石川県の日本酒

2021年11月09日

金沢地酒・御所泉と酒の肴は金沢の油与商店のふぐの子粕漬

御所泉 (1)

今日は石川県金沢市の酒蔵・武内酒造店1151円で購入した酒「御所泉・吟醸」を少し冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれた吟醸酒でアルコール度数は16度台と少し高めなんですが、値段は4合壜で1151円とリーズナブルです。飲んだ感想は吟醸香は全く香らないやや濃醇な感じの辛口の酒で飲んでてずっしりとした感じがあり、飲みごたえがあって旨味のある味吟醸でとても美味しかったです。






御所泉 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







武内酒造店



製造者



有限会社 武内酒造店



石川県金沢市御所町イー22乙







粕ふぐの子

今日の酒の肴は石川県金沢市の油与商店の製造する、ふぐの子の粕漬「粕ふぐの子」です。ふぐの子(卵巣)は猛毒で基本食べれませんが、卵巣を塩蔵にしたあとに糠漬けにする事で、微生物の力で無毒化して食べる事ができ、昔から石川県では郷土食として食べられています。今回食べた物は糠漬けの後に更に酒粕に漬け込んだもので、石川県産のゴマフグの卵巣を使用しています。





ふぐの子

冷凍品なので軽く解凍してスライスして頂きます。食べた感想はふぐの卵のプチプチとした食感があり、ちょっと塩分が強めですが酒粕の味わいとふぐの子の旨味があって美味しく酒の肴に最適で酒が進みます。






茶漬け

飲んだ後の〆はふぐの子の粕漬をご飯にのせ、熱い緑茶を注いでお茶漬けにしました。酒粕の香りと木樽の木香の様な香りがあり爽やかで、塩分が和らぎふぐの子の旨味が良く感じられてとても美味しかったです。




11



tanjo0711 at 21:45|PermalinkComments(0)

2021年10月10日

金沢地酒・御所泉の純米吟醸酒と肴は福島県西郷村のなか川の刺身

泉・純米吟醸

今日は石川県金沢市にある酒蔵・武内酒造店737円で購入した酒「御所泉・純米吟醸・泉」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール度数は16度台とやや高めです。飲んだ感想はやや淡麗の吟醸香の無い少し辛く感じる酒で、飲んでて少しカビ臭を感じ旨味はそこそこありますが、この味わいで3デシ壜で737円は少し高い気がします。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖







武内酒造店2



有限会社 武内酒造店



石川県金沢市御所町イ-22乙






御所泉




DSC_0099

今日は少し肌寒かったですが、バイクで福島県西郷村のなか川に刺身を買いに行きました。






DSC_0104

今日は生マグロのぶつ切りが売切れだったので刺身盛合せを買いました。






DSC_0105

刺身の盛合せはマグロ赤身にブリ・サーモン・たこ・イカとド定番ですが、なか川の刺身はどれも鮮度抜群でいつもながらメチャ美味しいです。

0714







tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0)

2021年02月06日

石川地酒・天狗舞の生酒と肴は石川名物・猛毒のふぐの卵巣の糠漬け

天狗舞・生酒

今日は栃木県小山市のヨークベニマル・小山ゆうえんち店990円で購入した、石川県白山市の酒蔵・車多酒造の酒「天狗舞・本醸造生酒しぼりたて」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれててアルコール分は17度台と少し高めです。飲んだ感想はしぼりたての新酒独特の新酒バナのある、やや辛口の酒で適度な酸味があって雑味の少ない綺麗な新酒で旨味もそこそこあって美味しく値段も安くてお買い得ですね。◎





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖





車多酒造88



製造者



車多酒造株式会社




石川県白山市坊丸町60番地1





車多酒造





ふぐの子糠漬

今日の酒の肴は石川名物で金沢市の油与商店が製造する、ふぐの卵巣の糠漬け「糠ふぐの子」です。ふぐの卵巣には猛毒のテトロドトキシンが多量に含まれていますが、1年塩漬けにした後に2年間糠漬けにする事で、乳酸菌や酵母菌の発酵の作用を受けて無毒化して食べれる様になる不思議な珍味でもあります。その証拠にパッケージには検査済之証のシールが貼られています。ふぐの卵巣は石川県産のゴマフグの卵巣を使用しています。





ふぐの子糠漬け

表面に付いてる糠を軽く取ってスライスしてそのまま頂きますが、薄く切り過ぎたか・・・・?切ると形が崩れてしまい見栄えが悪くなりました。食べた感想は卵が少しプチプチとした食感があり、糠の味わいと卵の旨味がありますが塩分が強くあまり量は食べれません。でも酒との相性が抜群で日本酒に良く合いました。







お茶漬け

やっぱ飲んだ後の〆はこれ! ふぐの卵巣糠漬けのお茶漬け 塩分が和らぎふぐの子の旨味と木樽で漬け込んで発酵させてるのでしょうか?お茶漬けにすると心地良い木香を感じ爽やかでとても美味しかったです。私的にはこの食べ物はお茶漬けが一番ですね。


tanjo0711 at 20:53|PermalinkComments(0)

2020年11月03日

石川地酒・常きげんのカップ酒

常きげん

今日は石川県加賀市にあるスーパーホームセンター・ヤマキシ新加賀店237円で購入した、同市の酒蔵・鹿野酒造のカップ酒「常きげん・上撰カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でこの酒、カップ酒がブームになり始めた頃の2006年に心斎橋にあるCUP酒バー・バンバンザイで飲んで美味しかった記憶があります。あれから14年ぶりに飲みますが飲んだ感想は酒に少し色が付いててカップの底を見るとさえが少し悪い感じがしますが、やや濃醇な辛口酒で苦味が少しあるものの旨味がしっかりとある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



鹿野酒造株式会社




石川県加賀市八日市町イ6


tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2019年08月15日

石川の偽物の酒?農口と肴は福井の小鯛ささ漬

P1380941

今日は神戸市灘区の阪神新在家駅前にあるスーパー、マルナカ・新在家店1706円で購入した、石川県能美市の酒蔵・農口酒造の酒「農口・大吟醸M-310」を冷やして飲みました。ここの農口酒造は色々トラブル等があり裁判などをして騒がれてる酒蔵で、地元では偽農口とも呼ばれている酒らしいですが、神戸のスーパーで見かけたので興味本位で買ってみました。^^ 酒は値段の割に高スペックで精米歩合40%まで磨いた兵庫県三木市吉川産の山田錦で仕込んだ大吟醸で、酵母は茨城県水戸市の明利酒類のM-310を使用しています。スペック的には全国新酒鑑評会の出品酒仕様ですね。飲んだ感想は華やかでフルーティーな吟醸香の香る甘くてジューシーな、新酒鑑評会に出品されてる様な酒ですが、完成度の高い酒で香もあるが旨味もしっかりある酒で美味しかったです。会社の問題は別として、酒は高スペックなのに比較的安くて美味しい大吟醸でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/山田錦(兵庫県三木市吉川産)100%

◎精米歩合/40%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







農口酒造株式会社




石川県能美市末寺町イ42




DSC_3714

今日の酒の肴は小振りのレンコ鯛を酢で〆た福井県の小浜名産の小鯛ささ漬です。福井県小浜市の小浜海産物(株)が製造しています。




DSC_3715

適度に酢が効いていて鯛の旨味がしっかりとあって美味しい〜 そのまま食べても美味しいが、わさび醤油で食べても美味しかったです。



tanjo0711 at 19:40|PermalinkComments(0)

2019年07月08日

金沢の酒・福正宗ZERO辛とたらの子の缶詰

P1380810

今日はベイシア・那須塩原店950円で購入した、石川県金沢市の酒蔵・(株)福光屋の糖類ゼロの純米酒「福正宗・ゼロ辛純米」を冷やして飲みました。この酒、最近酒類系で流行ってる糖類ゼロ系の日本酒です。アルコール度数は14度台と少し低めで、精米歩合は70%と標準です。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒で飲み口が良くキリっと辛くて、ゴクゴクと飲めて少し薄っぺらくも感じますが、軽い酒ながら後味にしっかりとした米の旨味も感じられて、ちょっと新感覚な味わいの酒でとても美味しかかったです。純米酒で値段もお手頃で味も良く◎





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度

◎内容量/720ml






株式会社 福光屋





石川県金沢市石引二丁目8-3




DSC_3435

今日の酒の肴は金沢の酒に合わせて、金沢のシンヤと言う会社が製造するたらこの缶詰です。




DSC_3436


蓋を開けるとこんな感じで真鱈の卵の煮付けが入っています。




DSC_3437

甘辛く味付けされていて、卵のプチプチ感とたらこの旨味があって酒の肴に最適でした。これは美味しい〜^^




tanjo0711 at 20:46|PermalinkComments(0)

2019年01月05日

安い低アルの純米酒

P1380439

今日は兵庫県尼崎市にあるスーパー、南塚口センターセブン213円で購入した、石川県金沢市の酒蔵・(株)福光屋の酒「風よ水よ人よ純米」を冷やして飲みました。この酒、定価かどうかわかりませんが、3デシの純米酒で213円と安く、酒は精米歩合70%の米で仕込んで、アルコール度数は12度台と低めになっています。飲んだ感想は超淡麗で辛いのか甘いのかよくわからない、水みたいななめらかな口当たりの酒でゴクゴクと飲めます。そして味のバランスは12度台の低アルコールでも崩れる事は無く、後味に心地良い酸味と旨味を感じる酒で、超淡麗ながらとても美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/12度

◎内容量/300ml




株式会社 福光屋




石川県金沢市石引2丁目8-3





tanjo0711 at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年03月10日

純米にごり酒と肴は鯨のづけ

福正宗・純米にごり

「今日の晩酌!VOL.1342」今日はベイシア・那須塩原店1002円で購入した、石川県金沢市の酒蔵・福光屋の醸す酒「福正宗・純米にごり酒・しろき」を冷やして飲みました。この酒、発泡性のにごり酒でラベルに「瓶内発酵させて炭酸ガスを封じ込めました。」と書かれています。でもラベルには、生酒や要冷蔵の明記は無いので、瓶内発酵させて瓶内に炭酸ガスを発生させた後に瓶火入れした、にごり酒かもしれませんね。そして原料米には兵庫県の酒造好適米である、豊岡市出石町産の「フクノハナ」を100%使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な酒で日本酒度は±0となっていますが、酸度が2.0あるので少し辛く感じます。そして少し辛さの中に苦味もありますが、旨味もあるにごり酒で結構美味しかったです。炭酸は思ったほどは弱く、シュワシュワ感はあまり無く微発泡でした。



◎原材料名/米・米麹

◎原料米/フクノハナ(兵庫県豊岡市出石町町)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度

◎日本酒度/±0

◎酸度/2.0




株式会社 福光屋



石川県金沢市石引2丁目8-3




福正宗看板

大田原市内の飲食店の壁にあった福正宗のレトロな琺瑯看板



鯨赤身

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で買ったニタリ鯨です。




鯨赤身づけ

いつもニタリ鯨の刺身はさくをスライスして生姜醤油で食べていますが、今回はスライスして醤油と魚醤に軽く漬込みづけにしてみました。少しニンニクや生姜をのせて食べるとメチャ美味しく酒が進みます!






人気ブログランキングへ

鯨食文化を守ろう!




tanjo0711 at 19:10|PermalinkComments(4)

2014年12月30日

宗玄・純米石川門

宗玄・純米酒・石川門

「今日の晩酌!VOL.1152」今日は友人から頂いた酒を飲みました。飲んだ酒は石川県珠洲市の蔵元・宗玄酒造の醸す酒「宗玄・純米石川門」です。石川門は石川県で開発された酒造好適米で、この酒は石川県産の石川門100%使用した純米酒です。酒の壜詰日は13年7月となっていて詰日から1年5ヶ月経過していたせいもあって、酒は結構茶色く老ねていましたが、濃醇なやや甘く感じる酒で熟成した旨味も感じられ結構美味しかったです。

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/石川県産・石川門100%使用

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

宗玄酒造株式会社

石川県珠洲市寶立町宗玄24-22


tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月26日

もらいもんの大吟醸酒を飲む!

白駒・大吟醸 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 







「今日の晩酌!VOL.845」
今日は友人が石川県の能登半島を旅行したお土産に頂いた酒を飲みます!飲んだ酒は石川県の輪島市にある蔵元・日吉酒造店の醸す酒「白駒・大吟醸」を飲みました。もらいもんなんで値段は分からないが、この酒酒造好適米の王様「山田錦」を40%まで精米して造られたこだわりを感じる大吟醸だが・・・ 味はやや淡麗の辛い酒で少し苦味と樽酒みたいな木香様臭を感じます。大吟醸酒の様な華やかな吟醸香と言ったものは全く感じられず、その上 大した旨みも感じられず大吟醸酒とは思えません!本醸造クラスの酒の味わいです。金を出して買ったわけじゃないから、あまり腹は立ちませんが・・・ こんな大吟醸酒は買いたくないですね。 失敗作かなぁ・・・ 本醸造酒や普通酒に混和すべし^^



白駒・大吟醸 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎原料米/山田錦

◎精米歩合/40%

◎アルコール分/15度



b6517b4a

 

日吉酒造店



石川県輪島市河井町二部27-1



tanjo0711 at 19:23|PermalinkComments(0)

2011年01月13日

能登・輪島のカップ酒

白駒・輪島朝市CUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







今日は能登半島に行った時に蔵元で225円で買った酒、

「白駒・能登上撰・輪島朝市CUP」飲んだ!

酒は店で蛍光灯の光を長時間浴びてたせいか?

酒が黄ばんでいて、飲むと苦辛く不快感があり、

旨みは乏しくイマイチの酒でした。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満



日吉酒造店


石川県輪島市河井町二部27-1(朝市通り)






tanjo0711 at 22:59|PermalinkComments(0)

2010年12月28日

古酒専門蔵の古酒を飲む!

天平・七年古酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

「今日の晩酌!VOL.707」石川県は能登半島にある、古酒専門の酒蔵・布施酒造店1500円で買った酒「天平・能登風土記の丘・特別本醸造7年大古酒」を飲んだ!この酒、特別本醸造酒の7年古酒なので500mlで1500円と結構高いですが、普通の蔵の古酒よりは安いと思います。飲んだ感想は濃醇な辛口の古酒で、7年間熟成させた割にまろやかさに欠け辛さがあって少し尖った様にも感じた。でも旨みはしっかりとあって結構美味しかったです。




◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/19,0度以上19,9度未満

(資)布施酒造店



石川県七尾市三島町52-2




布施酒造店10 (2)

 

 


 

天平菰樽

 


 

天平看板10



tanjo0711 at 20:06|PermalinkComments(2)

2010年12月23日

石川県の大江山を飲む!

大江山・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.704」

今日は石川県の能登半島を旅した時に能登町にある蔵元・松波酒造887円で購入した酒「大江山・本醸造」を飲みました。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒だが、後味に若干酸味となんか糠臭い様な感じがするのだが、別に美味くも不味くもなく普通の酒でした。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15度以上16度未満


松波酒造株式会社



石川県鳳珠郡能登町松波30字114




松波酒造

 


 

松波酒造 (1)

 


 

大江山看板・石川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       








(大江山看板・蔵元前にて撮影)



tanjo0711 at 20:50|PermalinkComments(0)

2010年12月21日

石川県の初桜を飲む!

初桜・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.703」
今日は石川県を旅した時に能登半島は珠洲市にある蔵元・櫻田酒造に立ち寄って880円で購入した酒「初桜・能登上撰・本醸造」を飲んだ!昨日は和歌山県の初桜を飲んだが今日は石川県の初桜です。滋賀県にも初桜の銘柄があるので、一度買って飲んでみたいですねぇ〜 そして石川県の初桜を飲んだ感想は、やや淡麗のあっさりとした飲みやすい酒です。後味には辛さが舌に残りますが、旨みも少しですが感じられまぁまぁ美味しい酒でした。





◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/麹米:60%・掛米:65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

櫻田酒造株式会社



石川県珠洲市蛸島町ソ部93番地





桜田酒造

 

 

 

桜田酒造 (1)

 

 

初桜看板・石川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     








(初桜の看板・酒蔵の壁にて撮影)



tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

お気に入り美味い古酒・天平を飲む!

天平・本醸造三年古酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     
「今日の晩酌!VOL.693」今日は8月に能登半島に行った時に私のお気に入りの七尾市にある古酒専門蔵・布施酒造店に足を運んで購入した酒「天平・佳撰・本醸造三年古酒」を飲みました。ココの酒蔵古酒専門で主に3年・5年・7年の本醸造の古酒を原酒を販売していますが、加水タイプも販売されており今回は3年古酒の加水タイプを1600円で買いました。本醸造の3年古酒が1升壜で1600円でメチャ安くないですかぁ? ^^ 飲んだ感想は古酒独特な香りと濃醇な甘みのある酒で、少し後から辛さも感じられますが、適度な熟成感があって旨味タップリで2006年に飲んだ5年古酒の加水タイプも美味しかったが、今日飲んだこの酒もメチャ美味しい〜 私的には5年古酒より美味しいかも・・・ 冷酒で飲むと旨味が感じ難いので常温で飲むのがベストです。 気になる方は是非買って飲んでみて下さい。 通販もしてるいたいですよぉ〜 7年古酒の原酒も買ってあるのでまた今度飲んだら紹介しま〜す!^^



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/書いていません! ← 書きましょう〜

◎アルコール分/15度以上16度未満



合資会社 布施酒造店



石川県七尾市三島町52-2





天平・本醸造三年古酒1

 
今日の酒の肴は猪名川町の中元かしわ店で買った鶏肉で地鶏鍋を食べながら地鶏の砂ズリ刺しを食べました〜 黄金色したメラノイジンたっぷりの古酒は美味しそうでしょう〜 ^^ メチャ美味しかったです! 鍋や砂ズリ刺しにも良く合いました。


布施酒造店10

 

 

 

布施酒造店10 (1)

 

天平の酒のラベルは全部が仏像の絵なんで、少し奇妙で酒に似合わない様な気もしますが、最近仏像が人気ありますよねぇ〜 ^^ 酒蔵の中も仏像の絵やポスターがたくさん貼られていました。 仏像系に絡んで酒の名前も「般若湯」なんかにしたら面白いですねぇ〜 ^^



tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(0)

2010年10月09日

激安の純米酒を飲む! 

福正宗・純米酒・金色のしずくパック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.672」今日は石川県を旅した時に金沢市内にあるスーパー「NALXとうりき店」928円で購入した激安の純米酒「福正宗・純米酒・金色のしずく」を飲んだ!この酒、石川県を代表する純米蔵・福光屋の醸す純米酒で、精米歩合は75%とやや黒い米を使用していますが、この酒には米のポリフェノールであるフェルラ酸が通常の2倍近く含まれていて活性酸素を除去してカラダに良いとか・・・ 飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で精米歩合が高い割りにしっかりとした米の旨みが引き出されていれ驚いた! 美味い! 純米酒で1.8ℓ 928円は味・質・値段ともに◎で3拍子揃った素晴らしい酒だと思うし、カラダに良いフェラル酸が多いので一挙両得ではなく一挙四得って感じで嬉しいですぇ〜 これはお勧めです!


◎原材料名/米・米麹

◎精米歩合/75%

◎アルコール分/14度


株式会社 福光屋


金沢市石引二丁目8-3


福光屋



tanjo0711 at 20:17|PermalinkComments(0)

2010年09月29日

石川県の白駒を飲む!

白駒・能登上撰・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌!VOL.665」

今日は石川県の能登半島を一周した時に、

輪島市にある蔵元・日吉酒造店で、

          970円で購入した酒、

「金瓢・白駒・能登上撰本醸造」を飲んだ!

この酒、精米歩合が65%と米を少し削り込んでいて、

味はやや濃醇な辛口の酒で、

若干酸味を感じ旨みは思ったほど無くて、

旨みに乏しく本醸造酒としてはイマイチの酒でした。





◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満


日吉酒造店


石川県輪島市河井町二部27-1




日吉酒造

 


 

白駒と白駒

 

白駒と言う銘柄は今日飲んだ石川県の蔵元の他にも、お隣の福井県にもあり、石川県の「白駒」は(しらこま)ですが、福井県の「白駒」は(はくこま)で漢字は同じだが読みは違います。



tanjo0711 at 19:03|PermalinkComments(0)

2010年08月13日

石川県で石川の地酒・宗玄を飲む!

宗玄・生貯蔵酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌!VOL.649」今日は石川県の金沢市のホテルで晩酌で〜す!飲んだ酒はホテル近くのスーパーで430円で買った奥能登の地酒「宗玄・生貯蔵酒」です。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、飲み口が軽快で飲みやすく淡麗の割りに後からしっかりとした濃い旨みが感じられ美味しかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満

宗玄酒造株式会社



石川県珠洲市宝立町宗玄24-22

宗玄・生貯蔵酒 (1)

 

酒の肴は石川県七尾産のやなぎ八目刺身など後、適当な惣菜を買いました。

宗玄看板

 

(宗玄看板・石川県珠洲市内にて撮影)



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2009年08月24日

能登の酒・能登誉を飲む!

能登誉・上撰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      







「今日の晩酌!VOL.510」

 今日は友人から頂いた能登の地酒!

    「 能 登 誉 ・ 能 登 上 撰 」

                  を常温で飲んだ!

  味は、 濃醇で味が濃い! が・・・・

 やたら辛く 舌がヒリヒリと痛いです!

   それなりに旨みもあり、

      まぁまぁ美味しいお酒でした。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14度以上15度未満


株式会社 清水酒造店


石川県輪島市河井町1-18



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)

2009年08月17日

能登の日本酒・白菊を飲む!

奥能登の白菊・本醸造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        







「今日の晩酌!VOL.505」今日は友人が能登半島に旅行に行ったお土産に頂いた酒「奥能登の白菊・本醸造」を飲みました。この酒、もらったのは良いが壜詰日がH20年9月なので11ヶ月も経過していました。でも酒の劣化や老ねた感じなどはなく旨みのある濃醇辛口の酒で結構美味しかったです。

◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満


株式会社 白藤酒造店


石川県輪島市鳳至上町24



tanjo0711 at 23:47|PermalinkComments(0)

2008年06月12日

石川県の手取川・山廃純米酒を飲む

手取川・山廃純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     







「今日の晩酌! VOL.423」今日は石川県は白山市にある蔵元・吉田酒造「手取川・山廃純米酒」を飲んだ!この酒、酒造好適米の五百万石を100%使用し山廃仕込で仕込んだ酒で味はコクのある濃醇で米の旨みと山廃特有の酸味が後味に残り、一緒に飲んだ友人は味が重くて2杯くらい飲むとしんどいと言っていましたが、私は好みのタイプの酒だったし肴が美味くてゴクゴク飲みました!味がしっかりしてて美味しかったです!


肴肴

 

本日の肴は近所の行き付けの水産屋で買った新鮮な明石鯛カンパチ鳥貝です!一皿3200円也ー! 鮮度抜群でメチャ美味しかったです!

◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/五百万石100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満


株式会社 吉田酒造店


石川県白山市安吉町41番地



吉田酒造・手取川1

 



tanjo0711 at 23:05|PermalinkComments(0)

2007年12月26日

白山菊酒のカップ酒

萬歳楽・甚・純米

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は2005年12月に日本で清酒の地理的表示の産地として国税庁長官が指定した第1号の酒・石川県の「白山菊酒」のカップ酒「萬歳楽・甚・純米」を熱燗で飲んだ!この酒は白山菊酒なのでこだわりがあるらしく賞味期限が半年しかありませんが、1年半ほど冷蔵庫で寝かしていました。若干色が付いていました、思った以上に老ねてはいませんでしたが味は何か苦くて辛いだけって感じしかせず純米ながらも米の旨みを感じられませんでした。ちょっとレンジでチンしすぎて飛び切り燗に近い状態だったからかもしれませんね。

◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/北陸12号(100%使用)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

株式会社 小堀酒造店

石川県白山市鶴来本町1丁目ワ47



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年04月26日

石川のカップ酒

常きげん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は石川県の酒「常きげん・上撰本醸造」カップを飲んだ!味は辛口で味がある濃醇タイプで美味しい〜  カップの絵柄はわかりにくいが、蔵元のある石川県加賀市の花「ハナショウブ」が描かれています〜

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/書いてません!

◎アルコール分/15度以上16度未満

鹿野酒造

石川県加賀市八日市町イの6



tanjo0711 at 23:28|PermalinkComments(3)

2007年03月20日

白山菊酒

高砂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日の晩酌! VOL.313」今日は、日本酒地理的表示・第一号白山菊酒は、金谷酒造店の「高砂・特別本醸造」(1,280円)を飲んだ!去年のGWに石川県に行った時、白山市の白山菊酒の蔵元・全5社に行って酒を買ったが・・・ 唯一 「高砂」だけが蔵元直売もしておらず、近隣の酒屋さんでも手に入れられなかった、時間の都合で悔しい思いをしながら、家路についた。つい先週 たまたま立ち寄った、西宮市にあるDSで、「高砂」が置いているではないか!大手メーカーや地方の有名蔵の酒に紛れて、ちょこんとネ!ちょっと驚いたが、嬉しかった〜 そして「高砂・特別本醸造」は、石川の酒には珍しいのかなぁ? 総米の20%は山田錦←おそらく麹米 80%が広島県の酒造好適米「八反錦」を使用しています。オール酒造好適米に精米歩合60%の味わいは・・・ やや辛口の味だが、さすが白山菊酒! 米の旨みと熟成感たっぷりで、かなり美味しいです。白山菊酒 私の印象としては、どの蔵の酒、米の旨みをしっかり引き出しており、白山菊酒のレベルの高さが伺えます。

☆原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

☆原料米/山田錦20%・八反錦80%

☆精米歩合/60%

☆アルコール分/15度以上16度未満

株式会社 金谷酒造店

石川県白山市安田町3−2



tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0)

2006年12月20日

二羽鶴のカップ酒

二羽鶴CUP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は石川県は能登半島の酒「NIWATSURU  CUP」を飲んだ。やや甘口の酒で若干黄ばんでいたが、美味くも不味くもないごくごく普通の酒だった・・・・・

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

合資会社 二羽鶴酒造場

石川県鹿島郡鳥屋町羽坂4の21



tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)