曽路の看板です!

お隣には七笑の看板もありました。




タテガミ

今日の酒の肴は喜多方のマカベ精肉店で購入して冷凍保存しておいた、馬のタテガミの刺身です。脂身ですが馬のタテガミはサッパリとしていて噛めば甘みが口の中に広がりとても美味しいです。特製の辛子味噌を醤油に溶いて食べると最高です!


tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

長野県のアルクマのカップ酒!

猿庫の泉・純米吟醸 (1)

今日は長野県大桑村ある道の駅・大桑300円で購入した、「猿庫の泉・純米吟醸・アルクマカップ」を冷酒で飲みました。アルクマって可愛いですねぇ〜^^






猿庫の泉・純米吟醸 (2)

この酒、長野県産の酒造好適米・美山錦を精米歩合55%まで削り込んで仕込んだ純米吟醸酒で、飲んだ感想はリンゴの様なフルーティーな吟醸香の香るやや辛口の酒で後味に苦味を感じますが、香りのある酒にしては旨味も感じられ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/長野県産美山錦100%使用

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度以上16度未満






喜久水酒造株式会社



長野県飯田市鼎切石4293番地




tanjo0711 at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年05月29日

木曽の地酒・七笑と肴は蚕のさなぎ!

七笑・辛口本醸造 (1)

「今日の晩酌!VOL.1359」今日はGWに長野県に行った時に木曽町にある酒蔵・七笑酒造1080円で購入した酒「七笑・辛口本醸造」をぬる燗で飲みました。飲んだ感想は淡麗でキリッとした辛口の酒で、飲み口が良く燗酒でもゴクゴク飲めてしまいます。口に含むと辛さはスッと消えてほのかな甘みを感じ、わずかながら旨味も感じられて美味しかったです。




七笑・辛口本醸造 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度




七笑酒造 (1)


七笑酒造株式会社



長野県木曽郡木曽町福島5135番地




七笑看板

  国道19号線沿いにあった巨大な七笑な看板



蚕のさなぎ佃煮 (2)

今日の酒の肴は木曽町の道の駅で購入した、蚕のさなぎ佃煮です。養蚕が盛んだった信州地方では現在でも、わずかながら蚕のさなぎを食べるそうです。



蚕のさなぎ佃煮 (1)

見た目、虫なのでグロイですが、私は韓国に住んでた時に蚕のさなぎ料理のポンデギを良く食べてたので全然平気です。食べた感想は韓国の物より甘さは控えめで醤油味が強いので塩分を凄く感じます。久々に食べましたが蚕のさなぎ独特の土臭さにエビの様な香ばしい旨味があって美味しいです。でも昆虫独特の食感と言いますか、外はガサガサで中はグジュとしてるのは微妙です。(^∀^)


tanjo0711 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月23日

木曽の地酒・中乗さんと肴は木曽の伝統漬物・すんき漬!

中乗さん上撰 (1)

「今日の晩酌!VOL.1358」今日は長野県木曽町にある、道の駅・日義木曽駒高原ささりんどう館930円で購入した、同町にある酒蔵・中善酒造店の醸す酒「中乗さん・上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は内陸の木曽の風土が生んだ酒なのでしょうか?濃醇な甘口の酒でちょっとアミノ酸を多く含んでいるのか?味が重くくどい味わいがあります。くどいけど薄っぺらい酒よりは、旨味があるので美味しく飲めます。




中乗さん上撰 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度





中乗さん (1)



株式会社 中善酒造店



長野県木曽郡木曽町福島5990





中乗さん (2)

国道19号線にあった、中乗さんの看板です!

19号線沿いには木曽の酒蔵、各社の看板がいたる所にありました。



すんき漬 (1)

今日の酒の肴は長野県木曽地方の伝統的な発酵食品である、すんき漬です。すんき漬は土着品種である木曽菜と呼ばれるカブの葉の漬物ですが、塩を一切使わない無塩乳酸発酵を行って作る珍しい漬物なんです。





すんき漬 (2)

すんき漬は、そのままご飯のおかずや酒の肴・お茶請けとして食べますが、無塩乳酸発酵の為、味が付いていないので鰹節に醤油をかけて頂きます。しゃきしゃきとした食感に爽やかな酸味があって美味しく、植物性乳酸菌を多く含むのでカラダにも良いらしいです。




すんき漬 (3)

飲んだ〆は木曽地方で良く食べられてる、温かい蕎麦にすんき漬をのせたすんきそばです!酸味がある、すんき漬がたっぷりとのってるので、さっぱりとしていて食べやすく、脂っこい物を食べた後とかには最適ですね。


tanjo0711 at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月13日

木曽のカップ酒・木曽路

木曽路カップ酒 (2)

今日は長野県木祖村にある、きそむら道の駅227円で購入した、同村にある酒蔵・湯川酒造店のカップ酒「木曽路カップ」を冷やして飲みました。この酒、糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想は濃醇なやや辛く感じる酒で少し普通酒にありがちな、苦味とアルコール辛さがあり口の中に残ります。でも旨味もそこそこ感じられて普通酒としては美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満





木曽路カップ酒 (1)

やぶはらのバス停は木曽路がスポンサーなんですねぇ〜 ^^



株式会社 湯川酒造店



長野県木曽郡木祖村薮原1003-1




tanjo0711 at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月21日

信州・佐久の地酒・亀の海を飲む!

亀の海・普通酒

「今日の晩酌!VOL.1201」今日は長野県佐久市に行った時に佐久市内の蔵元・土屋酒造店1782円で購入した酒「亀の海・金印」飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な熟成感タップリのやや辛口の酒で、後味はほのかに甘く感じ少し老ねていますが、旨味のある普通酒で美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度



土屋酒造店1506

株式会社 土屋酒造店

長野県佐久市中込1914-2


鯉料理 (1)

今日飲んだ亀の海の酒蔵がある長野県佐久市は鯉が有名な所なので、佐久鯉で1杯やりたい所だが、無いので今日の酒の肴は産地が違いますが鬼怒川の遠藤鯉店で買った鯉の洗いで1杯やりました。臭みは全くなくて適度に脂がのってて付属の特製酢味噌に付けて食べると最高です!


鯉料理 (2)

無料で頂いた鯉のあらで「ブリ大根」ではなく、「鯉大根」を作ってみました。鯉も意外に脂があって旨みもあり、ブリ大根に負けないくらい鯉大根も美味しかったです!^^




人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月17日

ワイナリーが作った日本酒・小布施ソガペールエフィス

小布施ソガペールエフェス

「今日の晩酌!VOL.1181」今日は知人から頂いた、ちょっと珍しい日本酒「小布施・ソガペール エ フィス」を冷やして飲みました。この酒、長野県にある小布施ワイナリーが雪と厳冬でワイン畑の仕事ができない1月の3週間だけワイン作りを止めて、仕込んだ極少量生産の日本酒らしいです。酒は珍しい4号酵母と原料米は美山錦を使った純米吟醸原酒の生酒です。


小布施

ラベルの裏貼りを見てみると、生酒の品質保証期間は2013年6月30日で壜詰日から3ヶ月間ですが、今回飲んだ酒は品質保証期間から2年近く経過しています。飲んだ感想はやや微炭酸を感じる濃醇な甘口の酒で、品質保証期間から結構な年月が経過していますが、麹バナがあって生酒独特の味わいを感じます。また生老香などは全く無く甘さの中に旨味をしっかりと感じる酒で、とても美味しい生酒で驚きました! でも日本酒度+3で酸度が2.1もある酒がこんなに甘いとは・・・・


◎原材料名/米(長野県産)・米麹(長野県産)

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/16%

◎日本酒度/+3

◎酸度/2.1

小布施酒造株式会社 小布施蔵

長野県上高井郡小布施町押羽571


馬刺し

今日の酒の肴は馬刺しです!馬刺しはカロリーが低くヘルシーで、あっさりとしているので酒の肴に最適です。日本酒にも良く合います!


tanjo0711 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

真澄のあらばしりの酒を飲む!

真澄・純米吟醸あらばしり
「今日の晩酌!VOL.961」今日は4月初めに一路一会ブログの太泉八雲さんと埼玉県蓮田市の清龍酒造でオフ会をした時に、八雲さんから頂いた長野県は諏訪市の宮坂醸造の醸す酒「真澄・純米吟醸・あらばしり・搾りたて生原酒」を冷酒で飲みました。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒でほのかに吟醸香が香り麹バナが鼻から抜けます。あらばしりの原酒だけど私的にはまろやかに感じて旨みのある酒でとても美味しかったです。さすが真澄レベルの違いを感じさせられます。素晴らしい!◎

------------------------------------------------------------

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/17度

------------------------------------------------------------

宮坂醸造株式会社

長野県諏訪市元町1-16


------------------------------------------------------------

くさや
今日の酒の肴は東京都の離島である八丈島の特産品である青むろアジの焼くさやです。瓶を開けた瞬間強烈な臭いが少し漂いますが味は最高!焼いてあるのでそのまま食べれるのが嬉しいですね!焼けば換気扇から臭いが漏れ近所迷惑になりますからね・・・ くさやは臭いは強いが味は良く日本酒に良く合うんですよ!私は上野の大統領に行けば必ず食べてます。

tanjo0711 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

更科の純米酒・オバステ正宗

オバステ正宗・純米酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








「今日の晩酌!VOL.953」
今日は去年、信州を旅行した時にSEIYU・川中島店336円で購入した千曲市の長野銘醸の酒「オバステ正宗・純米酒」を飲みました。この酒、純米酒が3デシ壜に入って336円と結構安いです。飲んだ感想はやや淡麗の酸味のある辛口の酒で純米酒の割りにスッキリと飲みやすいです。旨みはそこそこでまぁまぁ美味しかったです。

 


 

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

 


 

長野銘醸2

 

長野銘醸株式会社


長野県千曲市八幡275


オバステ正宗看板2



tanjo0711 at 17:42|PermalinkComments(0)

2013年01月22日

信州更科の純米酒

オバステ正宗・純米酒カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は10月に長野県を旅行した時に、

SEIYU川中島店214円で購入した、

千曲市の蔵元・長野銘醸の酒、

「オバステ正宗・純米酒」のカップ酒を飲みました。

飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、

スッキリとしていて飲みやすいです。

そして適度な熟成感があって、

しっかりとした旨みを感じる酒で、とても美味しかったです。

オバステ正宗は純米酒が得意なのかなぁ・・・?

以前に飲んだ特別純米酒も美味しかったし、

今回飲んだ純米酒も特別純米酒に引けを取りません。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

長野銘醸株式会社

長野県千曲市大字八幡275




tanjo0711 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

長野の酒と肴

善哉カップ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今日は長野の松本城に行った時に訪れた、

  松本市内にある酒蔵・善哉酒造で、

      200円で購入したカップ酒

     「善哉・上撰・カップよいかな」を飲みました。

酒は糖類無添加の普通酒で、

味はやや濃醇な少し甘口の酒ですが、

後味にアルコール辛さと酸味を感じます。

でも飲んでて旨みもそこそこ感じられる酒で、

普通酒ながら結構美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

善哉酒造株式会社

長野県松本市大手5丁目4-24




おしょうゆの実

 酒の肴は長野県内のスーパーで買った「おしょうゆの実」です。黒豆と米麹を醤油と砂糖で漬け込んだもので、塩辛くなくて甘くて結構美味しいです。酒ともまぁまぁ合いますね。



tanjo0711 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)