福井県の日本酒

2022年09月24日

福井地酒・加茂栄と肴は福島県西郷村のなか川の生まぐろ

加茂栄冷酒

今日は福井県若狭町の道の駅・三方五湖440円で購入した、同町の酒蔵・鳥浜酒造の酒「加茂栄・冷酒」を冷やして冷酒で飲みました。酒はラベルに精米歩合70%と書かれていますが、特定名称酒の表示が無いので糖類無添加の普通酒と思われます。ラベルには酒蔵の鳥浜酒造は製造者になっていますが、加工所はエコファームみかたとなっているので、もしかしたら濾過や割水・壜詰などの作業はエコファームみかたに委託しているのかもしれません。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした甘口の酒で、飲み口が非常に良くゴクゴクと飲めてしまいます。後味は旨味がしっかりとのっててとても美味しい酒で驚きました。これは美味い!◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14.5度

◎内容量/300㎖







鳥浜酒造




製造者



鳥浜酒造株式会社



福井県三方上中郡若狭町鳥浜59-30






加工所



株式会社 エコファームみかた




福井県三方上中郡若狭町鳥浜59-13-1







nakagawa

今日は福島県西郷村のなか川に刺身を買いに行きました。






namamaguro

買ったのは生マグロ・1パック540円! 生なのでドリップが無く鮮度抜群でメチャ美味しいです!ここのマグロを食べたらスーパーのマグロは食べれません。安くて美味過ぎ!素晴らしい〜




tanjo0711 at 23:45|PermalinkComments(0)

2022年08月27日

福井地酒・一本義辛口クラシックのカップ酒を飲む!

一本義・辛口クラシック

今日は福井県大野市のスーパー、ハニー新鮮館・三番通り店231円で購入した、勝山市の酒蔵・一本義久保本店の酒「一本義・金印・辛口クラシックカップ」を少し冷やして飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想はやや濃醇なずっしりとした重みのある辛口の酒で、雑味が無く飲みごたえがあって後味は辛さの中にしっかりとした旨味が感じられとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度

◎内容量/180㎖





製造者



株式会社一本義久保本店



福井県勝山市沢町1丁目3番1号


tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(2)

2022年08月16日

福井のカップ酒・五湖鶴を飲む!

DSC_0641

今日は福井県若狭町の道の駅・三方五湖260円で購入した、同町の酒蔵・鳥浜酒造の酒「五湖鶴カップ」を常温で飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は濃醇な少し重たい感じの辛口の酒ですが、辛いながらも旨味がしっかりとあって結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





醸造元



鳥浜酒造株式会社



福井県三方上中郡若狭町鳥浜59-30


tanjo0711 at 19:24|PermalinkComments(0)

2021年12月07日

福井地酒・常山の超辛純米と酒の肴は福井県産の赤やがらの煮付け

常山・超辛純米

今日は福井県福井市の酒蔵・常山酒造550円で購入した酒「常山・超辛純米」を冷やで飲みました。酒の原料米は品種名は書かれていませんが、麹米に精米歩合50%、掛米に精米歩合65%の米を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて酒にガス感があってシュワシュワとした感覚があります。後味は苦味が口の中に残り、ちょっと酒が若くて荒っぽさもありますが、辛さの中に旨味もそこそこ感じられ食べ物との相性が良い食中酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/麹米50% 掛米65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖







常山酒造3



製造者



常山酒造合資会社



福井県福井市御幸1-19-10






赤やがら

今日の酒の肴は買って冷凍保存して置いた福井県産の赤やがらを煮付けにしました。





やがら煮付け

赤やがらは細長い変わった形をしていてあまり世間的には馴染みの無い魚ですが味は良いらしいです。煮付けにして食べた感想は身はフワフワとした独特な食感で、どこかサメやエイに似た肉質です。意外に脂がのってて煮付けにするとしっかりと旨味もあってとても美味しくて驚きました。赤やがらは美味いですね!

tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)

2021年10月28日

若狭地酒・早瀬浦のカップ酒を飲む!

早瀬浦カップ

今日は東京都中野区の酒屋さん・味ノマチダヤ316円で購入した、福井県美浜町の酒蔵・三宅彦右衛門酒造のカップ酒「早瀬浦・純米酒・稲穂カップ」を飲みました。酒は精米歩合55%とやや削り込んだ米を使用した純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で後味に微かにカビ臭っぽいのを感じるのは気のせいか?飲んでてちょっと荒っぽくも感じる酒ですが、旨味はそこそこに感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






三宅彦右衛門酒造有限会社



福井県三方郡美浜町早瀬第21号7番地


tanjo0711 at 22:28|PermalinkComments(0)

2021年09月18日

福井地酒・常山とびっきり辛口と肴は福島県西郷村の魚しずの刺身!

常山・とびきり辛口

今日は福井県福井市の酒蔵・常山酒造1760円で買った酒「常山・純米吟醸とびっきり辛口」冷やして飲みました。この酒、原料米は福井県産の五百万石を麹米は精米歩合50%掛米は60%に精白して仕込んだ純米吟醸酒でアルコール度数は16度台とやや高めで、何と言ってもこの酒はネーミング通りとびっきり辛口で日本酒度は+18もあります。飲んだ感想は吟醸香は全く無い淡麗の酸味のある大辛口の酒ですが、飲んでてキレが良くて意外に飲みやすく、わずかですが旨味も感じられて大辛口の酒としては結構美味しかったです。でも値段が結構高いですね!こんな日本酒度が+18もあってキレの良い日本酒を造る時は発酵期間中にかなり追水をして醪の量も増えて米も溶けて酒化率がかなり上がって搾れる酒の量も多いはずなので、もう少し値段を安くして欲しいですね。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/福井県産五百万石100%

◎精米歩合/麹米50% 掛米60%

◎日本酒度/+18

◎アルコール分/16度以上17度未満

◎内容量/720㎖






常山酒造



製造者



常山酒造合資会社



福井県福井市御幸1-19-10






常山酒造2



うおしず

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






皮ハギとメヒカリ

千葉県産の皮ハギと茨城県産のメヒカリと種類は分かりませんが小振りのふぐをさばいて刺身にしてもらいました。






魚しずの刺身

ちょっと旬ではない皮ハギは味気ない感じでしたが、メヒカリは脂がのってて美味しかったし、ふぐもシコシコした歯ごたえのある食感に噛めば旨味があってとても美味しかったです。






tanjo0711 at 22:06|PermalinkComments(0)

2021年04月02日

福井地酒・舞美人と肴はミナミマグロ

舞美人・特別純米

今日は福井県福井市にある酒蔵・美川酒造場469円で購入した酒「舞美人・特別純米無濾過生原酒」を冷やして飲みました。酒は無濾過生原酒で純米酒ながらアルコール度数が18度台もあって、上槽もヤブタでは無く木槽搾りです。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で原酒なので酒が濃く感じて、後味は辛さがカーッときて木香もあってちょっと荒い感じの独特の味わいですが旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度以上19度未満

◎内容量/300㎖








美川酒造場美川3



製造者



美川酒造場 美川欽哉




福井県福井市小稲津町36-15







美川酒造場




舞美人琺瑯看板

酒蔵の壁にはレトロな舞美人の琺瑯看板がありました。






まぐろ

今日の酒の肴は大田原市のやおいちで買ったインド洋産のミナミマグロの刺身です。赤身と中トロの部位が入ってて、赤身はまぁ普通でしたが中トロの部位は脂がのっててメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:32|PermalinkComments(0)

2020年11月05日

福井地酒・関西のカップ酒

関西カップ

今日は福井県敦賀市にあるアル・プラザ敦賀店242円で購入した、越前市の酒蔵・片山酒造の酒「関西・佳撰カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや淡麗のキリッとした辛口の酒で適度な酸味と旨味のある酒でとても美味しい普通酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



片山酒造株式会社



福井県越前市余田町51-18






tanjo0711 at 20:28|PermalinkComments(0)

2020年10月09日

福井地酒・華燭のカップ酒

華燭

今日は福井県敦賀市にあるスーパー・アルプラザ敦賀店250円で購入した、鯖江市の酒蔵・豊酒造の酒「華燭・本醸造カップ」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれていて、飲んだ感想はやや濃醇な少し甘く感じて後味に少しアルコール辛さがありますが、旨味もそこそこあって結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16未満

◎内容量/180ml





豊酒造株式会社



福井県鯖江市下野田町38-70





tanjo0711 at 22:15|PermalinkComments(0)

2020年10月07日

福井地酒・雲乃井のカップ酒を飲む!

雲乃井

今日は福井県敦賀市にある、アルプラザ敦賀店261円で購入した、福井市の酒蔵・吉田金右衛門商店のカップ酒「雲乃井・純米・福雲カップ」を飲みました。ここ吉田金右衛門商店は純米蔵で純米酒しか仕込んでいないのでカップ酒も純米酒です。飲んだ感想はやや濃醇でやや辛口の酒で古酒なんでしょうかね?少し老ねてますが熟成した旨味がしっかりとあって、後味はほのかに甘く私好みの味の酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



株式会社 吉田金右衛門商店




福井県福井市佐野町21-81


tanjo0711 at 20:34|PermalinkComments(0)

2020年09月24日

かわいい福井のバンビカップを飲む!

若鹿バンビカップ

今日は福井県敦賀市内にあるアルプラザ敦賀店257円で購入した、福井市の舟木酒造のカップ酒「若鹿・上撰バンビカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、バンビカップと言えば大阪府の秋鹿のバンビカップが有名ですが、若鹿のバンビカップも結構古くから販売されていて私も14年前に飲んでブログで紹介しています。以前飲んだ時は上撰や金印と言った小印が付いて無かったんですが、今回飲んだバンビカップは上撰の小印が付いていました。飲んだ感想はやや濃醇に感じる甘だれた感じのある酒で少し老ねてて後味はアルコール辛さがありますが旨味もあって美味しかったです。




バンビカップ

若鹿のバンビカップは絵柄が可愛いですね。飲んだ後はマイコップや鉛筆立てに使うと良いかも・・・ ちなみに私は職場でマイコップとして使うつもりです。w




◎原材料名/米(県内産)・米麹(県内産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



舟木酒造合資会社



福井県福井市大和田町46-3-1


tanjo0711 at 21:50|PermalinkComments(0)

2020年08月30日

福井地酒・北の庄と肴はにしん寿司

北の庄・純米吟醸生酒

今日は福井県坂井市にあるスーパー、ハニー食彩館・丸岡店660円で購入した、福井市の酒蔵・舟木酒造の酒「北の庄・純米吟醸生酒」を冷やして飲みました。酒は地元・福井県産の米を精米歩合60%に削って使用しています。飲んだ感想は吟醸香が薄っすらと香る少し苦辛い酒で後味は生酒の味わいと甘味を少し感じ旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(福井県産)・米麹(福井県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖





舟木酒造



舟木酒造合資会社



福井県福井市大和田町46-3-1



にしんずし

今日の酒の肴は福井県敦賀市のニエカワ水産の製造するにしん寿司です。





ニシン寿し

スライスしてそのまま頂きます。食べた感想は麹を用いた発酵食品なので鮒寿司ほどではないが、独特の発酵臭があり食べるとやや酸味がありますが、にしんの発酵した旨味があって美味しかったです。






tanjo0711 at 23:38|PermalinkComments(0)

2020年08月19日

小浜地酒・わかさと肴はオーロラ印の味付たら

わかさ純米酒

今日は福井県若狭町にある道の駅・若狭熊川宿四季彩館580円で購入した、小浜市の酒蔵・小浜酒造の酒「わかさ・純米酒」を冷やして飲みました。酒のスペックは精米歩合65%の米を使用しアルコール分は16度台とやや高めとなっています。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じて、酒が老ねてて色が結構付いていましたが、熟成された旨味があって美味しかったです。冷やしてこの味わいなら、常温だったらもっと美味しく感じたかもしれませんね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖




株式会社 
小浜酒造



福井県小浜市中井18-34




味付けたら

今日の酒の肴は福井県坂井市の早崎商店が製造する、オーロラ印の味付たらです。地元では昔から人気のある商品で酒のアテやお茶漬にして食べられてるそうです。




たら

食べた感想は薄くスライスされていてスルメみたいな感じです。結構強烈なタラの臭いと塩分があります。酒のアテとしてそのまま食べてたらタラの旨味がありますが塩辛かったです。お茶漬で食べたら塩分が薄まり美味しそうですね。


tanjo0711 at 20:34|PermalinkComments(0)

2020年08月16日

越前地酒・関西と肴は喜連川のスーパージュンの刺身!

関西・吟醸純米生貯蔵酒

今日は福井県敦賀市にあるスーパー・アルプラザ敦賀店550円で購入した、越前市の酒蔵・片山酒造の酒「関西・吟醸純米生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合55%の米を使用していて少し余分に削り込んでいてアルコール度数は14度台とやや低めです。この酒、北陸地方の酒なので銘柄が「関西」と面白い上、純米吟醸では無く吟醸純米と表記してる、ちょっと変わった酒ですね。飲んだ感想は吟醸香はあまり感じられない、やや淡麗辛口の酒でスッキリとしてて飲みやすいです。淡麗の割に後味はしっかり旨味を感じる酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/14%
 
日本酒でアルコール度数を%表示してるのも珍しいですね。

◎内容量/300㎖




片山酒造株式会社



福井県越前市余田町51-18




DSC_7110

今日はさくら市の道の駅きつれがわにある温泉に行ったので、その帰りに道の駅の近くのスーパージュンに刺身を買いに行きました。




DSC_7112

今日はヒラメとホッキ貝の刺身を買いました。




DSC_7114

ヒラメは値段が安い事もあって身は3切れですが、縁側の細かいのがたくさん入ってて美味しかったです。ホッキ貝も甘味があって美味しくて値段も安くお買い得でした。


tanjo0711 at 23:54|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

福井地酒・舞美人と肴は馬タンとタテガミ

舞美人・山廃純米

今日は福井県福井市にある酒蔵・美川酒造場1540円で購入した酒「舞美人・山廃純米酒」を冷やで飲みました。酒は精米歩合60%の米で蔵付き酵母を用いて山廃仕込みで仕込まれた純米酒で上槽は木槽で搾られたこだわりを感じます。アルコール度数は17度台で裏貼りには原酒と説明文に書かれていました。飲んだ感想はやや濃醇な物凄く強い酸味のあるやや辛口の酒で後味は甘酸っぱくも感じ、どこか紹興酒の様な白ワインにも似た様な独特の味わいで少し日本酒とかけ離れた味の酒ですが、酸味の中にそこそこ旨味も感じられ、ちょっと変わってますがこれはこれで結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度以上18度未満

◎内容量/720㎖






美川酒造場



美川酒造場 美川欽哉



福井県福井市小稲津町36-15






美川酒造場22


馬タンスモーク

今日の酒の肴は私お気に入りの喜多方市のマカベ精肉店で買った馬タンスモークです。




馬タン

そのまま食べても味が付いてて美味しく食べれますが、レモン果汁をかけるとサッパリとしてレモンの酸味と馬タンの旨味がマッチしてメチャ美味しいです。




タテガミ

もう1品は馬のタテガミです。タテガミは馬の首の部分の脂身ですが、さっぱりとしてて噛むと甘味と旨味があってメチャ美味しいです。また赤身の馬刺しと重ねて一緒に食べても美味しいですね。


tanjo0711 at 21:57|PermalinkComments(0)

2011年01月15日

福井県小浜のカップ酒

わかさ・上撰ニューカップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
















今日は福井市内のセブンイレブンで214円で買った、

小浜市の蠅錣さ冨士のカップ酒、

「わかさ・上撰・ニューカップ」を飲んだ!

味はやや辛口のキレのある酒で、

飲みやすいが旨味はあまりなくて、

辛いだけの酒って感じでイマイチでした。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

株式会社 わかさ冨士

福井県小浜市木崎13-7





tanjo0711 at 17:41|PermalinkComments(0)

2010年10月25日

福井の奥越前の地酒カップを飲む!

一本義・金印カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

今日は福井県を旅した時に泊まった

福井市内のホテルの自販機でホテル価格の250円で購入した、

福井県内ではかなりのシェアを持つ

勝山市の蔵元・一本義久保本店の酒

「一本義・金印カップ」を飲んだ!

飲んだ感想はやや濃醇なのかなぁ・・・ 

辛口の酒で旨みはあまり感じられず、

後味は苦辛くて辛いだけの酒って感じでイマイチでした。





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



株式会社 一本義久保本店


福井県勝山市沢町1丁目3番1号




一本義自販機














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本義自販機 (1)



tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0)

2010年09月28日

福井県の白駒を飲む!

白駒・上撰・福井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.664」
今日は福井県を旅した時に今庄町にある蔵元・白駒酒造300円で購入した酒「白駒・上撰」を冷酒で飲んだ!

                   

   買ってから何気なくラベルを見たら・・・

         一瞬 目を疑ってしまった!




白駒・上撰・福井 (1)

 

ラベルにはインクがにじんでいますが、

18年10月と日付が打たれています。


何が何でもちょっと古過ぎますよねぇ〜

白駒・上撰・福井 (2)

 

冷酒で飲んだからグラスが曇って色が判りづらいですが、案の定 色が付いて古酒になっていました!(^∀^) 恐る恐る飲んでみると、味はやや濃醇な甘辛くやたら老ねていて、若干 古酒独特の火薬みたいな硫黄系の味わいが感じられます。老ね物好きの私にとっては許せる味わいで旨みも感じられまぁまぁ美味しかったです。

  売れ 「残り物に福がある」

              って事でしょうかねぇ〜 (^∀^)v




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満


白駒酒造合資会社


福井県南条郡今庄町今庄82-24




白駒酒造 (1)

 

 

 

白駒酒造



tanjo0711 at 22:03|PermalinkComments(0)

2010年09月12日

福井県の名酒・黒龍を飲む!

黒龍・逸品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.658」今日は福井県を旅した時に永平寺町にある、福井で有名な酒「黒龍」を醸す蔵元・黒龍酒造の直売店「石田屋」で866円で購入した酒「黒龍・逸品」を飲んだ!この酒、黒龍の銘柄では一番ランクが下の酒で特定名称酒の表示が無いので普通酒と思われるが、地元・福井産の酒造好適米「五百万石」を100%使用していて精米歩合は65%です。値段からすればかなり高スペックですねぇ〜 そして気になる味の方は、やや濃醇な甘口の酒で濃醇な割りに口当たりが良く飲みやすく、雑味などは全く無くゴクゴク飲めて濃厚な旨みがありメチャ美味しい酒でした。さすが名酒って感じですねぇ〜




黒龍・逸品 (1)

 

今日の酒の肴は福井・若狭名産の「小鯛ささ漬」を食べながら飲みました。ほど良く酢が効いて噛めば身から旨みが出てきてメチャ美味しい〜 酒とも良く合うんですよねぇ〜





◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/福井県産・五百万石100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度


黒龍酒造株式会社



福井県吉田郡永平寺町松岡春日1-38




黒龍酒造



tanjo0711 at 19:20|PermalinkComments(0)

2010年08月14日

福井で福井の酒・一本義を飲む!

一本義・生長蔵酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     
「今日の晩酌! VOL.650」今日は福井県は小浜市にあるホテルで晩酌です。飲んだ酒は、市内にあるスーパーで378円で購入した福井県では有名な銘柄である一本義「一本義・生貯蔵酒」を冷酒で飲んだ。味はやや濃醇めな辛口の酒で旨味がそこそこあり結構美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産)・醸造アルコール

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満



株式会社 一本義久保本店


福井県勝山市沢町1丁目3番1号


一本義・生長蔵酒 (1)

 
そして酒の肴はホテル近くのスーパーで買った福井づくしの料理で〜す。まずは永平寺の郷土料理である沢庵の煮物木葉ずし(こっぱずし) そして若狭名産の小鯛のささみ漬 最後は福井市のB級グルメであるソースカツ丼を食べました。どれもメチャおいし〜い!(^∀^)v




一本義看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     (一本義看板・福井県敦賀市内で撮影)



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2008年01月09日

福井のカップ酒

一本義・上撰本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     
今日は福井県の一本義久保本店「一本義・上撰本醸造」カップを飲んだ!ごくごく普通の辛口の酒であまり旨みと言うものを感じられず、「辛いだけっ!」の酒でした。まぁ普通に美味しく飲めます。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


株式会社 一本義久保本店

福井県勝山市沢町1丁目3-1



tanjo0711 at 23:09|PermalinkComments(0)

2006年07月24日

カニの絵柄のカップ酒

越前ガニ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今日は越前ガニのCUPの絵柄が、かわい〜い福井県の山廃仕込み専門蔵・田嶋酒造「福千歳・山廃本醸造」CUPを冷酒で飲んだ、辛口のキレのある軽快な味わいだ、山廃なのだが山廃の特徴があんましわからなかったが、酒はかなりおいしい CUPの絵柄もかなり気に入っています・・・

☆原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

☆精米歩合/麹米60% 掛米65%

☆アルコール分/14度以上15度未満



田嶋酒造株式会社


福井県福井市桃園1-3-10 



tanjo0711 at 23:37|PermalinkComments(2)

2006年06月03日

大人気!バンビカップ!その1

バンビカップ

 

秋鹿のバンビカップはカップ酒ブームの火付け役的存在で女性を中心に大人気だが!今じゃバンビは秋鹿だけじゃないんですね〜 福井の若鹿 西宮郷の白鹿 どれも超〜かわいいですねぇ〜 順次紹介していきま〜す。








青バンビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








今日は、福井県の舟木酒造の「若鹿・CUP WAKASHIKA」を飲んだ!最初にもバンビカップ3種類を乗せたが、秋鹿と若鹿 絵柄が凄く似ているんですね〜 どちらが真似したのかは知りませんが・・・ 色も違うし絵も若干違うし、なんせ絵柄かわいいので良しとしよう〜 酒は冷で飲んだ、やや辛めなのだが酒に味があり普通酒ながら結構美味しいです〜 ちなみに梅田の阪急百貨店に売っていますよ〜



青バンビ1青バンビ2青バンビ3

 
絵柄かわいいですね、私的には真ん中の蝶と遊んでいる青バンビちゃんがお気に入りですね。 しかしどれもかわいい〜  青バンビカップはマイコップコレクションに追加しました。















◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満


舟木酒造合資会社


福井市大和田町46-3-1



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(2)